• ベストアンサー

最新のCOMCTL32.COX

TAGOSAKU7の回答

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.1

COMCTL32.COXはダイアログ関係のAPIを呼ぶだけのコントロールです。 だから基本的には、インストーラを使用しないでもコピーするだけで使えるはずです。 COMCTL32.COXをSPを使ってインストールすると、たぶんWINDOWS\SYSTEM32にインストールされるのかな?(未検証) 使用するソフトは最初自分自身のパスを参照し、それから[WINDOWSフォルダ]や[WINDOWS\SYSTEM32]フォルダや[Program Files]フォルダなどを参照します。 古いバージョンのCOMCTL32.COXがどこかに入っているなら、最新バージョンのCOMCTL32.COXをアプリケーションのあるフォルダにCOMCTL32.COXをコピーしてみては?(これまた未検証)

pusuta
質問者

お礼

ずいぶんと遅くなりましたが情報ありがとうございます。いろいろ試しましたがうまくいきませんでした。(TT)別のエラーかも知れませんね。またいろいろ教えてさい。

関連するQ&A

  • コンポーネント`comctl32.cox'、またはその依存関係の・・・

     全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、コンポーネント`comctl32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが依存しないか、あるいは不正です。と出ます。VB6のSP6をインストールしましたが、同じ症状です。どなたかアドバイスお願いします。

  • ソフトのインスト途中で出るエラーメッセージについて

    「コンポーネントmshflxgd.coxまたは その依存関係のひとつが適切に登録されてないか ファイルが散財しないか不正です」というメッセージが出ます。 VBランタイムは vb6sp6rt というのをインストールしました。検索すると自分のパソコンにはmshflxgd.coxはありませんでした。どうすればこのファイルをインストールできるのでしょうか?

  • コンポーネント`MSCOMM32.cox'、または

    全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、 「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」 Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、 VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。 半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。 申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。

  • comctl32.ocx が無いといって、怒られる。

    Windows98+VB5で以前作成していたファイルを久しぶりに開いたところ App.Pathにcomctl32.ocx が無いといって起動時に怒ってきます。 comctl32.ocx は C:\windows\systemにあって、そこにあるのが普通 だと思うのですが、上のようなエラーでエラーがでる場合、どう対処 したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンポーネント`MSCOMM32.cox'、または

    全部ではないのですが、アプリケーションを起動すると、 「コンポーネント`MSCOMM32.cox'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません。 ファイルが依存しないか、あるいは不正です。」 Visual Basic6.0(SP3)でプログラムし、ファイルメニューから「**.exeの作成」したファイルを、 VBのインストールされていないPCに「**.exe」のみコピペしたら上記のメッセージがでました。。。 半年前に製作したプログラムはこのやり方でOKだったんですが。。。 申し訳ありませんが、どなたかご教授お願いします。 (先ほどカテゴリを間違えて質問しましたので、再投稿します)

  • VBランタイムについて。

    以前から気になってたんですが、vectorなどからフリーソフトをDLする際、「要・VB6.0ランタイム」とか書いてる場合がありますよね。 一緒にDLするのはかまわないんですが、VB5ランタイムが必要なソフト、またはVB6、更にVB6SP3などなど、ソフトによって必要なランタイムのバージョン(?)が違う場合には、それぞれに対応するランタイムを全て入れないといけないんでしょうか? 一番最新のバージョン(VB6.0SP4?)を入れれば全て互換性があるというわけでは無いんでしょうか?←このように上位互換になってるなら「VB5以降」と『以降』と付ける気もするのでやはり無理なんだろうかって思いもしますが。。。

  • COMCTL32.DLL?

    レジストリのエラーと このDLLのエラーが頻繁にでます COMCTL32.DLLのVerは 5.80です が これはwin98se以降の対応みたい(?)なので 前の古いバージョンへ戻したりすることはできるんでしょうか IEの修復などをしても同じでした。 IEを再インストールしたほうがいいでしょうか こちらの環境はwin95/IE5.5です 新しいソフトを入れたらかきかえられてしまったのか 自分がアップデートをDLしたのか 忘れてしまったんです ちなみに40COMCTL32.DLLっていうのもあるみたいなんですけど はずかしい質問ですがエラーの頻度がおおくて とても目につくのでできるかぎり解決されたいです よろしくおねがいします。 前回の質問は 質問者の名前のリンクからみてください。

  • コンピューターにCOMCTL32.dllがない

    起動時に「コンピューターにCOMCTL32.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」とのエラーメッセージが表示されます。 どのように対処したらいいか教えていただけないでしょうか。

  • 「ay825」というソフトを起動できない

    はじめて質問させていただきます。 「ay825」というフリーソフトを起動させようと、ダウンロードしたのですが、 「コンポーネント`comctl32.ocx`、またはその依存関係のひとつが 適切に登録されていません。ファイルが存在しないか、あるいは不正です。」 というエラーメッセージが出てしまい、起動できなくて困っています。 この問題を解決すべく、ay825のダウンロードページに掲載されていた 「VB ランタイム」もダウンロード、インストールしたのですが、同じエ ラーメッセージが表示されてしまい、困った状態です。 自分で調べたところ、WINDOWS\system32 にはCOMCTL32>OCX というファ イルは存在しているようなのですが、私の乏しい知識ではさっぱり原因が わかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ご教授お願いいたします。 ちなみに私の環境は OS :vista home basic DELL inspiron 1526  です。よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードの画面が現れない。 nimda COMCTL32.DLL 

    ダウンロードの画面が出ません! 普通、ブラウザ上でダウンロードするとき、 「保存先のファイル名を入力してください」というダイアログボックス が現れますが、私の場合はそれが現れず、ダウンロードができないのです。 (しかし、ダウンロードに関しては、右クリックで「対象をファイルの保存」 で解決はできました。)  そこで、IEの5.5をアンインストールしてからまた、入れなおそう! と、チャレンジしたら、上の人とも同様の「COMCTL32.DLL」の注意書き がありました。私の場合は上の方とちがい、古いバージョンとかは聞かれ てませんでしたが、修復できませんといわれました。バージョンは5.81 です。ちなみに、ネットスケープ6.1では普通にダウンロードできました。 やはり、原因は上の方の回答情報から「COMCTL32.DLL 」というファイルの ようです。 http://www.ikehouse.co.jp/mirror/softlib/comctl32.html 1.この現象はNimdaを駆除した後に、あらわてた。 2.その後IE5.5SP2を上書きした。しかし、現象は変わらず! 3.次に、ie5.5をアンインストールして、再び5.5sp2を入れたが、   先ほどの「COMCTL32.DLL」が修復できないといわれる。 解決方法  1.ほかのPCの「COMCTL32.DLL」を使うことができるか挑戦したが、    それはいいのか?  2.1を試みたが、やはり重要なファイルだから上書きや名前変更不可能であっ   た。    とここまでやってみましたが、お手上げ状態です。    どなたか、解決方法を教えてください!