-PR-
解決済み

ADSLってどこのがいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170626
  • 閲覧数167
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

いろんなところからADSLって出ていますが、どこのが一番よいのでしょう?
YAHOOはやめたほうがいいと人から言われたのですが本当ですか?
私はコンピューター初心者なので、簡単に説明してくださると嬉しいです。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

Q/ちなみに、1.5Mと8Mというのはどうちがうのですか?
速度ですか?

A/そうですね。速度が違います。8Mbpsと1,5Mbpsとなります。8Mはいわゆる最大1MB/sでデータをダウンロードできます。
1,5Mbpsは192KB/sでデータをDLできます。
ただ気を付けてほしいのは、これが絶対に保証されているわけではないのでご注意ください。
先に述べたとおり、距離が離れるほど速度は低下します。
(現に私の場合は3km、1,5Mbpsのサービスで半分の速度しか出ませんからね)
8Mは回線距離で電話局から4km以内であればサービスを受けれられます。また、1,5Mのサービスより高速にデータをDLできます。
また、利用料金価格差も数百円程度と高速な割りにお得です。

Q/また、サービスの内容も異なるのでしょうか?

A/ADSLサービス内容は同じですが、料金が8Mの方がごくわずかに高いです。また8Mを受けられるエリアも1,5Mより限られます。
さらに、8M対応のプロバイダも若干少なくなりますね。
そのぐらいですね。

いかがでしょうか?何かあれば補足を・・・
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

勉強になりました!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 08:13:56

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

どこの高速常時接続事業者がnaomix101さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「Yahoo!BB」ですが下記HPなどを参照してください。かなりやばいですね、一部では損害賠償訴訟の動きもでてますし、また監督官庁の「総務省」も動きだすような感じです(+o+)。

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で一読する価値があると思われます(「・・)。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
それと「Yahoo!BB」は回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

やはりここは「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

その他雑多な情報は下記HP&参考URL&過去ログでお確かめ下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

「ADSL接続以外の高速常時接続代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

たくさんの参考URLをありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-18 21:02:16
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

どこのがいいというのは人により違うと思います。

自分の場合は仕方なくNTTのフレッツを使ってます。

使いたいのはプロバイダーから出しているADSLです
プロバイダー料込みで安いので

開通がしてなく使えません。

ADSLの場合は基地局からの距離は大事です。

ちなみにうちの最高は1.52M以上でてました。
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

基地局からの距離が大事なんですか。
勉強になりました。
プロバイダーが出しているのとそうでないのでは違いがあるんですか?
投稿日時 - 2001-11-18 21:11:57
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

Q/YAHOOはやめたほうがいいと人から言われたのですが本当ですか?

A/本当ですね。確かに何の問題もなくトントン拍子で運べばいいですが、そうでなければ数ヶ月待たされたあげくこちらから連絡しても何の連絡も来ないと言うこともあるようですから、今はお奨めしません。

Q/どこのが一番よいのでしょう?

A/さあ、どこでしょう。私がお奨めするのはACCAとe-アクセスです。どちらもサポートサービスが良く、速度も安定しているAnnexC(日本向けのADSL通信方式)を採用しています。
また、多くの提携プロバイダがあり好きなプロバイダが選べるのが特徴です。
速度は1,5Mと8Mの2種類となります。

http://www.eaccess.net/jp/
(e-アクセス)
http://www.acca.ne.jp/
(アッカネットワークス)

ちなみに、ADSLは家庭からNTTの交換機までの距離が遠くなると速度が低下していき、4km(回線距離)を越えるとADSL通信できなくなります。また、電話とドアホン、インターホン、火災報知器の信号が共有する作りのマンションなどではADSLのサービスが受けられない場合があります。
また、光ファイバが家庭-NTT基地局間に少しでも利用されていればADSLサービスは受けられないのでご注意ください。

まず、NTTなどのADSL事業者にこれらのことを確認して導入をしてください。

また、ADSLが導入できない場合は、CATVなど他のブロードバンド(高帯域)通信サービスがありますから、下のサイトの郵便番号検索で調べてみると良いかと思います。
http://www.rbbtoday.com/

もし何かあれば補足を
補足コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

とっても的確な説明をありがとうございます!
ちなみに、1.5Mと8Mというのはどうちがうのですか?
速度ですか?また、サービスの内容も異なるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-18 21:12:56
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/55)

 どこがいいのかは主観もありますが、Yahoo! BBは
サービス開始まで遅いことが多々あるので、止めたほうが
いい、と言われることがあったのでしょう。

# 他のメジャーなところはどこもそんなに変わらない気も
# する。
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

回答ありがとうございます!
やはりYahooの評判は悪いんですね。
選ぶ時の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-18 21:15:52
  • 回答No.5

どこでも、それほど大きく変わることはないと思います。

支払方法がクレジットカードじゃないとだめなところが
あるので、クレジットカードによる支払いが嫌なら
チェックしておくといいと思います。


ただ、YahooBBだけは、サポートのレベルがあまりにも
ひどいので、多くの人が困っているようです。
特に初心者の方には絶対に薦められません。

YahooBBによって困っている人の一例です。
http://www.myu-k.co.jp/odyou.html
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

やはりYahooは避けた方がいいのですね。
参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-18 21:08:31
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

> いろんなところからADSLって出ていますが、どこのが一番よいのでしょう?

ご自分が何を一番重視するかによって変わってきます。

「とにかく安く」であればYahoo!BBにかなう所はないようです。DIONは来年3月までは1000円引きというサービスを始めるそうですが、その期間が過ぎれば月々2980円+モデムレンタル料がかかります。ODN(J-DSL)はようやく8Mbpsのサービス開始を発表しましたが、ごく一部の地域だけです。Accaやe-accessも料金的にはYahoo!にはかないません。フレッツADSLの料金にはプロバイダ料金が含まれていません。

別の観点としてどのプロバイダを利用したいか、ということから決定する方法もあります。Accaやe-access、フレッツはプロバイダを選択できます。メールアドレスを変更したくなければ、naomix101さんがご利用しているプロバイダが提携しているADSL接続業者を選ぶという手があります。DIONやODN(J-DSL)、Yahoo!ではプロバイダを選択できません。

さらに別の観点として、レンタルされるモデムがどんなものかということも判断基準になると思います。
私は2台のPCでLANにして両方から接続できるようにしています。このようにするためには、ブロードバンドルーターというものが必要です。最近ではかなり安くなりました(1万円前後~)が、余計な出費であることにはかわりがありません。
ODNからレンタルされるモデムにはルーター機能が付いているため、HUBだけ購入すれば複数のPCでインターネットを利用できます。HUBは4~5000円程度で購入できます。

ただ、naomix101さんがお住まいの地域でこれら全部が利用できるのかどうかは私にはわかりません。その点はご自分で確認してみてください。
補足コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

モデムというのも実はよくわからないのですが…(^_^;
LANというのにすると、どういった違いがあるのでしょう?
投稿日時 - 2001-11-18 21:05:22
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 43% (104/237)

 はじめまして。
 私もY!BBユーザーで 順調ですよ。

 10月5日開通 モデムが10日着 翌日LANカード購入
 その日のうちに接続できました。
 超!初心者なのですが、
 「ビデオの接続が出来る位の人ならできます。」 と雑誌の記事にありました で、 付属の マニュアル片手に ...。
 思ったより簡単でした。
 だいたい 4Mから4.5Mの間です。
 心配だったので 100万人接続無料キャンペーンをお願いしていたのですが、
 必要なかったです。

 Y!BBの悪評が多いようですけど
 私の場合は 満足していますよ。


 
 
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

そうですかぁ。
実際は、それほど悪くもないのでしょうか。
サポートがあまりよくないと言うのは気になるところですが。
Y!BBユーザーとしてのご意見ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 08:19:19
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

私もPCboyさんと同意見です。7月に申し込み開通は10月でしたが、開通したら快適
です。平均3~4Mbps出ています。(NTTの収容局から2Km)他社の1.5Mbp
sに比べて倍以上のスピードです。価格は最低でもスピードは8Mbpsです。
たしかに、yahooBBのサポートは最悪(最近はメールだけでなくTELでのサ
ポートを開始したようですけど)です。但し、開通後は快適です。Yoshi-Pの言われる
ように何を重要視されるかでしょう、「価格」、「スピード」であればybb、「サポ
ート」、「安定性」であれば他社を選ぶべきでしょう。
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

長い間待たなくてはいけないんですね!
でも価格と反比例の速さというのは魅力的ですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-20 08:20:53
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>YAHOOはやめたほうがいいと人から言われたのですが本>当ですか?
⇒ 恐らく、聞いたその人が気長に待てなかった「気の短い人」だった程度の事です !
 私は、予約を入れてから実際、ADSL回線が開通してADSL接続出来る様になったのは かなり後です !!
 しかし、私は今までのアナログモデム接続で我慢して使い続け、結局 今では快適かつ高速にネット接続出来てます !! (^_^)v


>ADSLって出ていますが、どこのが一番よいのでしょ
>う?
⇒ まず、ADSL接続プロバイダ各社の通信回線速度は
Yahho! BB      :下り8Mbps/上り900Kbps
 イー・アクセス :下り1.5Mbps/上り512Kbps
 アッカ・ネットワークス:下り1.5Mbps/上り512Kbps
 フレッツ・ADSL :下り1.5Mbps/上り512Kbps

※下り(インターネットからパソコンへの受信)
 上り(パソコンからインターネットへの送信)

 それに、YahooBBは他社と比べても1番 月額料金が安い !! NTT回線使用料(基本料金)と通信料すべて込みでも アナログモデム接続のテレホーダイ利用料とほぼ同額の月額料金で行ける !!
 
⇒ つまり、回線速度が1番速い上に、料金も1番安いと来れば、少々、開通に時間が掛ろうが そこは気長に待って、自分の地域のNTTのADSL回線工事による開通を気長に待つのが良いと思う。
 それに、もし他社を利用したとしても、基本的に肝心のADSL回線開通工事自体はプロバイダがやるのでは無くて、NTTがやるので よく耳にすると言うYahooサポート体制の悪さと言う事だけど 例え、プロバイダのサポートからの連絡があろうと無かろうと 結局、どこのプロバイダを利用しても【 開通時期自体は変わらない 】 !!

 よって、どこのADSLプロバイダを利用しようとも、ADSL回線開通時期は変わらないのだから、(1)通信速度
(2)料金 でダントツ1番のYahooBBを利用しないと損 !!
 利口な選択をするのなら当然 【 YahooBB 】となる !

 私は現在、YahooBBで接続していて何の不満もありませんし、ほんとYahooBBにして良かったと心底思っています !! (^_^)v 接続スピード(ダウンロード速度など)も今までのアナログモデム接続時とは比べ物にならないぐらい速いし、それに今まで使ってたテレホーダイ利用料と同額の月額料金をYahooBBとNTTに振り分けて払えばいいわけで、それで24時間使い放題、固定料金 !!
 ほんとYahooBBがあって助かってます !って感じです。(^_^)v
 
↓ 詳細は下記参考URLのサイトへどうぞ ! (^o^)丿↓
 
 最近になって 何かえらくYahooBBに恨みを持っている人も中には居る様で それで私に対して"逆恨み"とも思える中傷をして来る輩も居ましたが・・(爆笑)
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

なるほど。
とても説得力のある回答をありがとうございます!
YahooBBは世間の評価ほど悪くはないということですね。
参考にします。
投稿日時 - 2001-11-20 08:24:35
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

人それぞれだと思いますが僕個人としてはODNのJ-DSLはすごく気に入っています。クレジットカードを持ってなくても入れるし、開通日などの予定もはっきり教えてくれます。その他のサポートもしっかりしていると思います。僕は何度もサポートセンターに質問しましたがその度親切に答えてくれました。少なくともヤフーBBみたいなことはありません。
お礼コメント
naomix101

お礼率 70% (12/17)

お薦め、ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-11-18 21:03:27
11件中 1~10件目を表示