• ベストアンサー

「しむずくりあ」って…??

突然PCがシャットダウンしました。電源を押したのち、HDDのランプと電源のランプが一瞬つき、すぐにHDDのランプは消え、電源ランプもしばらくすると赤く点滅します。サポセンに電話したところ、FAQに類似した現象の対応策が書いてあるといわれ試しましたが改善しませんでした。  サポセンの方は「電源周りの問題のようです、中を開けられるなら"しむすくりあ"を押せば直ることも…」といいかけ、「いや、中を開けたことがないなら無理にやらず修理にまわしても…」と言われました。  とりあえずFAQの対応でも駄目なので、ダメモトで「しむすくりあ」と思ったものの、どの部位なのかわからず…  「しむすくりあ」って何でしょう?(SIMM's clear?) ご存知の方、正しい名称と大よその見た目を教えていただけないでしょうか。使用しているPCは hp dc5100 SF です。よろしくお願いします。 ## これで駄目なら週明け修理に出そうかと… PCスキルはあまり高くないです; Win95時代、メモリを増設した程度で…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

CMOSクリア(しーもすくりあ)のことでしょう。 方法はマザーボードによって一様ではないので、お使いのマザーのマニュアルを参照して下さい。 一応、一例を。 http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_hard_general.html

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_hard_general.html
wind_hum
質問者

お礼

ど…どうりで探してもないはずです;>SIMM≠CMOS 早速のご回答ありがとうございました。 サポセンの方もマザーボード上のスイッチを、と言っていたので間違いないと思います。明日の祝日早速またPCをあけて探してみようと思います。 ありがとうございました。 ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

おそらく「CMOS Clear」のことでしょう。BIOSの設定をリセットするためのスイッチのようなもので、「押す」という表現からするとマザーボードに押しボタンスイッチとしてついているのかも知れません。 ただ、メーカー機なのでWeb上にマザーボードの画像など見あたりませんし、どの辺りにどのようなものがついているかはちょっと判らないですね。脱着可能なボタン電池がついているならそれを外してしばらく置いておけばCMOSクリアと同等の状態にできるんですが。 保証期間内でしたら素直に修理に出されるのが一番安全かな、とは思います。無理して壊してしまっては保証も利きませんし。 保証が切れているなら駄目もとでバラす手もありだとは思いますが…

wind_hum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。メーカーのホームページ上にマザーボード上の画像がみつからず、どの部位なのかがわからなかったのです。 ご指摘のCMOS CLEARのようなので、早速探してみようと思います。無理そう、見つからないといった場合には素直にメーカに出すことにします。幸い(?)購入してから半年以内なもので^^; ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。

• poohron
回答No.2

おそらく「CMOS(シーモス)クリア」のことかと…。 しかし、「PCスキルはあまり高くない」とのことですので やめておいた方が無難でしょう。 おとなしく修理に出した方が確実です。 ご興味があれば参考URLからいろいろお調べになってみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=CMOS%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2
wind_hum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘のもののようです。 箱をあけてみて、無理そうであれば週明け持込で修理にだそうと思います。 壊してしまっては元も子もないですものね^^; ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。