• ベストアンサー

子供の運動オンチの克服について

vogue_1の回答

  • vogue_1
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.8

運動神経・・・ 私の子(7歳)は○です。姉の子(6歳)は××です。 教えられなくても、走るのが速い子は速い!ように 「持って生まれたもの」は残念ながら変わらないと思います。 運動神経・筋力・バネ等々。。。 私の子と、姉の子(甥っ子)の運動能力の差は歴然です。 そこで、あくまでも、私の個人的な考えですが・・・ (我が子と甥っ子を見て) ある程度、教えられなくても出来る事(走る・跳ぶ・投げる等)には、持って生まれた「運動神経」が着いて回りますが、逆に「教えられないと出来ない事」はみんな0からのスタートだと思います。(オリンピック選手になるような人は別格として。) 実例をあげると「水泳」と「スキー」です。 「水泳」に関しては、習い続ければ、必ず4種目泳げるようになります。(ただし上達のスピードには差がでます。)しかも、必ず(泳ぎ・走りの速い遅いに関係なく)肺活量というお土産がついてきますので、特に走る練習をしなくても、持久走で芽が出ます。泳いでいても筋肉はつかないので、成長の妨げにはならないと思います。(習い続ければ筋トレが必要に応じて行われますが、必要になったという頃には立派な選手に成長したという事です。私の経験上・・・) 「スキー」に関しては、私の場合では「遊ぶ」と呼ぶ方が正しいのですが、 私は2年前にスキーを始めました(もう立派なおばさんです)。我が子(当時5歳)と甥っ子(当時4歳)も一緒に始めました。 もちろんスキー場のスクールからのスタートです。 習い始めの年に、私は我が子にすでについていけませんでした。甥っ子には負けてませんでしたが・・・ しかし、去年の冬には、どんくさいはずの甥っ子にも抜かされました。上級者コースなんぞを滑れるようになりました。もう、甥っ子にもついていけません。(泣) 子供の身体は吸収が思ったより早いんです。 (もし、「よし。行ってみようか!」と思われましたら、くれぐれも滑れる同行者を見つけて行って下さいね。) 甥っ子は逆上がりも、自転車も、走るのも・・・人並み以下です。 (私が血の滲む様な特訓をしました。。。) (あっ!逆上がりは参考URLの裏技特訓で、できるようになりました!!良ければ見てくださいね) 甥っ子がスキーができるなんて、周りの人達は知りもしませんし、言っても信じてもらえないはずです。 でも、本人は、ものすごく「自信」を身につけました。(お金はかかりますが・・・) しかも、スキーの後、コマ無し自転車が乗れるようになりました。(関係あるのかどうか定かではありませんが) 甥っ子にとって、スキーはあくまでも「遊び」の一環で偶然に見つけたものに過ぎませんが、何でも色々親子でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/%7Ehoihoi/sakaagari_gomu.html

関連するQ&A

  • 運動オンチって治るものですか?

    自分は生まれつき体が弱く 体を動かすのが苦手な、内気な性格です。 話すのもニガテで そのせいか、サッカーやバスケなどの 団体球技が嫌いで、体育もよく休んでました。 でも、大縄とかバドミントンは好きです(笑) 中学の時は運動オンチという理由で 嫌われたこともあります。 でも、高校に入ると スポーツができる人がカッコよく見えてきて とても羨ましく、自分もそうなりたいと思えてきました。 そこで、地元のクラブでホッケーを習おうかなと思ったんですが 中学の時のトラウマがあり ヘタクソだったら嫌われるんじゃないかという不安があります。 運動音痴でも習えば克服できるものでしょうか? 同じ思いをした方の意見が聞きたいです。

  • 運動音痴は治るのか?

    20代男です。 運動という運動全てが全くできず、子供のころから悩んでいます。 練習をしてもできるようにならず、いまのいままでほぼすべてのスポーツが壊滅的にへたくそです。 この年になっても辛さを引きづり、スポーツをする機会を回避してしまい遊びにも行けないため、何とかしたいと思っています。 遺伝的要因や、幼少期スポーツをしてこなかったことはハンデではありますが、ようやく人より出来ない自分を受け入れられはじめ、人より努力してでも人並みにはなりたいと思っています。 いわゆる運動神経が良い人は全体的に卒なくこなしているし、自分みたいに全部ダメダメという人は見かけたことがありません。 そこでまず何からすればいいのか、全体的な運動能力(大雑把ですが)を上げるにはどのような事をすればいいのでしょうか。 一つ一つ練習してもいつも人並み以下の原因も分かるようでしたら教えてください。 とりあえず球技全般、混ざって試合できるようになりたいのですが、1つ1つ地道に練習するしかないのでしょうか。 サッカー、野球、バスケ。バレーあたりが特に苦手で、すべてに共通することはボールが思った方向に飛ばないことです。 アドバイスを貰った時に言われたのが、頭の中で何が駄目なのか反復できていないとのことでした。この感覚が全く分からないのですが、コツとかあれば教えてください。 馬鹿にされ続けて遊びもできないので非常に悩んでいます。お金はあまりかけれませんが、できるまで練習したいです。アドバイスお待ちしています。

  • 運動音痴の原因とそれでも楽しめるスポーツは?

    子供の頃はほとんど外で遊んでいたのですが 運動は苦手なモノが殆どです。 球技は基本的にど下手くそです。 最近バトミントンをやってみたのですが 子供の頃と同様、全然打ち返せませんでした。 学生時代、鉄棒や跳び箱、マット体操等 どれも人より劣っていました。 後転が自分だけ出来ず繰り返し練習したのを覚えています。 運転も苦手、反射神経も鈍いと思います。 物によくぶつかりますし、何かと不器用です。 運動で唯一得意だったのが 幅跳びと短距離走です。 私は何を鍛えれば運動音痴でなくなりますか? よく水泳を勧められるのですが 肌が弱くプールに行くとガッサガサに なるのであまり気乗り致しません。 運動好きな方、こんな私におススメの運動を教えて下さい。 一人でも二人でも楽しめれば尚嬉しいです。

  • ひどい運動音痴。どこか異常はないですか?

    私はひどい運動音痴です。それが単なるひどい運動音痴なのか、それともどこかに異常や障害があるのか、確かめる方法はありますか。 運動音痴の度合いですが、小中高のスポーツテストでは最低ランクにも及ばない記録しか出ず、球技はボールを受け取ることも打ち返すことも出来ず、ダンスはみんなが右手を挙げているのに左手を挙げ、器械体操・陸上競技などは動きが途中で止まる、という状況です。4歳児のとき、ただ普通にジャンプすることさえ出来なかったそうです。 私の運動音痴は、体を上手く動かせないのと、怪我や痛みに対する過度の恐怖心の両方が影響していると思います。 昔から、「勝手の悪い動きかたをしている」とよく言われます。効率のいい、物事をやりやすい体の動かし方がよくわかりません。走ったり歩いたりするとき、手を振って手足を交互に動かしたほうが効率のいい(というより、普通の)動きですが、私はまったく手を振らずに歩いたり走ったりしています。スポーツのフォームや動作の流れも、知識として理解していても体はそのとおりに動きません。例えば跳び箱だったら走って、跳び箱に手をついて、跳び上がって、手の力と跳躍力で体を押し出して着地しますが、走る→跳び箱に手をつく→終わり。になってしまいます。一段も飛べません。 運動に関わらず、包丁・はさみといった道具の使い方も下手で、真直ぐ切れない、同じ感覚で切れない、人と比べて圧倒的に遅い、などの問題があります。他にも、いまだにどっちが右でどっちが左か、よく考えないとわからなくなったり、蝶結びが上手に出来ないなど、いろいろ不便です。 怪我や痛みの恐怖心は、物心つくまではまったくなかったのですが、少し大きくなると、飛んでくるボールを受け損ねると突き指するから怖い、とか、跳び箱にぶつかりそうで怖い、とか、鉄棒は手を離したら頭を打っちゃうから怖いとか、とにかく運動しても失敗して、怪我をして痛い目を見ると思い込んでいました。 小中高、そして大学まで、体育の授業は恐怖と苦痛の連続の場でしたが、それでもさぼることなく、まじめに受けていたつもりです。 だけどどう考えても普通の人と同じようにスポーツが出来ず、強い劣等感を味わってきました。 人の何倍、何十倍の時間をかけて努力すれば、もしかしたら「ちょっと運動が苦手な人」くらいになれたかもしれませんが、他のもっと実を結びそうなことにその時間と努力を向けてしまいました。 最後に繰り返しになってしまいますが、私は単なる運動音痴なのか、それともどこか少し以上や障害があるのか、判断する方法や機関があれば教えて下さい。

  • 運動音痴の人ができるスポーツ

    私は生まれつきスポーツの才能があまりないのに、小さい頃からほとんどスポーツをやってきていないので運動が苦手です。 でも健康のためにもダイエットをかねて何かスポーツをやりたいと思っています。ちなみに今は高校生なのですが、高校を卒業したら何か始めたいと思っています。でも今から始めるとして、何がいいのか正直わかりません。 学校でやる体力テストは標準・やや優れているとかになるのですが、私は球技が壊滅的に苦手です。センスがないのかもしれません。 テニスや卓球は少しだけやったことがあるので他の球技ほど壊滅的ではないです。でもずっとやっている人やうまい人にまじったときは、全然ついていけるレベルではないです。 走るのは、(決して早いとは言えないのですが)、長距離は割と早いほうだと思っています。球技ほど苦手ではありません。短距離より長距離を走るのは好きなのですが、例えば大学から陸上系のサークルに入ったとして、今まで陸上部だったわけでもないのについていけるものなのかと思います。 こんな私に何かアドバイスやおすすめのスポーツがあれば、ぜひお願いします。

  • 運動音痴を克服した体験談、スポーツするにあたっての秘訣等などを教えてください…。

    高1の男子です。 僕は運動音痴です。小中高いずれも体育は苦手で、個人はともかく団体競技は壊滅的です。 中学の頃は卓球部に所属し、1年生の時にはレギュラーにも選ばれたのですが、卓球が出来るようになって変わったと感じたのは反射神経くらいで、体育の苦手が全て解消される事はありませんでした。(特に団体競技…) 高校に入ってもその性質が変わることはなく、体育の授業はいつも億劫、しかも1年次のクラスは男子ほぼ全員が少年野球やサッカーなどの団体競技経験者、スポーツ未経験者なしという過酷な状況に…。最初の体育の授業でクラスメイトがスポーツをきっかけで溶け込んでゆく中、1人茫然と眺めていた記憶は今も思い出すだけで辛いです…。 地域柄綺麗な海や球技が出来るような広場が多いのに、運動音痴故にそれを活かせないのがなんだか勿体ないですし、夏なんかは友達からの遊びの誘いが痛いです。 また人からすると自分は容姿が運動会系に見えるらしく、「見た目運動出来そうなのに、意外と鈍いんだな(笑」的な事もよく言われます…。 しかしそんな僕ですが、スポーツ自体が嫌いなわけではありません。オリンピックや高校野球も観戦するのは大好きですし、自分で体を動かすのも種目によっては楽しいです。特にバレーボールは何故か他のスポーツよりも飲み込みが早く、持久走なんかの陸上競技も余計な動作が少ないので楽しい運動の1つです。また友達にも身近にいる先輩にも運動部の人が多いです。だからなおさら、スポーツが得意な人が羨ましいし、自分もそれに交ざってスポーツを楽しみたいと思うのです…。 具体的に苦手を克服したい種目は、野球、バスケ、サッカー等メジャーなスポーツばかりです。 体格が大体出来上がってくる高校生では遅いという意見もあるかも知れませんが、どんな小さな事でも構いません。スポーツするに当たっての秘訣や、運動音痴を克服した等の体験談がありましたら、教えてください(>_<) (過去の解答も参考になりましたが、具体的にどの様なトレーニングや技術でということに関して、自分に合った新しい解答が欲しくて質問しました。解答と一緒に参考になりそうな質問を教えてもらえたら幸いですが、「過去の質問見て下さい」だけのような解答はしないで下さい。図々しくすみません…。)

  • 急に運動ができなくなった

    現在中学2年生です。 私は生理が始まった小学5年生の頃を境に、 急に運動がすこぶるできなくなりました。 元々運動神経に秀でていたわけではありませんが、 人並みくらいには運動ができていました。 持久走と球技はバチクソ下手くそでしたが、 それらを除けばそれなりに運動はできていたと思います。 また、短距離走では足の速い人しか出場できないリレーに出たことがあります。 それが今では運動音痴仲間の中でも特に運動音痴で、 体力テストはクラス最下位の成績でした。 得意だった短距離走も10〜11秒台までに成り下がり、 持久走ではドンケツの6分半、器械運動では前転以外できない。 団体競技はチームの足枷になるか置物と化すだけ。 このように自分でも信じられないくらい運動うんちです。 空手を習っているのでこのままの自分では後々困ったことになりそうですし、体育の時間でも10分に1恥くらい恥を掻いています。 これ以上、惨めな思いはしたくありません。 なぜここまで運動ができないのか考えられる理由があれば教えて下さい。また、こんな運動音痴な自分でも空手では上を目指していきたいと思っているので喝を入れて欲しいです。

  • 体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球

    体育嫌いと運動音痴をなおしたいです。高1男子です。僕は小学生の時から球技が全くできず、体育があまり好きではありませんでした。中学の時も学校自体はとても楽しかったけど体育がある日だけは、いつも学校に行きたくないくらい嫌でした。高校も学校は楽しいです。でも最近、体育でサッカーが始まりとても嫌です。本当は、皆みたいに体育があるとテンションが上がるくらい体育を好きになりたいです。そもそもサッカーをしているときも、ボールから逃げてしまいます。体育の時間、いつも異常に消極的になってしまうのも運動が上手くできない原因だと思います。こんな僕だけど絶対、体育を好きになって球技とか上手くできなくても普通くらいできるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • 幼児の運動神経の鍛え方を教えてください

    現在一歳半の子供の事でご相談します。 私(母親)は、物心ついた頃(幼稚園~)から運動が苦手で、徒競走は必ずビリ、球技は全く下手、とにかく、体育は常に最下位でした。時には皆の笑われ者となり辛い思い出もあります。 子供にはこんな思いをさせたくありません。 そこで、運動神経、鍛えられるならば今から実践したいと思っています。 (私の性格からして)スパルタとかはできないので楽しみながら出来る方法があればと思います。 良い方法がありましたらお教え下さい。 現在の子供の様子は、運動神経まではわかりませんが臆病なようで、公園の遊具などにはあまり興味ないようです。 極力、歩いて散歩をしたり公園で追いかけっこしたりの毎日です。 ちなみに、主人は運動神経悪くないです。 私に遺伝してない事を祈ります。

  • 運動神経が悪く、音楽的センスのない私…何かいい趣味ありませんか。

    私は運動神経(球技、バランス感覚ともに最悪)が悪く、音楽的センスがありません(音痴でもあります)、そんな私が楽しめる趣味になるものってありますでしょうか?出来れば、男性も女性いるような場と関わる趣味で、早い時期に「楽しい」と思える趣味がいいです。ちなみに車の運転は出来ません。 趣味は自分の余暇を充実させてくれますし、人間関係の幅を持たせてくれると思います。 実は私の以前の趣味はスキューバダイビングなのですが、事情によりあまり打ち込めない状況になります。それに変わる趣味を探しているのです。 以前に楽器、スノーボード、スキー、ボディボード、ビリヤードなどをかなりやりましたが、元来の音痴と運動音痴の激しさから、あまりうまくなりませんし、何より楽しくならないのです。 こんな事を皆さんに伺うのもどうかと思いましたが、なり自分としては試行錯誤しています。社交性はあるほうだと思います。ですから「その場」自体は楽しいのですが「それ自体が楽しくないのです」と、いうのも上達したいからなんですけどね(^_^;) どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう