• 締切済み

ギターアンプの音抜けが良くなる方法を教えてください。お願いします。

今、ライン6のVETTAというアンプを使っているんですが、音抜けがあまりよくありません。音抜けがよくなる方法や音抜けが良いキャビネットなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• waza
回答No.1

音抜けの良し悪しは、ギターの設定、アンプの設定、バンドの構成によって異なります。 まず、ギターの設定ですが、なるべくトーンをトレブルのほうに全開にしたほうが抜けがよいと思われます。それと、一般的にフロントの音はリアに比べて抜けが悪いように感じます。 次にアンプの設定ですが、ミドルをある程度上げないと、音の輪郭がはっきりしません。また、ディストーションなどで思いっきり歪ませると、当然のことながら音抜けは悪くなります。 そのほかに、自分以外のバンドメンバーがどんな音を出しているかにもよります。例えば、ドラム、ベース、ギターの3ピースバンドだった場合、低音~中低音の音域はベースとドラムでカバーするので、中高音~高音が出るようにギターをセッティングしたほうが、音抜けはよくなります。 ギターが2本いる場合は、どの音域を担当するのかを考えないと、双方のギターの音はうまく抜けてくれません。