• ベストアンサー

現代文

僕はなんか、現代文読んでる途中に読んでるようで読んでなかったり、流し読みになったりして細かい情報が全然読めなかったりするんですが僕だけですか? 誰か解決策を教えてください。 やる気はあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接続詞に注意して読んでみてはどうでしょうか?「ゴロゴの解法パターン集」という参考書では色々な接続詞に関することが載っていますよ もちろん接続詞に頼り切って読んでしまってもダメな文章もありますが、接続詞の理解は大切だと思います。接続詞である程度の文と文との関わりというものがわかってきますからね

その他の回答 (1)

回答No.1

それは恐らく本文の骨格をちゃんと掴めていないからだと思います。文章と言うのはよく木に例えられます。筆者が最も言いたいことを幹だとすると、それを分かりやすくするために枝を付けて、もっと分かりやすくするために葉を付けたりしているわけです。その文章の中からいかに幹の部分を掴むかが大切だと思います。