• ベストアンサー

○○県人会とは何をするところ?

よく、都会に住んでいる同郷の方々が 集まって結成する○○県人会というのを 耳にしますが、どのような活動を するところなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.2

私の経験では、有志で集まるだけです。 ただの飲み会に、県に届け出なんか、いちいちしません。 県も、そんなことを公認するほど暇ではないはずです。 無理やり公認させた人はいるのかどうか知りません。

goo200561610
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のイメージでは、県公認で、県に関する 社会活動などしつつ、スポーツやレクリエーションをする、、というものでした。 全く違う物みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私のところはタダの飲み会ですね~。 地酒などを飲んで盛り上がります。 ホントにただの飲み会です^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 地酒、おいしそうですね。 お国言葉で盛り上がるんでしょうね~^^

質問者

補足

ところで、県人会って県公認の物なのですか? それとも有志であつまるサークル的なもの なのでしょうか?