• 締切済み

デバイス I/Oエラー?

パソコン初心者です。 宜しくお願いします。 <質問> 某ホームページからエクセルファイルをダウンロードし、 ファイルをクリックすると 『Microsoft Visual Basic デバイスI/Oエラーです。』と表示され 『OK』をクリックすると 『(ファイル名)xlsにエラーが検出されましたが、Microsoft Excelは次の修復を行うことによってファイルを開くことができました。修復を保持するにはこのファイルを保存してください。』と表示されます。 また、『Visual Basic プロジェクトが失われました。』『Activexコントロールが失われました。』とも記載されています。 これは、どういうことなのでしょうか? ホームページにアップされているファイルに原因があるのでしょうか? ホームページ管理者に問い合わせたところ「よく分からない」と言っております。 原因または対策(処置)を初心者に分かるようご教授ください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>マクロを「使っている」or「使っていない」の判断は、どのように検索すればよろしいのでしょうか。 シートを開き、メニューから、ツール - マクロ ーマクロ とクリックして表示された「マクロ」画面に何も表示されていなければ、マクロは作成されていません。 >また、マクロの解除?等の方法も併せてご教授ください。 マクロの解除は、上で表示した「マクロ」画面で、削除したいマクロを選択して、右にある、削除、をクリックします。

masa9981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

そのブックを見ないと原因は分かりません。 そのブック(シート)はマクロを使っているのではありませんか? 恐らくは、マクロが正常動作していないものと思われます。 その他にマクロを使ったエクセルのブックをお持ちでしたら、それを実行して試して下さい。それでもエラーが出る様なら、Officeを再インストールした方が良いと思います。

masa9981
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 文字と表(罫線)のみですので、マクロは使用されていないと思います。 マクロを「使っている」or「使っていない」の判断は、どのように検索すればよろしいのでしょうか。また、マクロの解除?等の方法も併せてご教授ください。 ※マクロというものがよく分かっておりません。