• ベストアンサー

冬になると小鼻の皮がむけてしまいます。

冬場になると、小鼻の皮がむけてささくれた状態になります。ファンデを使用すると、とても目立ってしまいます。以前知人に「皮脂の分泌が多いせい」だと言われたことがありますが、夏場は症状が出ないので、やはり乾燥のせいかとも思います。 どなたか、これがどういう原因でおこるものなのか、また対処法等ご存じでしたら、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14450
noname#14450
回答No.1

紛れもなく「乾燥」ですね。私もそうなりますので。。 本当は化粧をしないのが1番ですが、そういうわけにも行きませんよね。 対処法はとにかく「保湿」です。洗顔後化粧水をたっぷり吸収させて、その後私は保湿ジェルを使っています。 ひどい時はスムーズに皮がむけるように蒸しタオルをあてています。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! やっぱり乾燥ですか。 年齢を重ねる内に乾燥肌になってきたので、知人の「皮脂説」には「?」だったんですよねー。 とにかく「保湿」気をつけます。 蒸しタオルもいいですね。やってみます!

その他の回答 (1)

• 2525momo
回答No.2

NO1の方も答えていらっしゃる通り、「乾燥」が原因と思います。 私は混合肌で冬場は乾燥の方が気になる肌質ですが、 夏はパウダーファンデ、冬はリキッドファンデと使い分けています。 肌とスポンジの摩擦で皮剥けが酷くなりますから、 冬場はリキッドファンデでないと大変なことになってしまいます(^-^;) あと、春は花粉症で鼻の穴付近が悲惨な状態になるので、 乳液を携帯して、化粧直しの前に乳液で肌を整えてから、 擦らないように、ファンデをつけるようにしたら、皮剥けが目立ちませんでした。

hakofugu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も冬はリキッドファンデにしていますが、スポンジの摩擦の影響までは考えていませんでした。確かに気にして何度もスポンジでこするようにしてしまいがちですよね。 目からウロコでした!