• 締切済み

もうすぐ3歳になる息子。よだれが多くて困っています。

もうすぐ3歳になる男の子がいますが、産まれてすぐによだれが多く出始めて、今だによだれが止まりません。家にいる時は、一日によだれ掛けを10枚以上使います。しかも二枚重ねにしないと服がびしょびしょになってしまいます。お風呂上がりに裸でいると胸やお腹がびしょびしょになってしまいます。  今困っているのが、保育園でよだれかけをなかなか替えてくれなくて、私がお迎えに行くと、服がいつもびしょびしょです。何度かかえてくれるようにお願いしましたが、またすぐに替えてくれなくなってしまいます。大規模な保育園なので手が回らないのかもしれませんが、私も何度も言うのも気が引けてしまいます。これから寒くなるので冷えないか心配です。  歯はほとんど生えそろっています。 来年から年少組になり、園服も着ますが、その時もまだよだれかけをするなんて考えると不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• eby
回答No.3

こんにちは。 よだれが多いことについては、まったく分かりませんが、よだれ対策として、うちではハンドタオルに両方クリップになった紐(かなり太目の)のような物をつけて使用してました。 うちも、よだれすごかったので、ハンドタオルなら厚いものもあるし大きいし先生もいろんなところで拭いてくれてよかったです。 帰りはびしょびしょでしたが、替えてから帰って来たりしてました。 冬になると鼻が出るのでそれも一緒に拭いててきたなかったけど、行きや帰りも結構便利に使ってましたよ。 ちなみに、広げて使うと上半身は隠れてしまうので、洋服もたいしてぬれてなかったと思います。小さい時は、踏むと危ないので半分に折って使ってました。 よかったら一度試してみてください。なんかの病気とかじゃないといいですよね。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハンドタオル、ぜひやってみようと思います。 主に裏面がビニールになっているよだれかけを使っています。そうでないと服まで濡れてしまうので!

noname#13554
noname#13554
回答No.2

3歳でよだれが出るというのは 少しご心配ではありませんか? 口が開きっぱなしになっているのなら、 蓄膿で鼻がつまっているとか、アデノイドで鼻呼吸がしにくくて口で呼吸してる可能性はないですか? うちは、口で呼吸してることに気がついて耳鼻科でみてもらったところアデノイドが肥大しているということでした。 一度、他に原因がないのかどうか、まずは小児科で相談なさった方がいいと思います。

kumipon
質問者

お礼

私も心配で、以前に耳鼻科に診てもらいましたが、以上はありませんでした。定期検診でも小児科でも「よだれが多いのは健康な証拠。虫歯になりにくくていいし、いいことじゃないですか」と言われますが、よだれが多すぎても困りものです・・・(^_^;)

• zorro
回答No.1

こちらが参考になりませんか? http://www.harenet.ne.jp/senohpc/ccare/saliva.html

kumipon
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございました。