• ベストアンサー

前の携帯は使える・・??

Motoji-の回答

• ベストアンサー
  • Motoji-
回答No.6

こんにちは。 FOMAのFOMAカード移し替えのことを言っているのでしょうか? 質問者さんが現在、機種番号が9か8か7で始まる機種(例:N901iC/P901iS/N700i)をご利用の場合、電池パックの近くに1cm×5mm程度の大きさの厚紙みたいなものが入っているはずです。それをFOMAカード(Vodafone 3Gの場合は(U)SIMカード)と呼ぶのですが、この中には質問者さんの電話番号やメールアドレスなどのいわゆる契約情報が納められています。で、新しい機種を購入された場合などはこのカードを移し替えるだけで自分の端末を簡単にかえることが出来る訳です。それを利用すれば、これはあくまで例ですが毎日FOMAカードを移し替えて毎日違う端末を利用することも可能な訳です(現実には受信したメールが分散したりしますのでおすすめは出来ません)。 しかし、質問者さんの携帯電話の端末の名前が上記以外で始まる場合(例:N505i/P504iS/N252i・・・)は、FOMAではなくMOVAという通信方式(PDCと呼びます)を採用しているため、自分で前の機種に戻すことは不可能です。もちろん、DoCoMoショップに端末を持ち込んで機種変更の手続きを取れば前の端末に戻すことは可能です。 なんか難しいことを書いている気がしますが、結論から言えば FOMA⇔FOMA 可能 FOMA⇔MOVA 不可能 MOVA⇔MOVA 不可能 ということになります。 少しでも参考になれば幸いです。

minnie-micky06
質問者

お礼

FOMA→MOVAにしたいと思っていたのでFOMAカードの差し替えとかでは無理ですよね(>_<)ありがとうございます☆☆