• ベストアンサー

OS 10.4 タイガーにつて教えて

OS 10.39から10.4タイガーへアップグレードしたところ全ての動きが鈍行のようにのろくなって困っています。OS9からOS10.1にアップグレードしたときのようなショックです。  これでは全く仕事にならないので、元のバージョンに戻すべきでしょうか。もし同じような体験をされた方がいたら教えてください。また、良い解決方法があったら教えてください。  ちなみに、マシンはiBook G4 1.2GHz、メモリー1.25GBです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.5

私も10.3から10.4に乗り換えましたが、おっしゃるほど時間がかかった印象はありませんでした。最初の1日くらいは電源を入れっぱなしにしておくくらいでもいいかもしれません。データ容量によっては、Spotlightの索引作成に1日かかることもあると聞きますので。 ただ、何をするにしてもバックグラウンドでSpotlightの索引作成が行われる点と、Dashboardが常に起動した状態になるため、確かにPantherよりは常に負荷がかかった状態になっていると思います。もっとも、それらの機能こそがTigerの真骨頂とも言えると思いますが。 もし少しでも速度を上げたいなら、これらの機能を切ってしまうという手があります。 なお、Mailでの検索などができなくなってしまうので、注意してください。 Spotlightは「Spotless」というソフトでオン/オフできます。 http://www.fixamacsoftware.com/software/spot/ また、Dashboardは「TinkerTool」というソフトでオフにできます。 http://www.bresink.de/osx/TinkerTool.html 大きな問題はないと思うので、試してみてはいかがでしょうか。

clear-eye
質問者

お礼

早速試してみます。ありがとうございます。 また教えてください。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.4

私のiBook G3 700MHz、メモリー600MBですがハードディスクを初期化し、Mac OS X 10.4を新規インストールするとSpotlightの索引作成後は快適に動作しています。  あなたのiBook G4 1.2GHz、メモリー1.25GBならもっと快適に動作すると思いますよ。

• cliomaxi
回答No.3

私は10.3.9から上書きインストールしましたが、10.4を起動した直後から10.3.9より快適に動作したくらいです。(勿論Spotlightの索引中でした。) ですからもっと何か別の原因があるかも知れませんのでやはり一旦バックアップを取ってHDDの初期化、クリーンインストールをした方が結果的には良いのではと思います。

• harawo
回答No.2

のろくなってしまう理由は、No.1の説明のとおりですが、Mac OS X一般でいえることとして、上書きアップデートより、新規インストールのほうが、のちのちトラブルが出ないという傾向があります。 ハードディスクを初期化し、Mac OS X 10.4を新規インストールすると、Spotlightの索引作成は数分もたたずに終了します。その意味でも新規インストールにメリットがあるといえます。 既存のデータのバックアップは、上書きアップデートであろうと、新規インストールであろうと、必須ですから、どのみちとらなければいけません。

• mimiger
回答No.1

OS X10.4からの新機能である「Spotlight」用の索引を作成しているのではないでしょうか? それが終わるまではしょうがないです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=302223