• ベストアンサー

Operaでjavascriptを利用したページを閲覧するには?

先日、opera8.5を導入したのですが、javaのあるページに対応できません。 http://www.java.com/en/download/manual.jsp こちらからダウンロードしてインストールしましたがだめでした。 以前のバージョンではjava付きのインストール版があって、プラグインに組み込まれていたと思うのですが。 初歩的な質問かと思いますが、どなたか対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

 私も試してみましたが、「ダウンロード」のボタンをクリックして画面が変わっても真っ白で表示されませんでした。サポートをたどってFAQからブラウザの推奨環境に付いての記述がありますので参照してください。この中にoperaが見られません。そして、ANo.2さんの追加回答があるかも知れませんので、さらに待機してみてください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/penvhelp.sv
emuemu11
質問者

お礼

ありがとうございます。ページそのものがOperaを想定していないのかもしれませんね。 ただ、気になるのがプラグインの関係で、実は今回の8.50はパソコンを新調して初めて入れたんですが、以前使っていたパソコンでは、プラグインの一覧に確かJavaが入っていたように思うのです。今は含まれていないのでそのせいかと気になってしまって。

emuemu11
質問者

補足

解決しました! やはりサイト側の問題だったようです。 http://www.moonstone.jp/cgi/bbs/wwwforum.cgi?id=17&az=thread&number=1351

その他の回答 (2)

  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

参考URLのページ内の 「J2SE Runtime Environment (JRE) を使うと Java アプリケーションを実行できます」 "JRE のダウンロード"リンクをクリック、 Accept License Agreementにチェック、 "Windows Offline Installation, Multi-language"リンクをクリックし jre-1_5_0_05-windows-i586-p.exeをダウンロードし 実行して下さい。 私はJava無しのOperaを利用していますので、ここからダウンロードして インストールしています。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html
emuemu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速インストールしてみましたが、やはり下記お礼欄のページは表示されませんでした(IEでは表示されます)。 多分、Operaのプラグインとして設定していないせいではないかと思うのですが(Opera:pluginsで表示した際にjavaは含まれません)、どのようにプラグインに組み込んだらよいでしょうか。

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 試しに、[ツール] → [クイック設定] とたどってチェックの有無を確かめてみて。

emuemu11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認したところ、「javascriptを有効にする」にチェックがついていました。 しかし、たとえば下記のようなjavaを使ったページは表示されません。 [例] http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html でダウンロードボタンをクリックした場合など

関連するQ&A

  • javaがインストールできない

    http://www.miller.co.jp/ こちら↑のサイトで株価チャートを見ようとすると、「このコンテンツを表示するにはプラグインが必要です プラグインをインストール」というメッセージが表示されます。 上記メッセージ部分をクリックすると、「プラグインのダウンロード」画面に、「Java Runtime Environment」というプラグインが現れ、「インストールするプラグインを選択して『次へ』をクリックしてください」となります。 しかし、いざクリックすると「プラグインはインストールされませんでした」となります。 そこで、http://java.com/ja/download/windows_xpi.jsp?locale=ja から「推奨 Version 7 Update 21 (ファイルサイズ: 882 KB) 」をダウンロードしました(したつもりです)。 で、javaのページに、「Java プラグインが正常にインストールされたかどうかは、こちらでテストしていただけます」というメッセージがあり、ここで⇒https://www.java.com/en/download/testjava.jsp テストしました。 しかし、「このページには、表示するのにJava(TM)が必要なコンテンツがあります。」となります。 これは、プラグインが機能していないってことですよね? 実際に、冒頭のサイトで株価チャートを見ようとしても、やはり表示されません。 どうすれば、Javaプラグインをインストールして機能させることはできますか? 【環境】 ブラウザー:firefox , chrome os:vista よろしくお願いします。

  • 最新版Javaをインストールしたが、していないと言われる。

    http://www.java.com/ja/から Java5.0 Update 6をインストールしたにもかかわらず、 http://www.java.com/ja/download/installed.jspでインストール状況の確認をすると「Java Runtime バージョン 1.1.4 」とJava 環境が表示されてしまいます。 同サイトにもある「Java ソフトウェアをインストールしたばかりの場合」を何度も試してみましたが一向に変わる気配がありません。どのようにすればインストールしたと認識されるのでしょうか。

  • どれをダウンロードすればいいoracle java

    ubuntu13.04で最新版のJavaをインストールしたいのだが、どれをダウンロードすればいいのですか? http://java.com/ja/download/manual.jsp?locale=ja で

  • Dreamweaverの代わりになるフリーソフトAptanaについて

    このサイトからhttp://www.aptana.com/ EXE Plus Java Runtime 1.4.2をダウンロードして、インストールを試みたのですが、解凍するフォルダーを選ぶのですが、Dドライブにフォルダーを新規に作成して、そこに解凍するように指定したのですが、そこから動かず…。次にEXE Minus Java Runtimeをダウンロードし、今度はCドライブにインストールをすると完璧に終了したのですが、Required Java version:1.4.1. Available:1.3.1_01.とアラートが出て、起動できませんでした。 Javaのバージョンが古いのかと思い、http://www.java.com/en/download/installed.jsp ここでバージョンチェックをした結果、 Java Runtime Vendor: Sun Microsystems Inc. Java Runtime Version 1.4.2_06 となっていました。 使ってみたいソフトなので、使えるようにしたいのです。 OSはXP Professional version2002 Service Pack2です。 宜しくお願いします。

  • CrossOverでJava使用Winアプリを使いたい。

    Mac OX 10.4.9でCrossOverを入れました。 そして、Windows用アプリを導入中、「Java VMが作成できませんでした」とエラー表示が出ます。 Windows用アプリのマニュアルを読み、http://my21.biz/jre-1_5_0-windows-i586.exe からダウンロードし、インストールしました。 また、http://www.java.com/ja/download/installed.jspでJavaのインストール状況の確認をしたところ、Macでの最新版が入っていないとのことで、「Java for Mac OS X 10.4 Release 5」も入れました。 さらに、Javaのインストール状況の確認をしたところ、、Windows用ですが「Java Runtime Environment Version 6 Update 1」が最新版だとのことで、これもCrossOverを利用し入れました。 それでも、Windows用アプリを導入中、「Java VMが作成できませんでした」とエラー表示が出ます。 このWindows用アプリは「Mac以外のWindowsすべてのOSに対応」とあります。 だから、CrossOverを購入したのですが、、、。 どうすればいいでしょうか? 現状でアプリが使えない場合、ParalellsかBootCampならJava使用Winアプリでも使えるでしょうか?? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • オペラ (Opera)が起動しません。

    xpを使ってます。正しくインストールできていないのかopera.exeをクリックしても「error initializing opera」と出て全く起動しません。 Javaオプション付き、Javaオプションなし の両方で試しましたが結果は同じです。javaのインストール時にも何かエラーらしきものが出ます。

  • WindowsXPにブラウザのOperaを導入したいのですが

    この間、WindowsUpdateでJAVAのVMをダウンロードして、IEでJAVAが動作するようにはなっているのですが、Operaに、JAVAバージョンとそうじゃないのとありますよね?この場合、JAVAなしをダウンロードしてもOperaでJAVAは動作するのでしょうか?

  • firefox プラグインの削除について

    現在、メインブラウザにfirefox 4.0.1を使っている者です。 先日、プラグインチェックを試してみたところ、「java deployment toolkit のバージョンが古いので最新版を導入するように」 というメッセージが出ました。調べてみたところ、 java deployment toolkit 6.0.240.7 java deployment toolkit 6.0.260.3 の2つがインストールされている事が分かりましたので、旧バージョンの java deployment toolkit を無効化したところ、「最新版が導入されている」となりました。 問題は解決したのですが、この java deployment toolkit 6.0.240.7が 「無効化されたプラグイン」 としてプラグイン一覧に載ったままなのが何となく邪魔に思われ、少し気になります。 そこで、PC素人の非常にくだらない質問なのですが、この 「無効化されたプラグイン」 を 「削除」 する方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 ご教示の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • WINDOWSのJAVAの動きが変です・・

    VISTA DEllのInspiron1525を使用しています。 インストールされているJAVAは ・JAVA(TM)6 UPDATE 14 ・JAVA(TM)SE Runtime Enviroment 6 ・Jane Doe Style Version 14 ・J2se Runtime Enviroment 5.0 Update11 です。 あるネットのサイトを開くときに、 「前のバージョンのJAVAじゃないと開けない」と警告が出たり そもそもサイトさえ開けないサイトもあります。 http://www.java.com/ja/download/windows_ie.jsp?locale=ja&host=www.java.com&bhcp=1 のJAVAのインストール確認サイトで確認したら 「インストールされている Java のバージョンは 1.6.0-oem です。下のボタンをクリックして、お使いのオペレーティングシステムに推奨された Java をインストールしてください。 」 と警告が出ました。しかし、そのまま続けてインストールすると、もう既にそのバージョンはインストールされていると傾向がでます。 どうしたらJAVAが正常に動くでしょうか?

  • operaの2つのバージョンについて

    現在、operaをダウンロードしようかと思っているのですが、 2つのバージョン(with Javaとwithout Java)って具体的に何が 異なるんでしょうか?初心者なんですが、どちらがおすすめですか? また、Javaがあるだけで、何故こんなに(11MBと3MB)容量に差が あるのでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう