• 締切済み

妊娠検査薬で陽性後の病院に行くタイミングについて

初めてのことで分からないので教えてください。 9/8に生理になり9/22子作り。 生理予定日(10/6)の二日位前からむかつき等、体調の不良を感じ、検査薬で試したところ陽性でした。(二回してどちらとも薄い線が出ました!) 私自身は一日でも早く産婦人科での検診を受けたいと思っていますが、あまり早いと確認できないと聞きました。いつ頃、行けば確実に病院での確認ができるものなんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

最低でも、生理予定日を1週間過ぎてからが、より確実です。 予定日が6日だと言う事なので、来週13,14日か、その週明けだったら間違いないと思います。 おめでただといいですね。あまり急激な運動を避け、重い物を持たないように、布団のあげおろしは旦那様にしてもらいましょう。 自転車に乗ることありますか?あまり長時間の運転は危険ですよ。

shino161218
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 初めてのことでドキドキしてます。 来週末にでも行こうと思います!!

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

私は、多分、質問者さんより1週間ほど早く、子供が授かったと思われるます。 10月3日(月)に妊娠検査薬を試して陽性反応 10月4日(火)に病院で検査して、多分4週の終わりか5週の初めと言われる でした。 超音波の結果、まだ子宮内に無事着床している事は確認できましたが、胎嚢と呼ばれる袋が見えるだけで、心拍の確認にはもう1~2週間かかりそうな感じでした。 私は2週間後に再検査というか今度は心拍が確認できるはずなので、無事育ちそうなら母子手帳などの手続きに入るのではないかな?と思っています。 私の場合、実は排卵が通常より2週間くらい遅れたらしく、最終生理からするとすでに7週近くなっていると思って病院にいきましたが、実際はそれより2週間早かった事になります。 ですので、今行かれたらまだ心拍は確認できないと思いますが、子宮外妊娠やその他の病気の発見などは出来ると思いますので、行かれてもいいと思います。 私は3人目なので、切迫流産も経験済みと言う事もあり、結構のんびり構えていますが、初めてのお子さんなら早目に対処なさった方が安心かもしれませんね。

shino161218
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます!! 参考になりました。 回答者さんと同じ良い検査結果が出ますようにー。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

早く行きたいのであれば今日行ってもいいです。 質問者様は妊娠第4週目に入ったところですから、検査薬で確認がとれるだけで超音波では胎嚢がみえないことが多いでしょう。 再来週ならば胎嚢が確認でき、さらに一週間くらい経てば心拍も確認できて、ここで初めておめでとうと医師に言ってもらえます。 確実にしたいのであれば、11月初めに行くとよいでしょう。 それまでは、また来週来てくださいと言われます。 私ならそれでもすぐ行きますけど。(笑) 毎週でも通いたいくらいです。

shino161218
質問者

お礼

ありがとうございます!! 来週にでも行こうかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

  • 検査薬陽性→病院での検査

    質問させて下さい。 今週土日あたりが生理予定日なので、本日は生理2,3日前にあたります。 (病院で排卵日を見ていただいたのでほぼ間違いないと思います) 仕をコントロールする関係で、早く妊娠しているか知りたかったので今日、検査薬を使いましたらうっすら陽性マークがでました。 (検査薬は生理後1週間後~可能のもので、重々今の時点だと早いことは承知の上検査しました) 通常みなさんは検査薬で陽性が出てからどのくらいで産婦人科へ行かれるのでしょうか? 数日してもういちど検査薬で検査して陽性が出るようなら病院へ行こうと思うのですが、なかなか仕事の折り合いもつかず、来週火曜(生理予定から2,3日後)に行きたいと思います。 心拍などの確認はもう少し先にならないとわからないと思うのですが、とりあえずちゃんと妊娠しているか確認したいと思います。 これですと、早すぎてしまいますでしょうか?? また、検査薬はうっすら陽性の状態ですが、生理前に少しでも反応があらわれたということは、少しでも妊娠の可能性があるとみてよいのでしょうか・・・?

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠検査薬では薄く陽性でしたが、病院では陰性でした。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠を希望してます。生理予定日に市販の検査薬で5分後くらいにうっすら陽性反応が出ました。 次の日3分後位に昨日よりも少し濃い(でもまだ、くっきりとは見えません)陽性ラインが見えました。 その翌日今日5/01に産婦人科で内診と尿検査しましたが妊娠していませんと言われました。 生理が遅れているのでしょうと言われましたが、本当に妊娠していないのでしょうか? 風邪をひいているので、微熱もあり、咳が相当ひどいので相談したところ、産婦人科で風邪薬とせき止めを処方してもらっています。飲んでも大丈夫と言われ今晩一回分は飲みましたがやはり不安です。先生はウチの病院で使っている尿検査のは感度がよく、5週以降の妊娠は見逃さないんですけどね。と言っておられました。まだ5週になっていないと思うので、病院では妊娠確認出来ていなかったのでは・・と不安です。 薬の事もあるので、飲んでもいいのか、先生を信じるべきなのか、質問させていただきました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。     

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬反応&病院に行くタイミング

    こんにちは。米国在住の者です。4月から子作り(タイミング法)をがんばっていましたが、なかなか思った通りにいかず、先月産婦人科へ乳癌検診に行ったついでに先生に相談したところ、次回生理後に血液中のホルモン検査と子宮内部の超音波検査をしてみましょうとのことでした。まだ予約がとれていませんが・・・ でも今週から胸がすごく痛く&敏感になっており、生理痛のようなトゲのある痛みが数秒だけあったりとしたので、21日今朝、妊娠検査薬を試してみると、くっきり陽性反応がでました。排卵検査薬の結果と仲良しした日から考えても、先週13日しか考えられないと思うのですが、妊娠検査薬ってこんなに早くから反応するのでしょうか?フライングの可能性ってありますか? 最終月経開始日:10月13日~6日間 生理周期: 43日 11月13日:排卵検査薬-陽性 仲良し 11月21日:妊娠検査薬-陽性 13日以前は2週間ほど仲良ししていなかったし、13日の晩以降も仲良しはしていません。薬などの服用もしていません。 4年前に初めて妊娠したとき、病院に行くのが早すぎて何も見えず、先生に色々言われて(子宮外妊娠の可能性や、妊娠していないとか・・・)、結構精神的に参ってしまったことがありました。(結局、繋留流産してしまったのですが・・・)なので、今回は少し時間を空けて病院に行こうと思っています。(とりあえず、今まだ1週間なので、行っても何も見えないと思うので)皆さんは、どれくらいで産婦人科に行かれるのでしょうか?何も問題なければ、あと3~4週間は待った方がいいですよね?

  • 妊娠検査薬で陽性でした。いつ病院に行けばいいですか?

    29歳です。 子作りを考え始めて3ヶ月です。 生理が遅れて約1週間、高温期18日目に 妊娠検査薬(クリアブルー)を使ったところ、 陽性でした。(さきほど夜の尿で検査しましたが、 大丈夫でしょうか?) 病院に行くのはいつぐらいがいいでしょうか? 21日からの週は仕事が休みになるので、 その頃(22日あたり)に行こうと思っていますが、 大丈夫でしょうか? また、妊娠検査薬で陽性になったけど、生理が来る可能性は あるのでしょうか?(少し心配です) ほかの検査薬(チェックワンデジタル)も使おうと思っています。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 病院へ行くタイミングは?

    昨日、生理予定日で妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました! 前回の生理は3/25からで生理不順ではないです。 あまり早く病院へ行くと心拍確認ができないと聞き、来週あたりに行こうかと考えているのですが… 来週になるとGWの連休と重なってしまうので、ちょっと早いかもしれませんが5/1・2の平日に病院へ行くか、連休明けの8日以降に行くか迷ってます。 5/1・2でも病院へ行くのは早いのでしょうか? GWに旅行に行く予定なのでその前に病院で診てもらいたいと思っているのですが… 産婦人科へ行くのは初めてです。 どのような検診内容なのかちょっと不安です。 いいアドバイス等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

専門家に質問してみよう