• ベストアンサー

子供の運動オンチの克服について

vogue_1の回答

• vogue_1
回答No.8

運動神経・・・ 私の子(7歳)は○です。姉の子(6歳)は××です。 教えられなくても、走るのが速い子は速い!ように 「持って生まれたもの」は残念ながら変わらないと思います。 運動神経・筋力・バネ等々。。。 私の子と、姉の子(甥っ子)の運動能力の差は歴然です。 そこで、あくまでも、私の個人的な考えですが・・・ (我が子と甥っ子を見て) ある程度、教えられなくても出来る事(走る・跳ぶ・投げる等)には、持って生まれた「運動神経」が着いて回りますが、逆に「教えられないと出来ない事」はみんな0からのスタートだと思います。(オリンピック選手になるような人は別格として。) 実例をあげると「水泳」と「スキー」です。 「水泳」に関しては、習い続ければ、必ず4種目泳げるようになります。(ただし上達のスピードには差がでます。)しかも、必ず(泳ぎ・走りの速い遅いに関係なく)肺活量というお土産がついてきますので、特に走る練習をしなくても、持久走で芽が出ます。泳いでいても筋肉はつかないので、成長の妨げにはならないと思います。(習い続ければ筋トレが必要に応じて行われますが、必要になったという頃には立派な選手に成長したという事です。私の経験上・・・) 「スキー」に関しては、私の場合では「遊ぶ」と呼ぶ方が正しいのですが、 私は2年前にスキーを始めました(もう立派なおばさんです)。我が子(当時5歳)と甥っ子(当時4歳)も一緒に始めました。 もちろんスキー場のスクールからのスタートです。 習い始めの年に、私は我が子にすでについていけませんでした。甥っ子には負けてませんでしたが・・・ しかし、去年の冬には、どんくさいはずの甥っ子にも抜かされました。上級者コースなんぞを滑れるようになりました。もう、甥っ子にもついていけません。(泣) 子供の身体は吸収が思ったより早いんです。 (もし、「よし。行ってみようか!」と思われましたら、くれぐれも滑れる同行者を見つけて行って下さいね。) 甥っ子は逆上がりも、自転車も、走るのも・・・人並み以下です。 (私が血の滲む様な特訓をしました。。。) (あっ!逆上がりは参考URLの裏技特訓で、できるようになりました!!良ければ見てくださいね) 甥っ子がスキーができるなんて、周りの人達は知りもしませんし、言っても信じてもらえないはずです。 でも、本人は、ものすごく「自信」を身につけました。(お金はかかりますが・・・) しかも、スキーの後、コマ無し自転車が乗れるようになりました。(関係あるのかどうか定かではありませんが) 甥っ子にとって、スキーはあくまでも「遊び」の一環で偶然に見つけたものに過ぎませんが、何でも色々親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/%7Ehoihoi/sakaagari_gomu.html