• ベストアンサー

MovieWriter forNECで問題が発生しましたと表示されます

パソコンで取った動画ファイルをDVD-RAMに入れてテレビで見たいと思い、 DivxでDVD-Videoに変換した後、 元々入っていたDVD MovieWriter forNECというソフトで焼き込もうと思ったのですが、 ファイルをインポートした後に 「問題が発生したのでUlead DVD Movie Factryを終了します。」というメッセージが表示され 終了させられてしまい、焼くことができません。 どなたか解決方法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.1

DVD MovieWriter forNECのバージョンがどれかわかりませんが、素材の動画ファイルをMovieWriterで変換したのでなく、「VSO Divx To DVD」でVIDEO_TSフォルダにオーサリングしてそれを書き込もうとしたのでしょうか? それならMovieWriterでは素材として認識できないと思います。 MovieWriterは変換からオーサリング、書き込みまで連続で行うソフトですが、すでに別のソフトで作ったVIDEO_TSフォルダを読み込むならメニューの「DVDから取り込み」で指定して作業することになると思いますが。 あるいは、オーサリングしたVIDEO_TS以外にAUDIO_TSフォルダを自分で作成して、DVDビデオ対応の書き込みソフトでその2つのフォルダを書き込むことになります。 ペガシス社の「TMPGEnc DVD Author」が書き込み対応なので、これの体験版を試す方法もあります。 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html >「問題が発生したのでUlead DVD Movie Factryを終了します。」というメッセージが表示され 終了させられてしまい、焼くことができません。 こういうメッセージが出る時はハード的な原因の場合もあります。 メモリ等のスペックが動作環境ギリギリとか、HDの空き容量が不足しているとかもあります。 MovieWriterの場合、4GBのファイルを扱うならHDの空き容量は倍の8GB必要となるのでこのあたりも大丈夫ですか? それから、MovieWriterのバージョンにもよるかもしれませんが、DVD-RAMには対応していないのでは? ウチのPCのドライブはRAM書き込みできますが、MovieWriterではRAMディスクには非対応でDVDビデオ作成できませんので。 手順に間違いなければ、最初は失敗覚悟でDVD-Rディスクを使って試してください。

rabikko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 MovieWriterで変換できることに気づきませんでした。 やってみたら無事に動画ファイルを取り込むことができましたが、DVD-R(lessonさんの言う通りDVD-RAMに対応していませんでした。)に書き込む所で同じような現象がおきてしまいます。 この前停電でWindowsの終了中に電源が切れて以来パソコンの調子が悪く、HDDのファイルの一部が壊れてしまったのではないかと思うので、一度Windowsを初期化してみることにしました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。