• ベストアンサー

すべり台(室内用)はいつから使える?

こんにちは。 八ヶ月半の息子がいます。 知り合いが室内用のジャングルジムのついたすべり台をくれると言ってくれました。 うちの息子はまだずり這いしかしませんが、使えますか? まだだとしたらいつくらいからですか? 教えてください!

• monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.1

室内用のジムは、2歳からという表示のものが多いです。 とはいえ、うちの子は1歳2ヶ月のときに買って使用し始めました。 今は1歳5ヶ月で、だいぶ使いこなせるようになってきた所です。 ようやく一人で放って置いても、あまり危なげなく遊べるようになってきました。 それまでは、ふらふらと立ち上がって今にも落ちそうだったので、遊ぶときは付っきりでした。 ジャングルジムの部分は、つかまりだちにいいと思います。 ジムの部分をくぐるようになったのは、つい最近です。 滑り台はしてあげればやれるかな? 雨の日やちょっと疲れられないとき、室内用のジムはとってもいいですよ~。ただ、場所をとるのが難点ですが…。

monsan
質問者

お礼

2歳からですか! うーん、まだまだ先の話ですね。 でも、親が付いていれば使えそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• keyton
回答No.4

1歳2ヶ月の息子の母です。 うちもおばあちゃんに9ヶ月の頃、ジャングルジムに滑り台がついている物を買ってもらいました。 その頃は、もうつかまり立ちをしていましたので、滑り台は着けず、ジムだけで置いていました。 自分から立ち上がったり、立たせてみたり、歩く練習をしたり。 1歳を過ぎて、伝い歩きが上手になった頃に滑り台をつけました。 今では上手に階段を登ったり、滑り台の下から登ったりして、かなり楽しんでいます。 場所は取りますが、息子さんは喜ぶと思いますよ!いただける物はありがたく頂いちゃいましょう! まだ使わないというのであれば、畳んでいればいいのでは? もう、じきに遊べるようになりますよ~

monsan
質問者

お礼

9ヶ月の頃に購入されたなら、うちと同じような感じですね! つかまり立ちに使ってもらおうかな? ありがとうございました。

• eby
回答No.3

うちの子は、保育所でつかまりだちしだしたら、上ろうとしてました。 そのちょっと前から、先生は、ちょっと上から滑らせてましたよ。お兄ちゃんおねえちゃんがやってるの見て、やりたがってましたからね。 でもあれ場所とりますね。

monsan
質問者

お礼

確かに場所は取りそうですよね(^^;) 邪魔になりそうだったら片付けちゃうかもしれないです。 ありがとうございました。

• maotann
回答No.2

家は、2歳のときに友達にいただいて、使用していますが、角なども丸く安全ゴムがついている物なら、一人で歩けるようになれば、十分遊べると思います。 滑り台の下にクッションマットなどしきつめると、より安全に遊べますよ! 8ヶ月ではまだ早いかと思いますが・・・ハイハイでジャングルジムの中をくぐりぬけるなど、滑り台からボールを転がしてあげるなど、今の時期にあった遊びはできるのではないでしょうか。

monsan
質問者

お礼

安全ゴムがついているものかどうかは、ちょっと分からないのですが、 時期にあった使い方、せっかくいただけるので、いろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。