• ベストアンサー

スラムダンクの山王戦の宮城の二度目のサイン

題の通りですが、宮城リョータが桜木花道に、後半ごろ、「またサインだすぞ、見逃すなよ」って言ってますが、連載当時も、単行本も、その後、サインをだした描写は見当たりませんでした。これは、単に伏線を作者が忘れてたのか、または、ただの省略か、いずれにせよ、ずっと気になってました。まあどんな漫画でも作中に出た伏線が全くなかったことにされてる場合もあるから、そういうもんだと割り切ればいいのですが、他の方の意見をお聞かせください。それとも、ちゃんと二度目のサイン(顔をゆがめる)あったのですかね?何度見返してもなかったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • realmdome
  • ベストアンサー率51% (46/90)
回答No.3

沢北が花道の意味不明な動きが気になり始め、その気になっていることに宮城が気づきます。 そして10点差になり、「ディフェンス1031(テンサイ)だ」と宮城が花道に言います。沢北は動揺します。これが後半の二人の間のサインだと思います。 この二人は普段の練習などでもいろんなサインなど作っていそうですよね。またその場で合図しても二人の思考能力は同等っぽいので、二人の間のサインというのは「イッ!!」って顔ゆがめるだけじゃないと私は解釈しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

■筋書きの無いドラマ展開だからこそ、ケーム感が伝わる! したがって、2度目のサインは無い! 紙面上でも”あのスピード感”を感じるゲーム展開。 したがって、コート上で「言葉にしたことが、当然のように次の展開ができてしまったら」漫画として臨場感に欠けてしまう。 以上、勝手な解釈でした!

  • hardly
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.2

山王にゾーンプレスかけられて点差がグンとついたところですよね。でタイムアウトをとって、宮城が安西先生に「湘北の切り込み隊長ですよ」(だったかな?)って肩たたかれて、そのあとに彩子に手のひらに「NO1ポイントガード」(だったかな?)って手のひらに書かれて、かっかきていた宮城が徐々に冷静なっていって、コートに戻るときは精神状態がゲーム開始直後の「熱しすぎず、冷めすぎず」に戻ったということを示唆したせりふと読みましたが・・。

  • ilmari5
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.1

こんにちわ かなり昔に呼んだので、あまり覚えてませんが 1031(天才)ってセリフがあったような・・・ これで沢北がシュート外しましたよね。 サインではないかな^^;

関連するQ&A

  • スラムダンクで・・・

    スラムダンクで、桜木花道が練習中かなんかでバスケボールで股間を「グリッ」とぶつけて赤木晴子が「どうしたのかな?」と言う描写があるのは単行本の何巻目ですか?また、アニメ版にもこのシーンはあるのでしょうか。教えてください。

  • スラムダンクがジャンプで終了する時に…

    スラムダンクがジャンプで最終回(?)を迎えたときの事、今もハッキリ覚えています。終わりを予測させるようなものはなく、「第一部完」となっていたと記憶しております。なのでその時はすぐに第二部がスタートすると思っていました。 名前は忘れてしまいましたが桜木花道を上回る巨漢の高校一年生(岩手県代表だったような…)の選手とかこの先物語に関わってきそうなキャラもけっこう出て来ていたし、まだまだ続きそうな雰囲気だったからです。ですがあれから十数年がたちました。 井上先生がトップランナーに出た時の回を見ましたが、「描きたくなったら描く」と言っていましたが…。 当時、スラムダンクがジャンプで連載している時、なんか内部事情があって、終了したのか?と大人になってから思うようになりました。先生がジャンプを訴えたとかネットで噂になっていたりしたからです。 事実かどうかは分かりませんが…。 「第一部完」というのは本当は完結させたい先生に対してジャンプサイドの苦肉の策だったのか?とか色々推測するようになりました。 私の勝手な考えですが、みなさんはどのように考えていますか? 自分の意見は信憑性が0なので、色々な意見を聞きたいと思っています。スラムダンクは何度読み返しても面白いし、名言も多い今でも大好きな漫画です。

  • ViVIで連載してた短編小説

    ViViで連載していた恋愛短編小説の題名&作者などを教えてください。 一冊単行本になってたような気がします。 おねがいします。

  • クレヨンしんちゃんの作者、臼井儀人さんの訃報について

    クレヨンしんちゃんの作者である臼井先生の訃報を聞いて、散々泣いて眠れなくなって、 小学生のころから今まで集めていた単行本も視界に入れることが出来なくなりました・・・。 ページを開いても、臼井先生の悲しい最期がちらついて離れてくれません。 作中で「崖から落ちそうになって、危うく・・・」みたいな描写が何度もあるので、見る度にドキッとしてしまいます。 ニュースも臼井先生の報道になったら変えてしまう始末です。 書店に並ぶまんがタウンもまともに見ることが出来ません。 直接の面識もないのに、喪失感が凄いです。 本当にアバウトな質問なんですが、こういう気持ちは時間が忘れさせてくれるものなのでしょうか? 馬鹿な話かもしれませんが、生活にまで支障が出てしまいそうです・・・。

  • 「のだめカンタビーレ」はどうなったんですか?

    「のだめカンタビーレ」は単行本で21巻まであります。 以前は月刊マンガ「kiss」で連載してましたが長いこと見ていません! もう終わったんですか?作者が病気になったんですか? ずーと続きが見たいなと気になっているんですが・・・

  • HUNTER×HUNTERいつ終わる?

    HUNTER×HUNTERいつ終わる? なぜゴンとオヤジを会わせて終わらせなかった? って作者しか解んね~ってか?w しかし作者も解んね~気がする・・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00000011-mantan-ent 引用 <HUNTER×HUNTER>6月に連載再開へ また、今回も4か月ほど連載して単行本1冊分を書いて 長期休暇か?今度こそ終わらすのか?

  • バガボンドは連載休止中?

    こんばんは。 バガボンドの単行本21巻がなかなか発売されませんが、 週刊誌のほうも連載はストップしているのでしょうか。 そうだとすると、作者のバガボンドに対する情熱が失われてしまったのでしょうか。 大好きな漫画だっただけに気になります。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毛深い女の子の出てくる漫画

     1回どこかで知ったのですが、忘れてしまったので教えてください。  水泳部の話で、毛深くて悩んでいる女の子と無毛症の男の子が出てくるもの。  「プールサイド」とかいうタイトルだった気がするのですが、いろいろ調べても出てきません。  タイトル、作者名、連載雑誌、単行本の有無など 知りたいです。

  • スラムダンク

    147話「仙道のシナリオ」で、翔陽の永野が「おい、あすこにいるの藤間じゃねーか?」と言っているシーンがあります。スラムダンクでは度々「あすこ」ってセリフが出てきたと思いますが、「あすこ」というのは方言なんでしょうか? 私は今まで「あすこ」って使うのは、ある程度年齢のいった方のみだと思っていたので、高校生が使っているのに驚きました。

  • スラムダンク

    スラムダンクの漫画で、全国大会の予選が終わったのは何刊か教えてください。