• 締切済み

エクセルファイルが開かない

「DLL読み込み時のエラーです。」 というエラーメッセージが出て、 家計簿ファイル(毎日使用している自作のエクセルファイル)が開かなくなりました。使用している関数は簡単な足し算引き算のみです。 どうしたらまた使えるようになるでしょうか。

みんなの回答

• TCA
回答No.1

人から聞いた話で申し訳ありませんが、ExcelのVisual Basicという、プログラムを組み立てるためのツールのバグで起こるらしいです。Excelをアンインストールしてから再インストールすると、一時的に使えるようになるそうです。そのファイルが開けられるようになったら、新しいファイルとして保存し直す、あるいはファイルを新規作成してデータと数式のみコピーするなど試みてみてはいかがでしょうか。

noname#17995
質問者

お礼

TCA様回答ありがとうございました。インストールし直しましたが、同じメッセージが出て開きませんした(##)。 ファイル中のデーターのみですが、蘇らせる方法を知っているのでそれで復活させます。。これからはシート毎のバックアップをとるようにしますね! 失敗は成功のもと☆ですね