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フラッシュのアクションスクリプトについて。

  • 質問No.1698541
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お礼率 42% (9/21)

宜しくお願いいたします。
当方WINXP,FLASH 5を使用しています。
ASに関しては素人ですのでよろしくお願いいたします。


ムービーを作っていて、
そのムービーはシーン1とシーン2があります。
シーン1の最後まで再生すると
stop ();
でとまるようになっています。
止まっている間シーン1に配置しているムービーオブジェクトが再生されているのですが、それが再生し終わったときに、シーン2を引き続き再生させるにはムービーオブジェクトの最後にどんなASをかけば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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その,シーン1とか2とか言うのは,
「挿入」→「シーン」で挿入した本当の "シーン ○" でしょうか?

まずその,本当の "シーン ○" の場合ですが。

ムービークリップから,親ムービーのシーンは認識できません。
したがって普通はフレームラベルに goto させるようにします。
"シーン 2" の フレーム1 を選択して,そこのプロパティから
フレームラベル で フレームにラベル名を付けてください。

そこで例えば sence2 というラベル名を付けたとすると,
ムービークリップの最後のフレームに

_root.gotoAndPlay ("sence2");

で sence2 つまり"シーン 2" の フレーム1 に行ってPlayします。
頭にパスである _root を忘れずに書いてください。

もしくは,"シーン 1" から数えたときの絶対フレーム数でも goto できます。
もし,"シーン 1" が 65フレーム だったときは,

_root.gotoAndPlay (66);

でも良いです。
でも,この方法だと,"シーン 1" のフレーム数を変えたとき,変な所に goto してしまいます。
それを避けるために,フレームラベルに goto した方が良いです。



もしシーン1とか2とか言うのが,本当の "シーン" ではなくて自分の中で勝手に決めた "シーン" である場合は

_root.gotoAndPlay (行きたいフレーム数);

で良いです。
行きたいフレームにラベル名を付けて,そのラベル名に goto してもかまいません。


時に,"シーン"という用語を,を自分で勝手に決めた "シーン" としてかかれる方がいらっしゃるので,
変な書き方になりましたが2通りについて書きました。
お礼コメント
samejima

お礼率 42% (9/21)

解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/10 20:43
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