• ベストアンサー

冬と言えばこの歌!

季節は早い物でもうすぐ冬ですが、 皆さんにとって 『冬と言えばこの歌!』 という歌を教えて下さい。 邦楽洋楽は問いません。 たくさんの回答待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83948
noname#83948
回答No.13

こんばんわ。冬と言えばこの歌!で思いついたものは…。 まず邦楽編です。ユニコーン「雪が降る町」中島美嘉「雪の華」 MISIA「Everything」EXILE「Choo Choo TRAIN」 SMAP「夜空ノムコウ」松田聖子「真冬の恋人たち」 広瀬香美「真冬の帰り道」ドリカム「Winter Song」 (ちょっと早いですが、冬=クリスマスということで。(笑)) 山下達朗「クリスマスイヴ」竹内まりや「今夜はHearty Party 」 「Winter Lovers 」「すてきなホリデイ」松田聖子「Pearl-White Eve」 松任谷由実「恋人がサンタクロース」辛島美登里「サイレントイヴ」 ドリカム「サンタと天使が笑う夜」…なんかどうでしょうか。 洋楽編。クリスマスの定番曲ですね。(^_^) マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」 ワム!「ラスト・クリスマス」 ポール・マッカートニー「ワンダフル・クリスマスタイム」 グロリア・エステファン「クリスマス・スルー・ユア・アイズ」 ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」など。

noname#123144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Everythingは冬の名曲ですね。 choo choo trainはzooの方もよかったですよ。 恋人たちのクリスマスとかラスト・クリスマスは 定番ですよね~

その他の回答 (27)

noname#84210
noname#84210
回答No.7

こんばんは。 「冬」ときいてイメージする曲は GLAYの「Winter,again」ですね。 別にGLAYの大ファンというわけでもないんですが、身を切るような冬の寒さとせつなさを感じてしまいますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.6

洋楽では、サイモン&ガーファンクル 「冬の散歩道」(A Hazy Shade of Winter)  冬のイメージにはちょっと合わない、アップテンポの曲ですが、そこが、「冬だからといって、もの悲しいバラード調とは限らない」という、洋楽と邦楽の違いといえます。  事実、冬になれば、ラジオ番組にもこの曲のリクエストが増えます。  もっと冬らしい曲といえば、アダモ「雪が降る」でしょうか。  邦楽では  布施 明「冬の停車場」  森 進一「冬の旅」  こちらは、いかにも「冬」という感じの曲です。  小柳ルミ子「冬の駅」  この曲は、邦楽としては、あまりもの悲しい感じの曲ではありません。    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冬の散歩道いいですね~ 洋楽ならではですよね。

• silpheed7
回答No.5

虹と雪のバラード(1972年に開催された札幌冬季オリンピックテーマ) 白い恋人(1968年に開催されたグルノーブル冬季オリンピックのテーマ) ちょっと季節がずれますが 冬が来る前に なごり雪 秋なら竹内まりやの、セプテンバーなんだけどなぁ。

質問者

お礼

• trueblue1
回答No.4

こんばんは。 私はkiroroの「冬のうた」です。 冬らしい静かな曲だなぁと思います。

質問者

お礼

• 8942
回答No.3

オフコースの さよなら たまたま今オフコースを聞いていたから思い浮かんだのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小田さんソロのしか聞いたことないんで オフコース時代のさよならも聞いてみたいです。

noname#22658
noname#22658
回答No.2

広瀬香美「ゲレンデがとけるほど恋したい」ですね! 冬になるとスキー場でも流れますし、CMでも流れますしね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり広瀬香美はいいですよね! 冬になると反射的に聞きたくなりますし。

• yuzu-aoi
回答No.1

この歌というわけではなく冬というとどうしても広瀬香美さんってイメージがありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あのアルペンのイメージソングになってから どうしても最初に連想してしまいますよね!