• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

心拍確認できるはずか・・。

はじめまして。 先週1.5cmの胎嚢を確認し、「来週にはきっと心拍確認できるはずですよ」と言われていました。大きさから5週後半くらい、とのこと。 昨日、心拍確認のために病院に行った結果、心拍確認どころか、胎嚢があまり大きくなっていない、とのこと。胎芽らしきものはあったものの、小さすぎて断定は出来ない、と言われました。もちろん心拍確認は出来ませんでした。 先生は言葉を濁していましたが、先週の大きさから順調に成長していれば、心拍が確認できないのは怪しいようです。 似たような状況で、急激?に成長し、次の週に無事に心拍確認まで至った方いらっしゃいますか? 3ヶ月前に心拍確認前の流産を経験しているだけに、 またなの・・?とお落ち込んでいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3150
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

心配ですよね。 私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。 流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、 流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。 現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、 「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。 でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出てしまうようです。 ミリ単位で計測する事になりますから、胎嚢の角度によっても大きさが変わってきます。 私はその後、順調に心拍確認も出来て順調に育ってくれました。 9~10週目に入っても心拍が確認されない場合は残念ながら流産になってしまう場合がありますが、 9週目に「成長していないから今回は残念ですが、、、。」と言われたけれど、 一週間後に心拍の確認が出来る方もいらっしゃる様です。 今は一日がとても長く感じられると思いますが、赤ちゃんにとってストレスも良くないと思いますので、 良い胎内環境をつくってあげる気持ちで生活される事を優先してあげて下さいね。 次回の内診には、良い結果がでる事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。 私の気持ちを察してくださり、とても救われました。 少しでも心穏やかにして、次回の診察を待ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私は6wで胎嚢確認、8wで心拍確認でしたよ。 うちの病院では、6wに胎嚢のみ確認できたときに、「まだ赤ちゃんが確認できないので次、2週後にまた見てみましょう」と軽々と言われてしまいました。こちらを拝見していると、質問者様のように、1週後にもう一度という方が多いようなのですが、うちは、2週後でしたし、その8wに確認できないとちょっと心配した方が良いかも、と言われましたよ。 今は悲観されるより、赤ちゃんに「がんばれ!」とエールを送るぐらいの方が良いのではないですか。私は今妊娠16wなのですが、心拍確認が遅かったことから、のんびりやさんの子じゃないかな~と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 私も自分の子はのんびり屋さんなのかなぁ、と ドシンと構えていることにします!