• ベストアンサー

FFX(ファイナルファンタジー10)の2周め

ゲーム好きの知り合いに聞かれたのですが私は知らないので質問いたします。 FF-Xをクリアしました。 エンディングが終わって[THE END]まできましたが2週目はどうやってはじめるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.4

X-2には引継ぎはありますが、Xにはありませんね。 なのでエンドのあとは何もないです。 ただ、アルベド語辞書を引き継ぐ方法だけはあります。アルベド語の辞書を持った状態のデータからゲーム内でロードすると、最初から何を言っているのかわかるというものですが・・・もしかしてこれでしょうか? これでしたら、各地にあるのか、または最初に落とされる廃墟(パージ)のどこかにあります。

fusunu
質問者

お礼

そう云えば2周目のために1周目からアルベト語辞典(?)をちゃんと集めておくと良いと攻略サイトにあったとか言ってました。きっとこのことですね♪ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YAMA-TOMO
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.3

FF XはTHE ENDでゲームが完結するとそれで全て終了です。 特に2周目というのはありません。 FF Xの続編でFF X-2という別のソフトがあります。 このゲームは、エンディングまで行ってもデータを引き継いで、 2周目、3周目とまたゲームを始める事が出来ます。 "X-2"と勘違いなさっているのでは?

fusunu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ENDで本当にエンドだったのですね。Xー2のことも話してみます。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.2

FFXー2は別のソフトです。 新しく買って、イチからです。

fusunu
質問者

お礼

ありがとうございます。 X-2ならデータが引き継げるけどこれはできないのですか。残念ですね。

  • blue_high
  • ベストアンサー率48% (56/115)
回答No.1

普通にリセットで戻ってニューゲーム、だったと思いますが……。Xはデータ引継、ありませんので。

fusunu
質問者

お礼

ありがとうございます。 Xはデータの引継ぎはないのですね?

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    以前、ファイナルファンタジー7をやった事があるのですが、ゲームスタート時はストーリーの内容にひきこまれ、戦闘も面白く、毎日楽しくゲームができたのですが、中盤から終盤にかけてなんかストーリーの内容が複雑になりすぎて、とりあえずクリアしたもののストーリーの内容を理解しないまま終えたのでなんかいまいち達成感みたいなのが味わえず、それ以後FFシリーズをすることがなくなりました。(FFは7にしか手をつけていません) それからは、ドラクエばかりにはまる(FFと比べるとストーリーも戦闘もシステムもわかりやすかった)日々をすごしてきました。 ドラクエもとりあえず、9以外はすべてクリアしたので、次は何にはまろうかなと思ったところやっぱり王道のFFをまたやってみようかなという気になりました。(ドラクエ9はなんかやってみようという気になれなくて) そこでFFシリーズをされてる方に質問したいのですが、一番ストーリーがわかりやすかったのはどれになりますか?人それぞれだとは思いますのでとりあえずおすすめのひとつを教えていただけたらなと思います。 あとあまり複雑なシステムや強すぎるザコとかがいないシリーズを教えていただけたらありがたいです。(FF7のシステムは自分的には面白かった) とりあえず、私が今持っているゲーム機はPS2、PS3、DSの3点なのでFCやSFCしかできないシリーズは除外でお願いします。

  • ファイナル・ファンタジー(10)、(10)(1)て面白い?

    早くやりたいんです。 暇ができたら、徹底的にやりぬきたいのです。 このゲームは面白いですか。 僕は3から8までクリアしました。 今までのffと違うところはどこですか? いろいろ教えて下さい。 よろしくお願いします。 うきうきわくわく。 待ちきれない! 就活、卒論面倒だい!

  • ファイナルファンタジーについて

    FFシリーズの中で、唯一クリアしてないものがあり、それが何作だったか知りたいのです。 キャラの絵柄はそれなりに大きかったのでFF6~9の間だと思います。 ゲームを進めていく内に、仲間の女の子に剣がささって、下に落ちて行き、たしかストーリー上復活しなかったと記憶しています(このイベントはムービーで流れました)。 そこで嫌になり辞めてしまいました。 FF13も出たことですし、やり残しの無いようにしようと思います。 宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジー 10-2

    時期外れの質問で失礼致します。 ふと頭をよぎったら気になって仕方が無いので教えて下さい。 ファイナルファンタジー 10 はクリアしました。 ファイナルファンタジー 10-2も購入したのですが、体調が悪かったのもあって、途中で止めてしまいました。ソフトは主人がクリアしたので中古ゲーム屋に売ってしまいました。 確か、ファイナルファンタジー 10-2は10の続編のようだったと思うのですが、ストーリーはどんな感じだったのでしょうか?主人はどちらかというとストーリーよりもゲームを完璧にクリアしていくタイプなので聞く気がしません。(私はどちらかというとストーリーを楽しむタイプです。) ユウナとティーダは再会できたのでしょうか? FF10の内容がとても良かったので、気になります・・・。 どなたか内容をご存知の方教えていただけるとスッキリします。 宜しくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーはまだ続いていますか?

    はじめまして。お世話になります。 長らくゲームをやっていなかった男性です。 iPod touch4にファイナルファンタジー5をインストールしたら、 非常に面白くゲームという文化は素晴らしいと思うようになりました。 iPod Touch4または5,6でFF6はインストール可能でしょうか。 また、個人的な質問ですがFFの中で一番お好きなものは何でしょうか? FFがまだ続いていたらやりたいと思いますか? お暇な時で構いません。ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーXはCD1枚だけ・・?

    そろそろ買おうかと思っています。でも聞いた話ではCDは1枚だけ!? 「鬼武者」もそうだったけど、1枚だけならあっという間にやり終えて しまうんでしょうか?今までみたいにCD4枚組とかならわかるんですけど・・。 ゲームしながら「ああ~まだあと2枚も残ってるぅ~」っていうのがFFは 楽しみだったんですが・・。 まだエンディングを迎えた方はいないと思いますが、やっぱり短いですか?

  • 「ファイナルファンタジー6」のエンディング

     「ファイナルファンタジー」が「5」からマルチエンディングになってますが、「6」のエンディングはどんなのがあるでしょうか。詳しく解説しているサイトを教えて頂きたいです!  また「6」のエンディングを一回見たらセーブがすべて消えてしまったのですが、これってクリアしたらセーブ消えるのですか?そんなはずはないとは思いつつ、この不幸を前にして原因を突き止めずにはおれないので質問したく思う次第です。

  • ファイナルファンタジーX-2について

    時代に相当乗り遅れているかと思いますが、^^; 最近FFXを購入し、どっぷりはまってしまい ようやくエンディングを見ることができました。 とてもとても感動しました。本当に最高のゲームでした。 Xの続編があるということで、とても興味がありましたが、 つい、友人やネットでそのおおまかな内容を聞いてしまった為、 かなり購入する気が失せている状態です。 とにかく酷評が多く、ギャルゲーだ、 Xの感動はどこへいった、BADエンディングがある ユウナの性格変わりすぎ、Xの雰囲気ぶち壊し・・その他モロモロ。 でもユウナとティーダの2人はとても好きなので、 個人的にはティーダが復活するエンディングが見たくてたまりません。 でもそのエンディングを見るだけの為に購入しても 途中で挫折してしまう気がします・・。 X、X-2をプレイしたことがある方、ネタバレになっても構いませんので、何か感想等あれば教えて頂けないでしょうか?><。

  • 初めてのファイナルファンタジー、どれがいい?

    こんばんは。早速質問させていただきます。 私は今までドラクエばかりやっていて、FFシリーズをプレイしたことがなかったのですが、 最近やってみたいな、と思うようになりました。 ですが、どの作品をプレイすればいいのか分かりません。 携帯ゲーム機(GBAとニンテンドーDSを持っています)でできるもので、 FF初心者にオススメのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーについて

    僕はゲームをまったくといっていいほど知識不足です。以下の質問にお答えください。 1)ファイナルファンタジーをやる上で必要な知識・ルール等を教えてください。 2)FFにおいてに”テン”とは何ですか。 3)いま、流行っているゲーム機とゲームソフトを教えてください。 お願いします。