• ベストアンサー

サウンドレコーダーで録音できません

以前にも同じ表題の質問があったようですが、私の場合は・・・。 サウンドレコーダーを起動して録音ボタンを押しても、全く反応がありません。秒数も0のままでグラフも動きません。スカイプで音声チャットはできているのでマイクには問題ないかと思われます。 OSは2000で機種はNECのmateNXです。どなたか解決法を教えていただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aru_k
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

多分タスクバーに常駐している(させていれば)「ボリュームコントロール」を開きオプション→プロパティでそこに録音とあると思うので、そちらを押し表示するコントロールでとりあえずすべてにチェックを入れてOKを押してみてください。すると、録音の対象になる入力が選択できるようになると思うので、いろいろチェックを入れたり消したりして録音できる入力を探してみてください。

galoisjapon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oomono
  • ベストアンサー率46% (97/208)
回答No.1

ヒントを一つあげます。 サウンドレコーダーのメニューの「編集」ー「オーディオのプロパティ」にて録音の枠内の「既定のデバイス」に何か設定されているでしょうか(グレーになってはいないでしょうか)?

galoisjapon
質問者

お礼

ありがとうございました。「優先されるデバイス」に「ESS Solo」と書いてあります。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーで録音が出来ない

    サウンドレコーダー等で音声が録音出来ません。 前までは出来てたのですが、最近録音しようとしたら出来なくて…。 パソコンの位置等を変えたのでその時のPC本体への繋ぎ方が原因かな?とは思ってるんですがスピーカーの繋ぎ方がよく分からなくて…。 サウンドレコーダーで録音しようとして赤い●を押すと 位置(秒数)等の数字は動くのですが、 波形が全く動きません。 ボリュームコントロールは プロパティ→録音 でマイクにチェックは入ってます。 録音コントロール でもマイクにチェックが入っていて、 音量は最大です。 誰か分かる方教えてください。 PCはXPです。

  • サウンドレコーダーでの録音ができない…。

    XPを使っています。 マイクの声をサウンドレコーダーで先日までは録音できていたのですが今は出来なくなってしまいました。 録音の●ボタンを押しても「位置」や「長さ」の秒数が動かないで0.00秒のままで録音機能が働きません。 停止の■ボタンは出て居るのですが何が行けないのでしょうか? ご存じの方お見えでしたらお願いします。

  • サウンドレコーダー

    PCTELやチャットを、するときに、サウンドレコーダーは起動しますが、 音声がぜんぜん入りません、マイクも他の機械では、きちんと録音できましたが、 PCだけが出来ません。 自分で思うのは、SP2をインソールしてからかと思うのですが、 その前までは、使えたのですが お願いします。

  • サウンドレコーダーで録音できない

    Windowsのサウンドレコーダーですが、録音できません。原因として考えられることを教えてください、 XPのVAIOノート。 アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーを出し、 PC本体の横にある赤い端子(マイクのイラスト)に両端ステレオになっているコードをつなぐ。 ためしにMDからの音楽を音源として音楽スタート、サウンドレコーダーの赤い録音マークをクリック。時間の経過の表示はされるが、緑の線は反応なし。 停止して再生しても音は入っていない。 ステレオコンデンサーマイクを使っても同様。 わたしは少年時代からの録音マニア?で接続や音量などでの間違いはないと思っています。PC本体端子を使っての録音(「サウンドレコーダー」のほか「デジオンサウンド」「サウンドイット!」など各種のソフトも同様)ができません。 それともわたしは何か根本的に誤解しているのでしょうか。

  • サウンドレコーダーに録音ができない

    サウンドレコーダーに自分の声のみを 録音したいのですが、 ステミキを使用しているせいなのか PCの音まで入ってしまいます。 ステミキをオフにしたところ マイクの音も拾わなくなりました。 いろいろいじった結果、 ステミキをオンにしてもマイクの音を 拾わなくなってしまいました。 Skypeでは普通に通話できます Windows7を使っています。 マイクはプラグにさすタイプのものです。

  • サウンドレコーダーに音声が入りません。

    はじめまして。 SKYPEを使おうと思って、ヘッドセットを購入しましたが相手の人に音声が聞こえません。 サウンドレコーダーで音声を録音しましたがこちらでも 録音できませんでした。 音声が録音でき・スカイプで相手の人に音声が届くようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドレコーダー

    サウンドレコーダーで音声を録音しようと思ったのですが、マイクに向かって喋っても録音されません・・・。 ヘッドセットを使用しています。 PLANTRONICS.Audio350 というものです。 以前ボイスチャットをやっていました。 ここ数ヶ月使用してなかったので、また使い始めました。 壊れているということはないと思います。 ヘッドホンとしては使用できます。 多分PC内の設定をする必要があると思うのですが・・・オーディオコントロールで色々いじってみましたが駄目でした・・・。 解決法教えてください。

  • サウンドレコーダーの録音

    WINDOWS98使っているんですがサウンドレコーダーで録音出来ないんです。とは言っても前から出来なかったわけでもないんです。(急に出来なくなった。)マイクも壊れてないし音量も適量にあります。どうして録音出来ないんでしょうか?分かる方教えてください。

  • サウンドレコーダーで録音

    症状・質問= サウンドレコーダーで録音が出来ない。インターネットで音を録音 しようと思っても、サウンドレコーダーが何も反応しない。サウンドとオーディオディバイスのプロパティーを調べたら、音の再生・録音の既定ディバイスはそれぞれRealtek HD Audio output と Realtek HD Audio inputになっています。それ以外の選択は何もありません。

  • サウンドレコーダーへの取り込み

    子供たちの演奏をOLYMPUSのレコーダーで録音しました。それをサウンドレコーダーでパソコンに取り込みたいのですが、取り込めません。録音開始に反応しません。レコーダーのイヤホンからパソコンのマイクに接続したのですが・・これではだめなのでしょうか。