• 締切済み

携帯電話について

私はドコモを使っているのですが、先日会社の先輩からある事を聞きました。 それは、今使ってる携帯があり新規の携帯を買い(新規だと機種変より安く手に入りますよね)二つの携帯を持ってドコモショップに行き新しい携帯に昔の携帯の番号を変更して欲しい。 そーすれば機種変するより安くなりますよね って事なのですが、これって本当にできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは これは 良く使われていましたし可能ですよ。 ですが あまりにもそれが多くなったため 前は事務手数料を購入時にしはらっていましたが いつからか 翌月の通話料に加算して事務手数料を 徴収することによって そう言うことを減らしてるそうです。 それに 他の方もおっしゃっていますが 本体価格でみれば安いと思うけど事務手数料やらを考えると素直に機種変されたほうが安いと思いますし お勧めできる行為とは思いません。

• oneball
回答No.2

えーと、 Aというのが現在質問者様がもっている携帯電話。 Bというのが今回新しく契約する携帯電話。 Bを契約して、すぐ解約。Aの電話番号をBに移す。 これは可能です。 でも、Bの契約事務手数料3000円+持ち込み機種変更手数料2000円の5000円は本体価格とは別にかかってしまいますよ。 また、1年割引きに加入させられると解約金3000円/4600円。 また、店では半年以上使用してください、と誓約書を書かされる事があり、解約させてくれない事もあります。 いう程、安くならない事も多いですよ。 携帯電話の価格って、インセンティブ制ってのをとっていて、新規価格ってちょっと型落ちとかになれば1円とかで売ってますよね。あんな精密機械が1円なんかな訳がないんですよ。 携帯電話が売れたら、店から報奨金が出るので、機種を安く売っても店は儲けがでるんですが、その報奨金が、買った人が半年以上使用してくれないと出ないんです。 なので、半年以上使ってくれないと店が損するので、誓約書を書かせたり、短期解約者はブラックリストに載せて、くりかえすと新規加入ができなくなったりするそうです。 あんまりお勧めできる行為ではないですよ。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

たぶん、できると思います。 でもよく考えてください。新しく携帯を買うということはドコモと新規に契約をしているわけです。新しく買った携帯の解約時には日割りでしょうけどその分請求されることになります。 つまり先輩の方法でやる場合にかかる総経費と普通に機種変更する場合にかかる経費を考えてやった方がいいと思いますよ。場合によっては余計にかかることがあるのではないでしょうか。