• ベストアンサー

Windows XP日本語版を再インストールする方法について

Lavie M LM500/4Eを日本で購入し、現在海外で使用していますが、スパイウェア対策のソフトをあるウェブサイトからダウンロードして以来、インターネットが使用できなくなり、大学内のコンピューターセンターの方に相談したところ、その方も原因が分からずとりあえずフォーマットされてしまいました。その際、元々あったWindows XP日本語版もなくなってしまい、Windows XP英語版をインストールされ、それでも問題が解決せず、インターネットも使用できない状態で手元に返されました。少なくともWindows XP日本語版を元に戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?日本から持ってきたCDの中にはWindows XP日本語版をインストールするためのCDも無く、購入した際あったのかどうかも記憶があいまいな状況です。もし知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

この機種ですが、そもそもリカバリーCDは自分で作るタイプですが、作らなかったのでしょうか。 隠し領域にリカバリーデータが入っており、変なことをしなければ起動の時にNECのロゴが出ると同時にF2キーを押してBIOSに入り、F9を押してデフォルトに戻し、F10で保存して再起動。 再起動でNECのロゴが出たらF11を押すとリカバリー画面に入り、後は指示どおりに進めば買った時と同じ状態に戻ります。 >大学内のコンピューターセンターの方に相談したところ、その方も原因が分からずとりあえずフォーマットされてしまいました。 これで領域が消されていたらアウトです。 こういったトラブルはパソコンをある程度使ったことのある方に相談するべきで、初心者の方にめちゃくちゃやられると面倒なことになります。 領域を消されたら、NECにセットアップサービスに出すかリカバリーCDを買うか。 NECサイトに取り説があるので、DLして手順を確認してください。

Khanom
質問者

お礼

早速回答して下さってありがとうございます。 私も悪かったのですが、フォーマットされてしまった後にマニュアルを引っ張り出して読んでしまい、その後に98Kinさんの言う通りNECのロゴが出た後F11を押す操作を何度も試しましたが画面が変わりませんでした。恐らくフォーマットされた際、その領域も一緒に消されてしまったと思われます。 現在住んでいる近くにNEC関連のお店がないので、リカバリーCDの購入方法をNECサイトで検索してみようと思います。 ご丁寧に説明して下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.4

リカバリー領域削除されてましたか。 NECのリカバリーCDは http://nx-media.ssnet.co.jp/ ここからかえます。

Khanom
質問者

お礼

noranukoさん、NECのリカバリーCDの購入方法についてアドバイスして下さりありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

Windows XP日本語版のCD-ROMか、Windows XP日本語版が入ったリカバリディスクが絶対に必要です。 いまどちらも手元になく、いますぐインストールの必要があるのであれば、Windows XP日本語版を購入するしかありません。

Khanom
質問者

お礼

Windows XP日本語版のCD-ROMも、Windows XP日本語版が入ったリカバリディスクも手元にないようです・・・。皆様のアドバイスにあるようにリカバリCDをNECから購入してみようと思います。xcrOSgS2wYさん、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

リカバリCDはNECから購入できますよ。 121コンタクトセンターへ相談して下さい。

Khanom
質問者

お礼

一番最初に回答して下さったviolet430さん、ありがとうございました。昨日は焦っていてよく確認せず、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 日本語版XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 教えてgooの中の過去の質問よりなんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに戻ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • windows XPの中国語版を消して日本語版をインストールしたいので

    windows XPの中国語版を消して日本語版をインストールしたいのですが・・・ DELLのPCを手に入れたのですが、XPの中国語版が入っています。日本語版のXPを持っていますので、それと入れ替えたいと思います。 ネットで色々検索してみましたが、初心者なので良く分かりません。 アドバイス戴ければ幸いです。

  • Windows XP 英語版での日本語フォントインストールについて

    Windows XP 英語版での日本語フォントインストールについて 海外に在住しておりまして、Windows XP 英語版が搭載されたマシンを使用しています。使用ソフト(Adobe Master)もすべて英語環境になります。 ダイナフォント(http://www.dynacw.co.jp/dynafont/opentype/04win.html)の購入を考えているのですが、この環境でこちらの日本語フォントの使用は可能でしょうか? メーカーにも問い合わせているのですが、日本語環境“推奨”ということではっきりとした回答が得られませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XP(OEM版) をインストールしたい。

    こんばんは。 タイトルの通り、Windows XP(OEM版) をインストールしたいのですが、少し状況がややこしいので、詳しい方はやり方を教えて下さい。お願いします。 状況は下記の通りです。 XPをインストールしたいパソコンはSonyのVaioで、 海外(ドイツ)で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP と、 Windows Me の2つ(共にドイツ語版)が入っています。 これらを消して、日本語版のWindows XPを インストールしたいのです。 Windows XPは、先日オークションで「OEM版」をHDDと共に購入しました。 要約しますと、 現在のOSを消し方を教えて下さい。 そして、 今のOSを消してからWindows XP(OEM版)のディスクを 入れたら、インストールできるのかどうかというのを 教えて下さい。 この辺の説明が上手く出来ませんが、 詳しい方おられましたらお願いします。

  • XP日本語版をインストールしたら、音が出なくなりました。

    こんにちは。 タイトルの通り、Windows XP(日本語版) をインストールしたのですが、音が出なくなりました。 状況は下記の通りです。 詳しい方は対処方法を教えて下さい。お願いします。 パソコンはSonyのVaio(Note)で、海外で購入したものです。 このパソコンのOSは、Windows XP HomeEdition(英語版)が入っているので、これを消して、日本語版のWindows XP Professionalをインストールしたかったのです。 なんとか日本語版XPのインストールは完了しましたが、スピーカーから音が出なくなりました。(起動時の音や警告音は出ます) サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、『サウンドデバイスなし』と表示されていて、本体のスピーカーを認識していないような感じです。 (元々はReal Tek AC'97 Audioと表示されていました。) リカバリディスクで元に戻すとスピーカーも元通りに治ります。(そのかわりOSも英語版XPに戻ってしまいます。。。) どうすれば、日本語版XPインストール後もスピーカーを使えるようになるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • windows7のword英語版にXPの日本語判を

    海外在住です。 日本から持ってきたPCが壊れたので 現地で購入しました。 windows7・英語版でとても不便です。 せめて ワードだけでも日本語表記できないものかと思います。 壊れた古いPCは XPだったのですが それに付随していた ≪ワードversion2002≫というCDを今のPCにインストールすれば 日本語版ワードとして使えるのでしょうか? あまりPCに詳しくなくて 申し訳ありませんが 教えてください。

  • Windows XP英語版から日本語版にする方法

    当時ドイツで購入したDELL LATITUDE C640を知人から譲ってもらい、現在日本国内で使用しているのですが、OSが英語版のWindowsXP Professionalのため、これを日本語版に切り替えたいのですが、どうすれば一番手っ取り早いでしょうか? ちなみに、このPCに付属のインストール用CDとかも持っていません。

  • 中国語版と日本語版のWINDOWSインストール

    この前、中国でノートパソコンを買いました。 中国語のWINDOWS_XPと中国語のOFFICEソフトが 付いてきました。 仕事で、ある時は中国語版、また、ある時は日本語版を 使い分けて使いたいのですが、どのように日本語版WINDOWSを インストールすれば良いのでしょうか?

  • Windows英語版を日本語版にするには・・・?

    Windowsの英語版を使用しています。 表示などいろいろ不便なため、日本語版にしたいのですが、何をしたら良いのでしょうか? 日本語版のアップグレード版を購入し、上書きインストールでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • Windows 7 で日本語を使う方法

    カナダに在住の日本人です。 今までWindows XP の日本語版を使ってきましたが、ここで出来た友達から英語版のWindows 7がインストールされたコンピューターをもらいました。もう長い間XPでやってきて慣れていたのですが、Windows 7も出てからしばらく経ちますし、ここらで新しいOSに挑戦したいのですが、日本語が使えないと自分にとっては意味がありません。 この英語版のWindows 7で日本語を使えるようにする方法があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。