• ベストアンサー

冬になると小鼻の皮がむけてしまいます。

冬場になると、小鼻の皮がむけてささくれた状態になります。ファンデを使用すると、とても目立ってしまいます。以前知人に「皮脂の分泌が多いせい」だと言われたことがありますが、夏場は症状が出ないので、やはり乾燥のせいかとも思います。 どなたか、これがどういう原因でおこるものなのか、また対処法等ご存じでしたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.1

紛れもなく「乾燥」ですね。私もそうなりますので。。 本当は化粧をしないのが1番ですが、そういうわけにも行きませんよね。 対処法はとにかく「保湿」です。洗顔後化粧水をたっぷり吸収させて、その後私は保湿ジェルを使っています。 ひどい時はスムーズに皮がむけるように蒸しタオルをあてています。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり乾燥ですか。 年齢を重ねる内に乾燥肌になってきたので、知人の「皮脂説」には「?」だったんですよねー。 とにかく「保湿」気をつけます。 蒸しタオルもいいですね。やってみます!

その他の回答 (1)

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

NO1の方も答えていらっしゃる通り、「乾燥」が原因と思います。 私は混合肌で冬場は乾燥の方が気になる肌質ですが、 夏はパウダーファンデ、冬はリキッドファンデと使い分けています。 肌とスポンジの摩擦で皮剥けが酷くなりますから、 冬場はリキッドファンデでないと大変なことになってしまいます(^-^;) あと、春は花粉症で鼻の穴付近が悲惨な状態になるので、 乳液を携帯して、化粧直しの前に乳液で肌を整えてから、 擦らないように、ファンデをつけるようにしたら、皮剥けが目立ちませんでした。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も冬はリキッドファンデにしていますが、スポンジの摩擦の影響までは考えていませんでした。確かに気にして何度もスポンジでこするようにしてしまいがちですよね。 目からウロコでした!

関連するQ&A

  • 小鼻の詰まりもの

    小鼻にニキビみたいな無数の白い皮脂?が詰まってます。 そのせいか小鼻が以前より少し膨らんで大きくなった感じがします。 これを普通の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 小鼻の溝のよごれ

    男ですが、最近小鼻の溝のよごれが気になります。 よごれというか乾燥して皮がめくれている状態になっています。 洗顔や男性用の化粧水などつけているんですが・・なかなか直りません。皮をめくってもなんか逆に荒れて痛くなります。 原因がわかる方いましたらおしえてください。

  • 手の皮がむけて困っています

    冬場になると指先や手のひらの皮がむけてしまいます。 水泡のように丸く皮が浮いてきて、それが破れてどんどんむけていっているようです。 出血はしていないし、ひどい痛みもないのですが 人前に手を出すのが恥ずかしいくらいボロボロです。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 本当に悩んでいます。小鼻の黒ずみ、てかりが気になります。

    年齢は31歳です。私の場合、洗顔しても、しばらくするとすぐ、鼻がてかってきます。小鼻の黒ずみや鼻周辺の毛穴がとても目立ちます。鼻を搾るとニュルニュルと油のような物が出てきます。すっぴんではコンビニすら行けません。私は混合肌で、小鼻以外はとても乾燥するため、化粧品などは保湿成分の高いものを使っていますが、皮脂の分泌が多いのであれば、今の化粧品があっていないのでしょうか。 どうしてもシワが怖いので保湿力の高いものを選んでしまいます。 いつものやり方としては・・・・ (1)クレンジングオイルでメイクをとる。 (2)この後、週に2回くらいはスクラブで、小鼻のみ洗顔する。 (3)クリーム系の洗顔ソープでたくさんあわ立てて、2回洗う。 (4)洗顔後(お風呂上り)はすぐに、乾燥肌用の化粧水をたっぷりパッティングする。 (5)寝る前に、保湿クリームをつける。 これが今の私のスキンケアです。 洗顔後、てかってきたら、ふき取りタイプの化粧水などをと検討中なのですが、どうでしょうか。あと角線をポロポロとる・・とかいうクリームなども検討していますが、どうでしょうか。お勧めのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 化粧崩れしにくく肌に優しい化粧下地&ファンデ

    夏場は特に皮脂のせいで化粧が崩れます。崩れにくい下地&ファンデを教えてください。

  • ファンデーションが・・・

     前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

  • 全身のかゆみ

    全身がかゆくて困っています。 頭はもちろん、体もです。 冬場は乾燥して毎年かゆみに悩まされるのですが、夏場にかゆくなることはありませんでした。 特に乾燥はしてないような・・・ また、見た目はわかりません(湿疹とかも出ていないし、膨れたりもしていません) 対処法を教えてください。

  • ドライオイリー肌と診断されました(長文です)

    ・毛穴の汚れと開き ・皮がむけるほどの乾燥(特に目の下と口の周り) ・おでこ、鼻とその回りの皮脂分泌が多く、ファンデがくずれる。 ・クマが黒い、シミ・たるみ と肌の悩みがとても多いんです。 特に乾燥と皮脂分泌のバランスが悪く、スキンケア製品とファンデの選択に困っています。 先日、体験エステで肌診断してもらったのですが、 水分は限りなく0に近いのに、皮脂は普通よりやや多かったのです。 エステシャンにはエステと自社製品の売り込みばかりで 的確なアドバイスをしてもらえませんでした。 最近まで全く無関心でいた自分も悪いのですが、 同僚の男性数名にもクマとたるみを指摘され、愕然としてしまいました。 水分不足かとは思うのですが、どういう手入れをしたらいいかわかりません。 アットコスメも見ていますが、沢山ありすぎて、ほかと比較できず、参考になりませんでした。 正直ドライオイリー肌ってどういうものかもわかりません。 どなたかよいアドバイスをお願いします。 オススメの製品もあれば教えてください。

  • 鼻の皮がむけます

    私はいつも鼻の皮がむけてるんですが、乾燥肌のせいでしょうか?他はむけません。それに鼻は他の場所よりも乾燥してないと思うのですが、原因はわかりません。化粧をするとそこだけ皮がめだちムラになってこまります。何か直す方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 化粧くずれ

    こんにちわ。 題のとおり化粧くずれについて聞きたいことがあるのですが、 私の肌は部分的に乾燥肌のような気がします。 人並みにあぶらが出るのでファンデがときどきくずれます。 でもその肌を見るとファンデが浮いちゃって、皮脂をあぶら取り紙で軽く拭いて その上に固形ファンデをのせても上手くノリがよくありません。 対処法とかありますか? 言葉足らずならいってください(;´Д`)y─┛~~