解決済み

エクセルが開かない(「ファイルを読み込めません」のエラーとなる)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85921
  • 閲覧数954
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (85/518)

エクセル97でファイルを開こうとすると「ファイルを読み込めません」のエラーとなり、ファイルが開けません。
Microsoftの「ファイルにアクセスできなかった場合の原因と対策」にて、スキャンディスク等色々試しましたが、ダメです。エクセル2000でTRYしましたが、これもだめ。
困り果てています。どこかバックアップされていたり、開く方法、ファイルの修復方法があれば、どなたか至急教えて下さい!!!

PS.どこかへ(例えばMicrosoft社)へファイルを送って
開ける方法/修復の依頼等を教えてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 62% (59/94)

参考URLから、エクセルビューワをダウンロードしてインストールしてみてください。ファイルの中身を見ることができるかもしれません(でも保存はできません。みるだけです)。また、ワードで開くと一応中身のデータのテキストなどは拾えるかもしれません。

データが壊れてしまった場合、元に戻すのは難しいですね…
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (18/186)

テンポラリのためのディスク容量がたりないことはないですか?
(開こうとしているファイルが大きいとか)
Cドライブの空き容量などはいかかですか?

あとは、エクセル以外のソフトが起動していないですか?
セーフモードでエクセルを立ち上げるのはいかかでしょうか?
補足コメント
0801

お礼率 16% (85/518)

容量は十分です。
すみません。セーフモードとは何でしょう?
又、セーフモードでの立ち上げ方をお教え願います。
投稿日時 - 2001-06-06 14:45:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (59/94)

バックアップの件ですが、HDD内の検索はしましたか?
Windows98,98なら、C:\windows\tempなどの場所や、
ファイルのもとあった場所にみなれないファイルがあれば、
Excelで開いてみると、それがテンポラリーファイルであった場合、ある程度データが復元できるかもしれません。