• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlookで添付PDFファイルが読めない

  • 質問No.1698202
  • 閲覧数737
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (32/33)

Acrobatのver7の試用ファイル(30日間期限限定)をインストールし、使用期限が終了後、ver7をアンインストールしました。その段階でPDFファイルを開くアプリケーションとしてAcrobat Readerが登録されていな状況となりました。その結果掲題の通りOutlookにてメールに添付してあるPDFファイルを開こうとすると1)メールの添付ファイルダイアログのところが「種類が不明なファイル」となり、かつファイルのアイコンも怪しげなものに置き換わってしまった 2)そこであえて「開く」を選択すると「指定されたファイルに対して操作するプログラムの関連づけが出来ていない コントロールパネルのフォルダーオプションでプログラムの関連づけをせよ」としかられました。当然PC内の全PDFも全く同じ症状。そこでPDFファイルを開くプログラムとしてAcrobat Readerを指定。この結果PC内のPDFファイルはAcrobatReaderで読めるように回復しました。ところが肝心のOutlookでメールを開こうとしても(アイコンは通常のPDFのアイコンに回復しているにもかかわらず)結果は関連づけ前と一切かわらず、相変わらず「不明なファイル」であり、「プログラムと関連づけられていない」と怒られ、「コントロールパネルで関連づけ」が指示されファイルは開けません。フォルダーオプションを調べると当然PDFファイルはAcrobatReadeと関連づけられていました。
なにが問題なのでしょうか。OutlookのHelpをみても原因も回避方法もみあたりません。仕方がないので別のPCにメールを転送して急場をしのいでいます。なにかよい解決策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

Adobe Readerをアンインストールし、再インストールして下さい。
お礼コメント
Massy57

お礼率 96% (32/33)

早速のご回答有り難うございました。
Acrbatの再インストール、トライしましたが、netの設定がおかしいのか、ダウンロードができず、ギブアップしました。
ただ昔の状況にもどればよいということではないかと、ご回答から考え、システムの復元で試用版インストール前に戻ってみると問題解決。
おちついて考えれば、レジストリーをしらべればたぶん解決したはずだときがつきました。この連休にしらべてみるつもりです。
御礼がおくれ申し訳ございませんでした。
投稿日時:2005/10/08 08:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ