解決済み

ディープインパクトにつて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1696564
  • 閲覧数81
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 97% (1705/1751)

この馬に対しては、3冠がかかっていますが・・・・それは、さて置き

ディープインパクトは、どちらの馬に該当するのですか?
例えば スペシャルウィークタイプ(長距離OKタイプ)或いは
ネオユニバースタイプ(長くても2400まで)のタイプですか?

血統に、詳しい方は是非!!教えて下さい

PS なお「菊花賞」が、終わるまで締め切る事は、ありませんので
御了承下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (9/24)

どうやら中・長距離向きみたいですね。
池江調教師もそう言ってました^^
ディープ自身も2000m以下は走ってませんし、3000mは全く問題ないでしょう!

血統を見てみると、2400mを勝ち鞍に持つ産駒を出してる馬がゴロゴロいるようです。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います
なるほど 確かに、2000以下は走ってませんね
若し「菊花賞」も勝てたら来年も、期待が持てますね!!
投稿日時 - 2005-10-06 22:17:12
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (2/20)

(9)です。
すみません。ディープは長距離も問題ありません。ただ長い目で見ると2000から2400あたりのレースが向いてると思います。
なぜなら、長距離は馬の精神や体におおきな負担を与えます。特にディープインパクトはこれまでのレースで抜群の瞬発力で勝っています。長距離を走ってあがりの競馬に徹するのは大きな負担です。ダンスインザダークもやられましたし。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

再回答有り難う御座います
>ダンスインザダークもやられましたし。<
確かに、究極の上がりで勝ちはしたけど最初で最後のG1勝ちになりましたよね?
僕も、1位でゴール板を通過して欲しいけど怪我とかはして欲しく無いですね
(サイレンススズカの時も、かなり辛かったです)
投稿日時 - 2005-10-19 22:17:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (2/20)

次元が違うから、今の三歳相手ならスプリント以外なら勝てるんじゃないでしょうか。コバ相手なら2400から2000くらいが向いてると思います。ネオユニ型に近いと思います。
補足コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

>2400から2000くらいが向いてると思います。ネオユニ型に近いと思います。 <
その根拠は、ありますか?
若し時間が、有れば再回答して頂けませんか?
(僕としても是非聞いてみたいです)
投稿日時 - 2005-10-12 20:21:49
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

回答有り難う御座います
確かに、同年代ならば負ける気がしませんね!
投稿日時 - 2005-10-12 20:25:50
  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

No.4です。

補足欄についてです。
>別に、駄目ではなければ春天は勝っている筈では?
>その辺が、引っかかります
>僕の考え方ですが、菊花賞の時も半分止まりかけの時に
>ザッツに、差されたような気がしますけど
>如何ですか?
私の言う"ダメ"というのは、他の距離に比べて著しく成績が悪いという意味です。
菊花賞3着なら、それなりに走れると考えます。
一方翌年の春天については、菊花賞1・2着馬がネオユニヴァース以上の惨敗ですので、敗因を距離適正に求めるのはどうかな?と思います。
まあ、春天が最後になってしまい、サンプル数が少なすぎるので、はっきりとしたことは言えないと思いますが。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

再回答有り難う御座います
確かに「サンプル」が、少ないですね
貴方様の考えも、大いにありえますね
投稿日時 - 2005-10-11 19:56:32
  • 回答No.7

#2です。

ディープがマイルでも通用すると思うのは、
スタートで後手を踏もうが大型馬がいようが、
大外を捲くるなり直線勝負で勝てると思ってるからです。

馬群も、内枠も、スタートが下手なために不利にはなりません(笑)

それぐらい強いですよ、ディープは。

F1のエンジンで高燃費という例えは、
33秒台の脚をかなりの距離使えるという意味で、
スピードが持続する距離の長さが他馬と比べて次元が違うのです。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

わざわざ再回答有り難う御座います
確かに「次元」が違う走りをしますね
ここまできたら3冠を、もぎとって貰いたいですね
投稿日時 - 2005-10-08 19:24:06
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (58/498)

小柄だから長距離向きじゃないですかね??
おそらく短い距離だったら周りは大型馬ばかりだからもまれて負けそう。。
2000以上の少しでも馬群にのまれる可能性の低い長距離のほうが実力を発揮できると思います。
もし馬群がつまってたら波乱の可能性あるかも。。。
たぶん今までそんなに馬群にもまれたことないと思うし。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います
ディープの今までの競馬を見るとスタートが、上手く無いですし
最終的には、後方の競馬で、3~4コーナーで「マクル」競馬ですから
下手に、内に入ると回答者様の言う通り波乱が、おきるかも知れませんよね?
(武豊も、そのようなへまはしないと思いますが、それを利用して
勝っちゃうかも知れませんよね
オマケに、トリッキーな競馬場ですし・・・)
投稿日時 - 2005-10-08 17:42:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (125/254)

ディープインパクト、是非3冠を獲って欲しいですね。目の前で見た時の衝撃は忘れられません。本当に、素晴らしい馬です。(予想していたより小柄だったのが印象的でしたが)パドックで周回している姿を見た時、久し振りに鳥肌が立ちました。(ナリタブライアンが現役だった頃以来です)

言わずもがな、父は言わずと知れた万能種牡馬サンデーサイレンス。
母ウインドインハーヘアはドイツG1アラルポカル(2400m)の勝ち馬。
母の母の母Highclereはフランスのディアヌ賞と英1000ギニーの勝ち馬。
母系のスタミナ・底力に父サンデーサイレンス、母父アルザオの切れが加わり
文句のつけようがない良血配合ですね。

姉レディブロンド(スプリンターズS4着)父Seeking the Gold
姉ライクザウインド (0勝)父Danehill
兄ブラックタイド(スプリングS)父サンデーサイレンス
母系にはミルフォード・ナシュワンなど活躍馬も出ています。

血統からしても父母ともに中長距離に適性があります。ディープ自身も2000m以上の中長距離がベストの馬ですので、3000mは当然として3200mの春天も何なくこなしてくれると思います。
2着には、今度こそ人気になることが予想されるシックスセンスあたりでしょうか。そのうちに、この馬もG1の1つぐらいは取るかも知れませんね。ディープがいなかったら、皐月は獲れていたでしょう。
とりあえず、ベタに馬単&3連単勝負ですね。(安いだろうけど)

※ちなみに、結婚前までJRAで仕事(勝利騎手インタビュー)をしておりましたので「専門家」にしております。馬券は学生時代から買ってました(笑)
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います
ここまで、詳しく書いて頂き有り難う御座います

PSここまで、書いて頂き恐縮ですが
回答より補足の方が、気になりました!!
投稿日時 - 2005-10-07 20:12:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。

ネオユニヴァースは別に3000m超がダメなわけではないでしょう。
単に他の馬と実力が拮抗していただけです。
距離適正で言えば、むしろネオに近いと思います。
つまり、2000がベストで、1600~2400までは問題ないというところです。
グラスワンダーにサンデー産駒特有の切れ味を追加したようなイメージじゃないんでしょうか。
じゃあ、菊花賞はどうかと言えば、まったく問題なく勝つでしょう。
昨今の超長距離(余談ですが、2400は長距離で、3000は超長距離になります。)のレースは、スローペースで流れて、最後の直線での切れ味勝負になりがちです。
したがって2400で問題なければ、3000もやはり問題はないでしょう。
つまり、実力差がストレートに発揮されると思います。
ダービーを見る限りは他馬との実力差はナリタブライアンの時以上ですから。
仕掛けのタイミング次第では、大差勝ちも十分ありえます。
あと、ダートもこなせると思うので、来年はぜひドバイWC(やBCクラシック)に出走して欲しいです。
もちろん凱旋門賞もですが、とにかく国内でGI勝ち数を稼ぐのはやめて欲しいです。

最後に、菊花賞は今回は見るだけか、2・3着穴馬ワイドねらいですね。
敵は故障と決定的な不利だけでしょう。
補足コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

>ネオユニヴァースは別に3000m超がダメなわけではないでしょう<
別に、駄目ではなければ春天は勝っている筈では?
その辺が、引っかかります
僕の考え方ですが、菊花賞の時も半分止まりかけの時に
ザッツに、差されたような気がしますけど
如何ですか?
投稿日時 - 2005-10-07 20:12:59
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います

確かに、あのダービーは確かに「鳥肌」物ですね

>グラスワンダーにサンデー産駒特有の切れ味を追加したようなイメージじゃないんでしょうか<
面白い例えですね その通りかもしれませんね

PS是非!!参考にさせて頂きます
投稿日時 - 2005-10-07 20:05:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (52/234)

サンデーであること、ブラックタイドの弟(でしたっけ?)ということからも2000mあたりの馬だと思います。スペシャルウィークもサンデー産駒ですが、他のサンデー産駒は2400mあたりを超えると信頼性がうすれてくるのでそう判断してます。

応援はしてますが、馬券の方は恥を忍んで他の馬も狙っていきたいと思っています。
ディープがらみは3連単しか配当がつきそうにないですね。こういう馬がいると考える楽しみがすこし減るのがたまにきずです。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います

>サンデーであること、ブラックタイドの弟(でしたっけ?)ということからも2000mあたりの馬だと思います。スペシャルウィークもサンデー産駒ですが、他のサンデー産駒は2400mあたりを超えると信頼性がうすれてくるのでそう判断してます。<
そのように、判断しますか・・・
参考にします

PS 確かに3連単でなければ儲かりませんよね
そう考えると
質問者様は、「ギャンブラー」ですね
投稿日時 - 2005-10-07 19:59:07
  • 回答No.2

菊花賞も楽勝するでしょう。

F1のエンジンでしかも高燃費・・・
小さな馬体を見ているとラムタラを思い出します。

距離適正は中・長距離馬のように見えますが、
あの瞬発力と捲くりはマイルでも必ず通用すると思っています。
そういや全弟オンファイアが今週府中でデビューらしいのでちょっと注目・・・。
お礼コメント
1112

お礼率 97% (1705/1751)

御回答有り難う御座います
>F1のエンジンでしかも高燃費・・・<
その通りですね
PS菊花賞でも、あのまくりを、見たいですね
投稿日時 - 2005-10-07 19:54:10