• ベストアンサー

Windows XP日本語版を再インストールする方法について

Lavie M LM500/4Eを日本で購入し、現在海外で使用していますが、スパイウェア対策のソフトをあるウェブサイトからダウンロードして以来、インターネットが使用できなくなり、大学内のコンピューターセンターの方に相談したところ、その方も原因が分からずとりあえずフォーマットされてしまいました。その際、元々あったWindows XP日本語版もなくなってしまい、Windows XP英語版をインストールされ、それでも問題が解決せず、インターネットも使用できない状態で手元に返されました。少なくともWindows XP日本語版を元に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?日本から持ってきたCDの中にはWindows XP日本語版をインストールするためのCDも無く、購入した際あったのかどうかも記憶があいまいな状況です。もし知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

この機種ですが、そもそもリカバリーCDは自分で作るタイプですが、作らなかったのでしょうか。 隠し領域にリカバリーデータが入っており、変なことをしなければ起動の時にNECのロゴが出ると同時にF2キーを押してBIOSに入り、F9を押してデフォルトに戻し、F10で保存して再起動。 再起動でNECのロゴが出たらF11を押すとリカバリー画面に入り、後は指示どおりに進めば買った時と同じ状態に戻ります。 >大学内のコンピューターセンターの方に相談したところ、その方も原因が分からずとりあえずフォーマットされてしまいました。 これで領域が消されていたらアウトです。 こういったトラブルはパソコンをある程度使ったことのある方に相談するべきで、初心者の方にめちゃくちゃやられると面倒なことになります。 領域を消されたら、NECにセットアップサービスに出すかリカバリーCDを買うか。 NECサイトに取り説があるので、DLして手順を確認してください。

Khanom
質問者

お礼

早速回答して下さってありがとうございます。 私も悪かったのですが、フォーマットされてしまった後にマニュアルを引っ張り出して読んでしまい、その後に98Kinさんの言う通りNECのロゴが出た後F11を押す操作を何度も試しましたが画面が変わりませんでした。恐らくフォーマットされた際、その領域も一緒に消されてしまったと思われます。 現在住んでいる近くにNEC関連のお店がないので、リカバリーCDの購入方法をNECサイトで検索してみようと思います。 ご丁寧に説明して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noranuko
回答No.4

リカバリー領域削除されてましたか。 NECのリカバリーCDは http://nx-media.ssnet.co.jp/ ここからかえます。

Khanom
質問者

お礼

noranukoさん、NECのリカバリーCDの購入方法についてアドバイスして下さりありがとうございました。

• xcrOSgS2wY
回答No.2

Windows XP日本語版のCD-ROMか、Windows XP日本語版が入ったリカバリディスクが絶対に必要です。 いまどちらも手元になく、いますぐインストールの必要があるのであれば、Windows XP日本語版を購入するしかありません。

Khanom
質問者

お礼

Windows XP日本語版のCD-ROMも、Windows XP日本語版が入ったリカバリディスクも手元にないようです・・・。皆様のアドバイスにあるようにリカバリCDをNECから購入してみようと思います。xcrOSgS2wYさん、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

リカバリCDはNECから購入できますよ。 121コンタクトセンターへ相談して下さい。

Khanom
質問者

お礼

一番最初に回答して下さったviolet430さん、ありがとうございました。昨日は焦っていてよく確認せず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。