• ベストアンサー

外国人との離婚

sakyomaruの回答

• sakyomaru
回答No.2

外国人と離婚すれば基本的に結婚在留資格はなくなるそうですが、在留資格期間中は日本に居れるそうです。 就労ビザに変えた場合でも身元引受人(日本人)がいるようですし。 住居が変わった場合でも、市町村に行って住所変更が必要です。 各市町村で簡単にしてくれます。 ですが、外国人が家を借りるとなるとちょっと難しいかもしれません。 というのも、不動産屋が外国人はうるさいとか、マナーがなって無いとか、家賃も払わずにそのまま国に帰ってしまわれると困るなど色々言われるかもしれません(実際外国人の友人が言われました) 勿論借りる事はできますが… 離婚の詳しい事は国によって違う事もあるようですし、一度入管に相談してみては? インターネットでは『国際離婚』で結構色んな情報が載ってました。

参考URL:
http://www.rikonnet.jp/14.html
love1970
質問者

お礼

教えていただいたHPさっそく見てみます。 ありがとうございました。