• ベストアンサー

すべり台(室内用)はいつから使える?

こんにちは。 八ヶ月半の息子がいます。 知り合いが室内用のジャングルジムのついたすべり台をくれると言ってくれました。 うちの息子はまだずり這いしかしませんが、使えますか? まだだとしたらいつくらいからですか? 教えてください!

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

室内用のジムは、2歳からという表示のものが多いです。 とはいえ、うちの子は1歳2ヶ月のときに買って使用し始めました。 今は1歳5ヶ月で、だいぶ使いこなせるようになってきた所です。 ようやく一人で放って置いても、あまり危なげなく遊べるようになってきました。 それまでは、ふらふらと立ち上がって今にも落ちそうだったので、遊ぶときは付っきりでした。 ジャングルジムの部分は、つかまりだちにいいと思います。 ジムの部分をくぐるようになったのは、つい最近です。 滑り台はしてあげればやれるかな? 雨の日やちょっと疲れられないとき、室内用のジムはとってもいいですよ~。ただ、場所をとるのが難点ですが…。

monsan
質問者

お礼

2歳からですか! うーん、まだまだ先の話ですね。 でも、親が付いていれば使えそうですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • keyton
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

1歳2ヶ月の息子の母です。 うちもおばあちゃんに9ヶ月の頃、ジャングルジムに滑り台がついている物を買ってもらいました。 その頃は、もうつかまり立ちをしていましたので、滑り台は着けず、ジムだけで置いていました。 自分から立ち上がったり、立たせてみたり、歩く練習をしたり。 1歳を過ぎて、伝い歩きが上手になった頃に滑り台をつけました。 今では上手に階段を登ったり、滑り台の下から登ったりして、かなり楽しんでいます。 場所は取りますが、息子さんは喜ぶと思いますよ!いただける物はありがたく頂いちゃいましょう! まだ使わないというのであれば、畳んでいればいいのでは? もう、じきに遊べるようになりますよ~

monsan
質問者

お礼

9ヶ月の頃に購入されたなら、うちと同じような感じですね! つかまり立ちに使ってもらおうかな? ありがとうございました。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちの子は、保育所でつかまりだちしだしたら、上ろうとしてました。 そのちょっと前から、先生は、ちょっと上から滑らせてましたよ。お兄ちゃんおねえちゃんがやってるの見て、やりたがってましたからね。 でもあれ場所とりますね。

monsan
質問者

お礼

確かに場所は取りそうですよね(^^;) 邪魔になりそうだったら片付けちゃうかもしれないです。 ありがとうございました。

  • maotann
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.2

家は、2歳のときに友達にいただいて、使用していますが、角なども丸く安全ゴムがついている物なら、一人で歩けるようになれば、十分遊べると思います。 滑り台の下にクッションマットなどしきつめると、より安全に遊べますよ! 8ヶ月ではまだ早いかと思いますが・・・ハイハイでジャングルジムの中をくぐりぬけるなど、滑り台からボールを転がしてあげるなど、今の時期にあった遊びはできるのではないでしょうか。

monsan
質問者

お礼

安全ゴムがついているものかどうかは、ちょっと分からないのですが、 時期にあった使い方、せっかくいただけるので、いろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内用のジャングルジム、滑り台

    一歳半の子供がいます。これから寒くなりなかなか外に出る機会も少なくなりそうです。 そこで室内用のジャングルジム、滑り台ぶらんこ付きのやつを買いたいと思うのですが、すぐに飽きてしまうのではないかと心配です。 持ってる皆さんのお子さんはどうでしょうか? 折りたたむのは簡単ですか?多分出しっぱなしにしてたらすぐに飽きそうな感じですので。。

  • 折りたたみ 滑り台 ジャングルジム(室内用)

    2階の部屋に、子供が室内で使用できる滑り台やジャングルジムをおこうかと思っています。 出来れば、折りたたみができ、お友達が来た時に1階の部屋にも大人が一人で持っていける軽量のものを探しています。 年齢はもうすぐ3歳の子用ですが、いまさら・・・遅いでしょうか?

  • 室内用ジャングルジム活躍しますか?

    こんにちは 雨や強風で寒い日など、室内用、滑り台、ジャングルジムがあったら身体を動かせていいかなと思いますが、お持ちの方どうでしょうか? 我が家は一人っ子の可能性が高いので大型玩具の購入は迷っています。 アドバイスお願いします。

  • アンパンマンぴっぴ滑り台

    うちには2歳8カ月の息子がいますが、今頃になって滑り台ブームになり毎日滑り台に連れて行けとうるさくてかないません。 新型インフルが流行り出してそのうち公園に行けなくなったら私がノイローゼになりそうだから家におけるような小さい滑り台でも買おうか悩んでいます。 部屋が6畳なのであんまり大きいのはおけないし、手ごろなのはないでしょうか? ちょっと考えてるのはアンパンマンのピッピすべり台なんですが、1歳からできるってなってるからもうすぐ3歳の子にはつまらないですかね? この商品の使い心地とか、もっとお勧めとかあったら教えてください。

  • 室内用大型ジムについて

    娘はもうすぐ1歳2か月です。 体を動かすのが好きで、外にたくさん連れて行くのですが、雨ともなるとそうもいかず、欲求不満みたいです。 もう梅雨入りしたみたいだし、夏も炎天下に遊ばせにくいので、室内用のジムを購入しようかなと思いました。 室内用のジムって有効ですか? 置き場所は、幸い、広いスペースがあるので出しっぱなしにしようと思いますが、どんなものがいいでしょうか? 今のところ、ブランコと滑り台の両方がついているものがいいかなと思っているのですが…。 トイザらスで見てみたところ、アンパンマンとグーチョコランタンの二つがその両方のものみたいでした。 アンパンマンの、音のでる階段っていうのも喜ぶかな思うのですが(別にアンパンマンでなくともキャラクターにこだわりは全然ありません) どのような器具で(ブランコ、ジャングルジム、滑り台、トランポリン、バスケットゴール、サッカーゴールなどのうちで)よく遊んだか、(または遊んでくれなかったか)、使用感、安全性(耐久性?)、ご意見など、教えてください。

  • 子供のおもちゃ(ジャングルジムと滑り台の一体化したもの)

    こんばんは。お願いいたします。 子供の部屋におけるジャングルジムと滑り台の一体化したものがありますよね。それが欲しいのですが、近くに売っているものはどれも納得がいかないのです。 どういうものを求めているかと言うと、キャラクターのついていないものです。どうもキャラクターの付いている物しか見た事がありません。 ネットなどで調べましたが、滑り台だけは外国のもので気に入ったものがありましたが、一体化したものでは見つけることが出来ません。 どなたか、事務と滑り台の一体化でキャラクターのないものを知りませんか。お願いします。

  • 滑り台の恐怖はどうしたら・・?

     2歳2ヶ月男子がいます。滑り台に登るのですが、てっぺんで「怖い」と言って、絶対に滑りません。  別に滑れなくても私は構わないのですが、本人は滑れないくせに、滑り台を見つけると絶対にてっぺんまで登ります。そして上まで登って「怖い」とか言って、その場で立ち尽くすかそのまま階段から降りようとするんです。それでうちの息子による滑り台渋滞がいつも起きてしまい困っています。  幼稚園とかにある小さめ滑り台(大体100~130cmくらい?)は本人も楽しく滑る事ができるんですが、私の身長を越す高さ(よく公園にある200cm程度の物)は怖がって滑りません。それなのに、高い所は好きなのか見つけると必ず登りたがり、てっぺんまではいくんです。  一緒に私が上まで行って滑ろうとしても何でか頑なに嫌がります。最終的には後ろがつっかえちゃうので、無理やり一緒に滑ってる始末です・・・。  どうやったらいいんでしょうか?きっと本人も滑りたい気持ちはあるのかもしれないんですが・・(上まで登って、滑り台の滑る部分まで行ってはみるので)。  またこうなっちゃうのが解ってるので、他の子の迷惑になっちゃうから、登らせない方がいいでしょうか・・?でもそれだといつまでたっても滑れないですよね・・・?  今幼稚園の未就園児教室に通っていて、毎週幼稚園に行っていて必ず滑り台に登っています。でも滑れないのでてっぺんで渋滞が起きている状態です・・。  ちなみに4ヶ月くらい前までは高い滑り台も滑ってたんです。ここ2ヶ月前くらいから急に「怖い」とか言って滑らなくなってしまいました。滑り台で怪我したとかは一度もありません。

  • すべり台のきまり

    すべり台のきまり 前から少し気になっていることがあるので質問させて下さい。 3歳の息子は階段ではなく、すべり台のすべるところを逆から登ろうとすることがあります。 小学生などが駆け上ったりしてるのを真似てはじめたことだと思います。 お友達がちゃんと階段から登り、すべっているときは逆から登るのはいけないと思います。 誰もいないときはどうしていますか? やっぱりすべり台はすべるもの。逆から登るのは危ないからだめ。と注意しますか? それともがんばれっと応援しますか? どちらのお母さんもみたことがあります。 みんながみんな逆から登るっという光景もみたことがあります。(息子も参加しました) こどもには、誰も使ってる人がいなかったらいいと教えてもいいのでしょうか? 幼稚園にもすべり台がよくありますよね?幼稚園ではどうおしえられているのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭用すべり台付きジャングルジムは危険ですか?

    1歳5ヶ月になる子供がいます。歩き始めて5ヶ月くらいで、ちょっと小走りとか、 太鼓橋を渡ったりはし始めています。 もう少し運動もさせたいので、家の中にすべり台つきのジャングルジムを購入しようか 迷っているのですが、危ないものでしょうか?月齢的に早すぎますか? 共働きで、平日夜家にいるときと休みの日が使う時間になりますが、 平日は食事の準備などもあるのでつきっきりになれるときとなれないときがあります。 ご購入の方、是非危険な場面、親の付き添い方、置く場所のアドバイスを お願いします。

  • すべり台から転落しました。

    今日2才半の息子が朝10時に公園のすべり台の一番上から転落しました。 すべる側から上って一番上の手すりを持ちそびれ横に落下しました。 仰向けに落ちたので後頭部を地面で(土)打って泣いてました。 その後はふだん通り生活しています。 吐き気もなくいつも通りです。 こういう場合様子を見ておいていいのでしょうか? 高さは2メートルくらいの高さでした。

専門家に質問してみよう