• ベストアンサー

CDアルバム・デジパックの利点とは?

アルバムの初回限定盤でデジパック仕様が多いですが、紙でダメージに弱いし、ふたが閉まらないからディスプレイも出来ないので、使い勝手がよくないです。 デジパック仕様の良さは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

私も、デジパック仕様というのは、あまり好きではありません。  特に、CDの脱着が固く、CDに無理な力がかかり 反ったり割れたりしないかと心配です。  唯一良い点としては、プラケースと異なり、割れにくい、衝撃に強いという点でしょうか。  従来型のプラケースは、実に割れやすく、特に懸賞で当選したCDや、通販で購入したCDなど、ひびが入っているのは当たり前、ひどいのになると、ふたのちょうつがいの部分が割れていたり、中央のツメが欠けていたりするものもあります。  デジパックの場合は、紙製ですから、たとえば落下させたときに、割れたりする心配が少ないということはいえます。  私は、デジパック仕様のCDを買ったときは、たいてい市販の空ケースに移し変えています。  他に、LPのジャケットを小型化したような、紙ジャケ仕様も好きではありません。  DVDセットに多い、屏風型のケースも、使い勝手が悪いです。  デジパックは、通販や懸賞の賞品のCDに限って使用すべきと思います。

参考URL:
http://www.shinpoly.co.jp/product/package/digi/
oasisnirvana
質問者

お礼

全くもって同意見です。 早く新作が聞きたい時は、仕方無しにデジパックや紙ジャケ・特殊仕様を買うのですが、プラケースに移し替えたり、セカンドプレスの通常版を買い直したりしてます。 デジパックは初回盤の希少価値しか意味がないと思いますね。 CDの所有数が増えると、専用のラックが必要になるから、保管しづらいですし。