• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドラマのタイトル、思い出せない!

たぶん30年ほど前(もっと?)だと思うのですが、TVドラマで、岸田森が悪者役で出ていた番組。ヒロインは星由里子だと思うのですが、彼女は口が利けない聾唖者の役。荒木道子という女優さんがジキルとハイドのような双子役で、確か岸田森の母親役でした。内容もうる覚えなのですが、ヒロインが潮の満ちた時にしか渡れない島へ閉じ込められ、恐い思いをするが最後には(ショックで?)口が利けるようになる・・・というような。幼い時に見て、切なくて恐くて印象に残っているドラマなのでDVD化されていればもう一度見てみたくて調べています。どなたかご存知では??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1972年に日本テレビの「火曜日の女」シリーズで放送されていた 「木の葉の家」ではないでしょうか?

質問者からのお礼

こんな古い話、どうも有り難うございました。おかげで思い出しました。たぶん、これより2年前に放映された「木の葉の舟」だと思います。「木の葉の家」はリメーク版だったようです。あとで「木の葉の舟」で調べてみたら、女優さんの名前も荒木道子ではなく大塚道子だったり、色々と思い違いをしていたりして・・・とにかくすっきりしました!感謝です!!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#36179
noname#36179

番組は知りませんが、こんな本がヒットしました。

参考URL:
http://www20.big.or.jp/~stj/blogs/000134.html