CD-ROM教材(アルクのスクールバス)が再生できないのどうして?

このQ&Aのポイント
  • Win98PCで購入した英語教材ソフトが、新しいPCでは再生できません。必要な仮想記憶の容量が足りずエラーメッセージが表示されます。
  • 現在のPC環境は問題ありませんが、システム設定の変更やウィルス対策ソフトの無効化でも解決しません。
  • 売れたソフトで似た症状が解決した経験がある方は、どのように対処したのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROM教材(アルクのスクールバス)が再生できないのどうして?

Win98PCを使用中に購入した英語教材ソフトが,新しいPCでは再生できません。ROMをセットすると「このプログラムを起動するには,最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です」というエラーメッセージが出て終わりです。今のPC環境は,OS:WinXP(SP2),RAM:1GB,CPU:Pen4(3.2GHz)ですので,スペック的には問題はないと考えています。エラー内容は,仮想メモリ(ページングファイル)の問題ではないかと判断して,システム設定を変えてみましたが,症状は変わりませんでした。ウィルス対策ソフトを無効化しても同じです。スクールバスというソフトは割りと売れたソフトですので,似たような症状が出て解決した方がいらっしゃいましたらどうか教えてもらえませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

98の専用softだとNT系では(xpでは)使え無い事もあります。 先ず、MSDOSでは640kBまでしか使用出来ない為に「EMSどらいばー」←を組み込み、いわゆる、DOS窓の外へ拡張してメモリーを使っていました。勿論、640KB以内で動くsoftなら、拡張無しでも使えましたが。 「CONFIG.SYSへ。EMM386/M=2048 /UMB」←このようなオマジナイを書き込んだのを覚えていらっしゃると思います。←それが(最低3MBの使用可能な仮想記憶) ------------ で、結論ですが、xp用の動く機械にDOSをダブルブートで組み込む事は可能ですが、今現在の機械の機構ではDOS(OSとしての)組み込みは可能でも、DOS窓は組み込め無い可能性もあると思います。 ------------- 駄目もとで、xp←の98互換起動で(DOSでは有りません)試して見ては?