• ベストアンサー

サウンドレコーダーで録音できません

以前にも同じ表題の質問があったようですが、私の場合は・・・。 サウンドレコーダーを起動して録音ボタンを押しても、全く反応がありません。秒数も0のままでグラフも動きません。スカイプで音声チャットはできているのでマイクには問題ないかと思われます。 OSは2000で機種はNECのmateNXです。どなたか解決法を教えていただければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aru_k
回答No.2

多分タスクバーに常駐している(させていれば)「ボリュームコントロール」を開きオプション→プロパティでそこに録音とあると思うので、そちらを押し表示するコントロールでとりあえずすべてにチェックを入れてOKを押してみてください。すると、録音の対象になる入力が選択できるようになると思うので、いろいろチェックを入れたり消したりして録音できる入力を探してみてください。

galoisjapon
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oomono
回答No.1

ヒントを一つあげます。 サウンドレコーダーのメニューの「編集」ー「オーディオのプロパティ」にて録音の枠内の「既定のデバイス」に何か設定されているでしょうか(グレーになってはいないでしょうか)?

galoisjapon
質問者

お礼

ありがとうございました。「優先されるデバイス」に「ESS Solo」と書いてあります。