• ベストアンサー

「しむずくりあ」って…??

 突然PCがシャットダウンしました。電源を押したのち、HDDのランプと電源のランプが一瞬つき、すぐにHDDのランプは消え、電源ランプもしばらくすると赤く点滅します。サポセンに電話したところ、FAQに類似した現象の対応策が書いてあるといわれ試しましたが改善しませんでした。  サポセンの方は「電源周りの問題のようです、中を開けられるなら"しむすくりあ"を押せば直ることも…」といいかけ、「いや、中を開けたことがないなら無理にやらず修理にまわしても…」と言われました。  とりあえずFAQの対応でも駄目なので、ダメモトで「しむすくりあ」と思ったものの、どの部位なのかわからず…  「しむすくりあ」って何でしょう?(SIMM's clear?) ご存知の方、正しい名称と大よその見た目を教えていただけないでしょうか。使用しているPCは hp dc5100 SF です。よろしくお願いします。 ## これで駄目なら週明け修理に出そうかと… PCスキルはあまり高くないです; Win95時代、メモリを増設した程度で…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CMOSクリア(しーもすくりあ)のことでしょう。 方法はマザーボードによって一様ではないので、お使いのマザーのマニュアルを参照して下さい。 一応、一例を。 http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_hard_general.html

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/faq/faq_hard_general.html
wind_hum
質問者

お礼

ど…どうりで探してもないはずです;>SIMM≠CMOS 早速のご回答ありがとうございました。 サポセンの方もマザーボード上のスイッチを、と言っていたので間違いないと思います。明日の祝日早速またPCをあけて探してみようと思います。 ありがとうございました。 ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.3

おそらく「CMOS Clear」のことでしょう。BIOSの設定をリセットするためのスイッチのようなもので、「押す」という表現からするとマザーボードに押しボタンスイッチとしてついているのかも知れません。 ただ、メーカー機なのでWeb上にマザーボードの画像など見あたりませんし、どの辺りにどのようなものがついているかはちょっと判らないですね。脱着可能なボタン電池がついているならそれを外してしばらく置いておけばCMOSクリアと同等の状態にできるんですが。 保証期間内でしたら素直に修理に出されるのが一番安全かな、とは思います。無理して壊してしまっては保証も利きませんし。 保証が切れているなら駄目もとでバラす手もありだとは思いますが…

wind_hum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。メーカーのホームページ上にマザーボード上の画像がみつからず、どの部位なのかがわからなかったのです。 ご指摘のCMOS CLEARのようなので、早速探してみようと思います。無理そう、見つからないといった場合には素直にメーカに出すことにします。幸い(?)購入してから半年以内なもので^^; ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

おそらく「CMOS(シーモス)クリア」のことかと…。 しかし、「PCスキルはあまり高くない」とのことですので やめておいた方が無難でしょう。 おとなしく修理に出した方が確実です。 ご興味があれば参考URLからいろいろお調べになってみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=lang_ja&q=CMOS%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2
wind_hum
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ご指摘のもののようです。 箱をあけてみて、無理そうであれば週明け持込で修理にだそうと思います。 壊してしまっては元も子もないですものね^^; ## 皆様適切かつ迅速なご回答をいただきありがとうございました   お礼ポイントは先着順にさせていただきました。もうしわけありません。

関連するQ&A

  • PCが立ち上がらなくなりました。

    前日の夕方まで普通に使えていました。 今日の朝帰って来てPCつけたら ファンなども一瞬2ミリくらい動くだけで うんともすんともいわなくなってしまいました。 一応いろいろはずしたり電源抜いて見たりいろいろしてみたのですが やはりファンが一瞬動くだけで起動しません。 中の緑のランプは点灯しています。 電源のランプやHDDのランプはまったく点いていません。 以前にグラボの熱ダレやHDDの不具合などは経験しましたが(修理済み) まったく起動しない症状は初めてです。 この場合原因は何が考えられるでしょうか? 修理に出せば早いのですが、保障切れてる事と 自分で修理するにしてもお金がかかるならいっそ新PCに してしまおうかと思って質問いたしました。 いろいろここでも調べて見たら ・熱で逝った。 ・冷えすぎてダメ。 ・電源、HDD、グラボ、CPU、メモリなどのどれかが故障。 この症状から原因がわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・

  • PCが起動しない。

    最近パソコンを起動をしようとしたらパソコンの電源ランプが点灯せず、ファンだけ回り、ディスプレイは信号なしという状態に陥りました。電源ユニットの故障を疑い、交換しましたが結局だめでした。その後、マザーボードとHDDをつなぐコネクタ、その他いろいろなコネクタを抜き差ししてみたら正常につき、中のデータも無事でした。しかしその後電源を消してもう一回電源をつけようとすると、また電源ランプが点灯せず、ファンだけ回っている状態でした。今度はコネクタを接続しなおしても直りませんでした。中を見ながら電源をつけるとHDDを動いている音がしませんでした。 なるべくなら修理に出さずに自力で直したいのですがどこの部分を修理すればわかりません。あきらめて修理にだすべきでしょうか? 機種はゲートウェイGT4012 OS:WindowsXPHome CPU:アスロンデュアルコア64×2 3800+ メモリ:1G HDD:200G ビデオカード:GeForce6100

  • PS3修理について

    先日PS3が壊れてしまいました。 まだ2年しか経ってないので高い値段のわりに どうなのかと思いましたが修理に出すことにしました。 症状はプレイ中に突然電源が落ち また電源を入れなおしてもすぐに青ランプから 赤ランプに変わり点滅をはじめてしまいます。 たぶん基盤が壊れたのかと思いますが 修理に出す際にPS3のなかに入っているディスクは どうすればいいのでしょうか? 電源すら点かないので取り出せずにいます。 それと、もしHDDを換えるということは 中のデータまで消えてしまうんですよね? バックアップを取ろうにも電源が点かないため 諦めるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクのアクセスランプが消える

    電源を入れ、ロゴマークのところで、しばらくすると、アクセスランプが消えてフリーズします。 また、バイオス画面からHDDリカバリーを実施後、お待ちくださいの画面で、5分くらいすると、アクセスランプが消えて、それ以上、先へ進みません。 やはり、HDDの故障でしょうか? 対応策としては、HDD修理か、PC新規購入しかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • データ取り出し

    起動しないノートPC(XP)のHDDから、データをバックアップするのが目的です。 HDDを取り出して、HDDケースに装着後windows8にUSBで接続しました。 HDDは認識してますが、左クリックするとアクセスはしているようですが、何時まで待っても開きません。 (ケースの電源ランプとアクセスランプは点灯します。) 開かないのに「Adware-Bprotect」には感染しました。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?004838 これはHDDを外して対応済です。 試しに修復出来ないかと、右クリックしても画像の状態が続き先へ進みません。 windowsXPsp3に接続すると認識しませんでした。 (マイコンピュータに表示されません。) この状態で行き詰ってます。 私のやり方に何か問題があるのか? ここが間違ってるよ。って事があればご指摘いただけないでしょうか。

  • 電源は入るのですが・・・

    こんばんは。質問させてください。ノートパソコン NEC PC-7006D と言うパソコンなんですが、今さっきまで動いていたのですが、一旦電源を落として再度立ち上げたら電源は入るのですが、画面は真っ黒です。電源ランプとなぜかFDD,SDカードを差し込んでいる時のランプ がつきっぱなしです。HDDランプはつきません。過去の質問を読んで いろいろ試したのですがダメでした。HDDが逝ってしまったのでしょうか?皆様、よろしくお願い致します。

  • デルのノートパソコンについてインスパイロン

    デルのノートパソコンについてでインスパイロン1564というのを2010年あたりに買いCPUもコレ5のを利用していましたが、先日まで電源ついていたのですが、今日電源いれてもつかなくなり、 いわゆるバッテリーの充電するとランプがつくのですがそのランプさえもつかず反応いッさいないのですが、 充電のランプもつかないとなるとどこがわるくこわれたのでしょうかね・・? HDDでしょうかね・・? いわゆるデータ自体もとッてなく、こまるところでそのでーたとれますかね・・・?この状態で見て デルに聞いたところでメールで相談窓口ないでしょうし、デルは電話できいたところで中国人がでて 有料修理ですよとかしかいわないでしょうしね・・・。 元本体が安いので、電話対応で金をとるという主旨と修理でとるということでしょうが。 以上ですがランプもつかないのでどこがわるいのでしょうかね・・? キーボードもビンビンで打てたし液晶も普通にあかるかッたし・・・・。 何しろHDDのデータがうまく取れればが肝要なのですがとり方わかる方いますかね・・? HDDがランプ突かずに壊れてなければ、そのまま修理で別のところしてもらい普通に起動してデータすぐにDVDにとるだけですが

  • PCケースの電源LEDランプについて

    PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプについて PCケースの電源LEDランプが5秒ごと点滅しています。HDDランプは光っています。球が切れたなら点滅はしないと思うのですがよくわかりません。それともLEDはそういうものなのでしょうか。 ちなみにこれによってPCがおかしくなったりはしていません。解決策とうございましたら教えてください。 電源とHDDランプの接続、向きは間違ってませんでした。ですが電源とHDDを逆につないだらHDDの方が点滅しました。どうやらマザーボードや電源に問題があるみたいです。

  • ノートPCが起動しない

    質問させていただきます。 1週間ぐらい前までは普通に使用していましたが、昨日、電源を入れたら起動しなくなりました。 症状は電源ボタンをオンにすると電源ランプは点灯するのですが画面が真っ黒で液晶への電源も来ていない?様子。 バッテリパックを装着しACアダプタを使っているのでバッテリランプは点灯、ハードディスクランプ他は一切、消灯したまま。 メーカーのロゴも出ず、BIOSも立ち上げられずです。 古いものですが何とか自分で治せないものですかね? (ちなみにメーカーのサポセンは電話するのも嫌です・・・結局、修理をうながされるので) よろしくお願いします。 PC : シャープメビウス PC-FJ30 OS : Win98 その他、メモリ増設なしですべてが標準仕様です。