• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外国人との離婚

はじめまして。 私は去年12月に韓国人男性と結婚した日本人です。 このたび離婚を決意したんですが、質問です。 彼のビザは日本人の配偶者ビザですが、1月に期限が切れるのでその際更新して(1年or3年で) ビザが出たら離婚しようと思っています。 なぜなら彼が引き続き日本にいたいからです。 今の会社はビザが出ません。そのため就職活動を1年間するようです。 そこで質問ですが、ビザの更新をした後、離婚して、入管に届け出る必要はありますか? 届けなかった場合、次の更新時(たとえば就労ビザなど申請する場合)何か問題がありますか?結婚して1年で、ビザ更新を3年で申請して出るものですか? また、彼はここで観光関係の学校を出たので やはりそういった関係じゃないとビザは出ないんですか?それから、離婚した後、彼が家を借りた場合、 外国人登録証などの住所の変更はしなければならないのですか?長々書きましたが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>ビザの更新をした後、離婚して、入管に届け出る必要はありますか? 入管側の論理では「現に有する在留資格に準じた活動を行わなくなった場合、入管に届け出て適正な在留資格に変更しなければならない」と言っています。これは総務省経由での質問に対する答えで、まぁ聞かれればこう答えてくるという例です。 入管側の回答を今回の事案に沿って、更に彼らの趣旨を補足して書き換えると、「離婚や死別などにより日本人の配偶者などの在留資格を失うことになれば、速やかに定住者などの在留資格に変更申請すべきである。ただし、定住者の資格が認められるかどうかは個々の案件によって異なるので、認められるとは限らない。また在留資格の変更が認められない場合は、出国しなければならない」になります。 現実問題として、在留資格が有効な間は状態の変更を届け出る人はほとんどいませんし、また入管側も犯罪性がない限り、調査追求することもありません。追求されるのは、例えば旅券を紛失・盗難にあい、在留資格は有効なので再発給した旅券にその旨を記載して欲しい、といったときなどです。 >次の更新時(たとえば就労ビザなど申請する場合)何か問題がありますか?結婚して1年で、ビザ更新を3年で申請して出るものですか? 次の更新時は日本人の配偶者である身分証明ができないので(日本人側の戸籍謄本の記事欄には「離婚」とかかれてますから)、更新はできません。 >観光関係の学校を出たのでやはりそういった関係じゃないとビザは出ないんですか? はい。 >離婚した後、彼が家を借りた場合、外国人登録証などの住所の変更はしなければならないのですか? しなければなりません。先に書いたように旅券の紛失など、現在の身分関係を証明する書類の遺失があった場合、まとめて追求され、矛盾点は全て不利な材料として疑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

更新の際、必要書類とかはどういったものなんでしょうか? 入管のHPみても書いてなかったので。。 もしご存知でしたらお教え下さい。

関連するQ&A

  • 外国人配偶者離婚後の立場

    私は日本人の男性と離婚を先月したフィリピン人です。 1件目の質問として前日、前夫より入管が自宅に来て偽装結婚ではなかったのではないかと言われたと前夫より電話がありました。私は前夫の嫌がらせ的な嘘ではないかと思っておりますがどうでしょうか? 2件目の質問として、現在、配偶者ビザが3年あるのでこの資格で在留していますが離婚後も在留は可能でしょうか? 3件目の質問として、前夫の住所から現在居住の住所へ外国人登録書を変更しようと思いますが、このことが原因で入管が自宅に訪れ配偶者ビザでの在留は認めませんと通告に来たりはしないでしょうか? 4件目の質問として、国民健康保険は外国人登録の住所と同じ自治体で申し込まないといけないのでしょうか? 以上4件の質問を代理人の日本人に作成頂きました。宜しくご回答願います

  • 外国人のアルバイトについて

    私は日本人で韓国人の方と結婚しました。 韓国人の旦那さんは今配偶者ビザで一緒に日本に住んでいます。 ある飲食店でアルバイトをしようと、応募しました。ですが、留学生ビザか永住権がある方でないと外国人は雇ってないと断られました。旦那さんは配偶者ビザでもアルバイトするには問題ないと主張したのですが、会社の規定だと言われたそうです。 私も旦那さんも納得がいきません。 留学ビザはOKで配偶者ビザはダメってありますか?

  • 外国人の離婚について

    私の友人男性は外国人です。 友人は日本人女性と結婚しています。 現在、結婚ビザで日本に住んでますが 彼が妻と離婚をしたいと言ってます。 妻と離婚するとビザの関係がややこしそうです。彼は離婚しても日本にいたいと言ってます。外国人が日本人女性と結婚、離婚へとなるとどうなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>源泉徴収票、、彼は日本で法人登記されていない会社(韓国に本社がある東京事務所)で、自分で確定申告を適当に100万円以下で申告したので源泉徴収票はないんですけどそういった場合は。。 課税証明を役所で入手してください。また、源泉徴収票が出ない理由を、別途理由書を作成し提出します(書式は自由)。 しかしながら、年収が100万円以下では一般的に日本では生活できないことは自明です。それを補完する資料の提出が求めたらると思います。たとえば、生活保護を受けているとか、配偶者の所得を合算して生活の原資としているなどです。配偶者の所得があれば、同じく源泉徴収票などを提出してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。 素早いご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

更新の時の必要な書類について回答します。おふたりが、まだ離婚していないという前提でお答えしますね。 彼  パスポート    外国人登録証    在職証明書、源泉徴収票(お勤め先でもらう) 質問者さん  戸籍謄本        住民票(世帯全員のもの) 入管にいったら、在留資格更新の用紙をもらって、記入して出す。 あと、入管にいったら、彼の身元保証人の用紙をもらって記入して、捺印する。 入管に、すべての書類を提出後、入管からはがきが来るので再度いく。 そのときに必要なものは、彼のパスポートと、更新のために収入印紙を買う。 許可をうけたら、役所に行って、外国人登録証を変更してもらう。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 源泉徴収票、、彼は日本で法人登記されていない会社(韓国に本社がある東京事務所)で、自分で確定申告を適当に100万円以下で申告したので源泉徴収票はないんですけどそういった場合は。。

質問者からの補足

ビザ更新したあと離婚しようとおもっていますが、 所得金額を90万くらいで申告したので(税金がかかってないので) もしかしたら、3年は出ないかもしれませんよね?

  • 回答No.3

中国人と結婚しています。 離婚後に入管に届ける必要はありませんが 入管法が改正になったので ご主人は日本人配偶者でなくなるので 在留資格がなくなり そのまま日本滞在すると不法滞在になりそのまま仕事をすると 不法就労になります。 在留資格変更をする必要があります。 日本人配偶者在留資格は2度目の申請で3年で申請できますが 必ずしも 3年がもらえるとは限りません。 観光関係の学校と言っても 専門学校か大学かによっても違いますので 一概のこれらの関係企業に勤めても在留資格が認定されるかわかりません。 ただ全く観光に関係ない例えばIT関係の技術者はまず無理でしょうし 単純労働(飲食店関係,肉体労働,運転手等)も無理でしょう。 外国人登録は別に届出をする必要がありませんが 公的な書類 例えば 会社と言っても小さい会社でしたら社会保険未加入の会社が多いですので (これは本来違法です)国保,年金は前の住所に郵便が届きますし 確定申告も外国人登録の登録住所と実際に住んでる住所の税務署で  届出住所と居住地が違う届出を2箇所の税務署に出す必要があります。 これら日本の公的な手続きがご主人が出来るのでしたら 届出なくても 支障はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりすみません。 外国人だからやはりそのような日本の公的手続きは 彼にとっては難しいとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

外国人と離婚すれば基本的に結婚在留資格はなくなるそうですが、在留資格期間中は日本に居れるそうです。 就労ビザに変えた場合でも身元引受人(日本人)がいるようですし。 住居が変わった場合でも、市町村に行って住所変更が必要です。 各市町村で簡単にしてくれます。 ですが、外国人が家を借りるとなるとちょっと難しいかもしれません。 というのも、不動産屋が外国人はうるさいとか、マナーがなって無いとか、家賃も払わずにそのまま国に帰ってしまわれると困るなど色々言われるかもしれません(実際外国人の友人が言われました) 勿論借りる事はできますが… 離婚の詳しい事は国によって違う事もあるようですし、一度入管に相談してみては? インターネットでは『国際離婚』で結構色んな情報が載ってました。

参考URL:
http://www.rikonnet.jp/14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたHPさっそく見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

現在、配偶者ビザを持っている場合、次の更新のときは、たぶん3年のビザがとれると思います。はっきり、3年のビザがとれるとは、いいきれませんが、まわりの人たちを見ると皆とれています。 離婚したとき入管に届け出る必要はないと思います。実際、離婚した友人を何人か、みていますが、入管に届け出たっていう人はいないですよ。 一番いいのは、離婚するのだから就労ビザがとれたらいいんですよね、でも、それはきっと難しいですね。 離婚して別の場所に住むのなら、外国人登録証の住所変更はした方がいいと思います。 しかし、そこまでいろいろ彼の心配をなさっていて、離婚しないで仲良くやっていくことは、できないのでしょうか・・・。よけいなことを言ってすみません。いろいろ大変でしょうが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビザが1年出るか3年出るかは 結婚生活を何年したかで変わると思ってました。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の妊娠 日本人夫との離婚

    今現在彼女は日本人夫の妻で配偶者ビザです。(1年) 日本人夫と不仲のため離婚したいそうです。(結婚3年目) ただ、彼女は妊娠しています。(私の子です) 妊娠初期のため日本人夫は気づいていません。 私は日本人と結婚しています。(離婚は考えていません) 彼女は自分のお店を持っていますが彼女名義ではありません(風俗業飲食業ではありません) 彼女は自国に帰りたくはありません。 彼女が日本で生活するための金銭的援助は出来ます。 以上の場合、彼女は離婚後ビザが切れますが、日本に留まるにはどのような方法がありますか。ビザは11月で切れますが、延長するので1年延びます。しかし1月には離婚したいそうです。その時はまだ妊婦です。 詳しい方がおられれば教えてください。

  • 外国人登録と配偶者ビザについて。

    現在アメリカ在住です、今年の7月以降に日本帰国を予定してます。 主人はアメリカ人で子供は4人います。主人は以前、アメリカ海軍に所属していたので、ビザだとか外国人登録などしなくて良かったのですが今は民間人なので、それらをしなくてはいけません。 市役所のホームページや入管のホームページなどを見てみたのですがいまいち良く分かりません。 色々な情報が錯誤していてますます混乱してます(汗) 質問なんですが、今はアメリカにいるのでこちらの日本大使館で夫の査証の手続きをするのでしょうか?それとも、日本についてから配偶者ビザだとか外国人登録をしても大丈夫なのでしょうか? 成田空港についてから、入管の入国審査とはどんなものですか?どんな事を聞かれますか? ‘観光ビザで入国して、90日以内に配偶者ビザに切り替える事もあり’とアドバイスを受けたのですが、そう言う方法も可能なんでしょうか??? 外国人登録の申請用紙の記入項目の中に‘日本での居住地’とありますが、アメリカから帰国してくるので居住地は未定(しばらくは、ウィークリーマンションに滞在し、その間、不動産やを見て周り、新居を探すという感じなんですが)それでは、許可されないのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!!

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 外国人の在留ビザについて

    英会話教室を運営している者です。 雇っているアメリカ人の先生が、ビザにまつわるトラブルにあっており、ご質問させていただきます。 まずは事の発端から。 昨年12月、外国人登録証の更新のために市役所へ行った際、うっかりミスでパスポートの期限が切れていることが判明し、市役所の方から入国管理局に通報をされてしまったそうです。そのため、ビザの更新ができないかもしれないと現在言われているようです。 彼のビザは配偶者ビザで、奥さんは日本人でお子さんもおられます。 (不思議なのですが、彼はこの期限が切れたパスポートで、仕事のために韓国へ行き、戻ってきています。つまり、韓国の入国審査官も、日本の入国審査官も、パスポートの期限切れに気づかなかったそうです。) 質問の内容は、このようなうっかりミスだけが原因で、日本人を妻に持つ人のビザが更新されないということが許されるのでしょうか。彼の生活もかかっているので、こういった問題にお詳しい方、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 離婚する夫が外国人です。

    5月に彼のビザが切れます。 離婚には承諾してくれましたが、ビザの3年更新をしてからじゃないと、離婚届にサインしないと言っています。 離婚するのに3年のビザ更新しても問題ないのですか? 私が、離婚した後はアルバイトの会社から定住者のビザの方に切り替えしてもらうことになってると言ってました。どこまでが本当かわかりませんが、私としては一刻も早く離婚したいのですが、サインしてくれるまで待ってるしかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚した中国人夫の配偶者ビザ

    知り合いの女性ですが、、 1. 紹介された中国人男性と結婚。それまでは、オーバーステイ状態だった(学生としてきたので、就学ビザ?らしい) 2. 配偶者ビザで、3年のビザが下りた 3. その直後(1ヶ月以内)、離婚 要は、彼女は彼のビザ取得のために利用されたわけです。 そんなわけで、ヨリを戻そうとかそういう気はないのですが、彼に一泡吹かせてやりたいと考えています。目的は、彼のビザを取り消させることです。 ビザの前提が崩れた場合(この場合、離婚)、速やかに正しい事由で申請しなおすのが基本なのでしょうが、わざわざ彼の方がそれを行うことはないと思います。配偶者ビザが目当てだったのですから。 そこで質問ですが、 1. 離婚した彼女が入管に届け出ることで、ビザを再申請しなければならない状況に追い込めますか 2. それに成功した場合、彼が再びビザを取得できる可能性はありますか(現在の仕事は、自営業(水商売系)です) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人の国際結婚、離婚のビザについて

    外国人の国際結婚、離婚のビザについて 日本人と外国人と日本で結婚した場合、その外国人は配偶者ビザが取得でき日本で生活できますが、 その後、(例えば1年後、)離婚した場合でも、その外国人はそのまま継続して在留期間の更新等ができ日本で引き続き生活できますか?それともできずに、帰国を余儀なくされるのでしょうか。。 できる条件(例えば10年以上日本に住んでるとか、子供ができているとか、)などがあるのならそれを教えてください。

  • ビザは発行されますか?

    中国人である妻と、今月末に離婚することになりました。 約4年で子供はなしです。 現在、3年更新の配偶者ビザで日本にいるのですが、定住ビザを申請中です。 離婚した場合、配偶者ビザの対象にならないとはおもうのですが、定住ビザ申請になんらかの影響があるのでしょうか? また彼女は日本の企業で社員として働いています。 簡単にその後、就労ビザが取得できるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外国人定住者との離婚後の外国人女性の日本人との再婚

    中国人で定住ビザを取得している男性と結婚ををして定住ビザを取得し来日した中国人の女性に関する質問です。 結婚は2009年9月で結婚と同時に来日、翌年男子を出産後別居、2011年3月に離婚をしました。 現在彼女は、定住ビザのまま日本で暮らしていますが、ビザの更新は2011年9月までです。 子供は中国の母のもとに預けており、日本で一人暮らしをしているます。 別居後より真剣なお付き合いをしていた日本人男性(未婚)より結婚(再婚)してほしいとプロポーズされたそうです。 それまでの彼女の過去をもちろん踏まえてのプロポーズだそうです。 内容が複雑すぎて正しい回答を彼女に伝えることができません。 入管で相談をするとそのまま帰国となってしまいそうで私のところに相談に来たわけなのですが、皆さんからの正しいアドバイスをもとに説明したいので、よろしくお願いいたします。  (1) 2011/9までのビザ更新までに、日本人男性と結婚することは可能ですか?  (2) 2011/9を待たず、中国に戻ってからでも日本国内での結婚は可能ですか? (3) 結婚が可能だとして、どのような手続きが必要となりますか?   よろしくお願いいたします。

  • 国際離婚後の定住許可申請について

    私の姉(日本人)について相談させてください。欧米人の夫と日本で結婚し3年ほど経過しています。しかし、自宅へ帰らず居場所も言わない、仕事をしないにもかかわらず浪費癖があるなどの理由から姉は離婚を決意したようです。現在別居となっています。相手とはメールで連絡をとれるため離婚の相談をしていますが、一人娘と離れるのが嫌だということを理由に離婚を拒否されています。その他離婚を拒否する理由として、配偶者ビザが切れて自国へ返されることを心配しているようです。(姉の夫は国籍は欧米の国のままです) 配偶者ビザの更新、永住ビザの申請は姉が手伝えないことを伝えたためあきらめたようです。彼は定職がなく、収入もわずかであり経済的な余裕はあまりないと考えられます。 現在姉は調停をしているところですが、定住ビザ申請のために一筆書くことと、離婚届けの書類を交換条件に話がまとまりそうです。 定住ビザ申請をするとはいうものの、こちらとしては以前あったように恫喝に来られたり金をせびりに来られては困るのでできれば定住ビザ申請は却下となり、帰国してもらいたいと思っています。 定住ビザは簡単におりるものなのでしょうか。こちらから入管に申し立てたりする手立てはないのでしょうか。よろしくお願いいたします。