• ベストアンサー

ドライブチェーンで悩んでます

この間ドライブチェーンとスプロケットを交換したのですが、チェーンの長さが中途半端で(現状では長すぎ、一コマ詰めるリンク数が奇数になる&ジョイントが届かない)ためアジャスターを指定限界以上に伸ばし無理矢理張らせています・・・ 車種はCB400SFVS2です。 何かいい解決方法はないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.6

アジャスターを指定限界以上にのばしてるっていうのは、スイングアームに張ってあるステッカーよりも後ろにシャフトが来てるってことですか? スイングアームに貼ってるステッカーは純正スプロケットでの状態でチェーンののび具合や交換時期を見る目安になるものなので歯数を変えた場合は関係なくなります。 いまのスプロケット歯数を変えた状態でアジャスターが前にも後ろにも動かせる余裕があるのならその状態で使用しても全然問題ありません。 これ以上引っ張れないという状態でチェーンが緩いのならサイズ変更をするしかないでしょう。

adapter1
質問者

お礼

ありがとうございます!おっしゃる通りです。 あれは純正スプロケットでのものだったんですか… 知りませんでした。おかげで問題解決しました。 本当ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#176474
回答No.5

再び#2です。 http://www.izumishoko.co.jp/story/007.html ここを見ると強度の関係でバイク用は無いみたいです。 人が乗るものですから工業機械と同じ感覚で考えてはいけませんね。すみませんでした。 2~300円で解決できるのでは?と思ってでしゃばってしまいました、お騒がせしました。

参考URL:
http://www.izumishoko.co.jp/story/007.html
adapter1
質問者

お礼

度々ありがとうございます。しかもわざわざ調べていただいて、お手数おかけしました。 バイクは無理ですか…2、300円で直ればかなり嬉しかったですけど(^o^; ありがとうございました。

• gondog
回答No.4

半コマチェーン→オフセットチェーンと言って50年ほど前までバイクのダイナモやマグネトー用チェーンには使用されていましたがドライブチェーンには使われていなかったと思います。現代のバイク用ドライブチェーンでは存在しないでしょう。あとは 1)歯数を見直す 2)ロングタイプの社外品スイングアームが出ているかどうか探す 3)ワンオフでスイングアームを作って貰うかだと思います。

参考URL:
http://www.meta-one.com/
adapter1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 提案して戴いた中で2と3は無理そうなので(金銭的にも)やはり1ですかね… 自分なりにも色々模索してるのですが、中々…

回答No.3

#2です。 JIS規格のチェーンならすべてのサイズに半コマはあります。 高いものではないのでチェーンを買うときは保険の意味を兼ねて半コマも買ってます。 バイクのチェーンがJIS規格かどうかわかりませんので自信なしとさせていただきます。 今、思い出しましたが「半コマ」というのは俗に言う言葉で正式には「オフセットリンク」といいます。

回答No.2

半コマのリンク使えばどうでしょうか。 当方、機械屋でしてバイクのような高回転に半コマが有効かどうかは定かではありませんが…

adapter1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。半コマのリンクと言うのはサイズ設定も豊富なんでしょうか?

• akrssk-21
回答No.1

スプロケの歯の数は変えましたか? そうすると規定のチェーンだと歯が足りなかったり多かったりますね。 対応策としてはリアスプロケだけ交換してあるならフロントのスプロケも交換することをオススメします。交換は比較的簡単で値段も手ごろです。

adapter1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すみません、説明不足でした・・ スプロケの歯数変えましたが、すでに前後とも純正指定以外の歯数のものに交換してしまってるんです・・・