• 締切済み

つわりと血液型の関係

とある掲示板で「母体と赤ちゃんの血液型が違うとつわりが重い」という書き込みを読みました。 つわりの程度については赤ちゃんが男だと軽いなどいろいろな説がありますが、血液型との関係は初めて聞き、とても興味を持ちました。 そこで、出産経験者の方教えてください。 ・つわりは重かったですか?軽かったですか?(自称でかまいません) ・その時お腹にいたお子さんとご自分の血液型は同じですか?違いますか? たくさんの方の意見を伺いたいと思っていますので、しばらくは締め切りません。 お暇な時にでもお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• noranuko
回答No.7

血液型の違いによって母体に異常が現れることはあります。 一番有名なのは、Rh(-)型の女性がRh(+)型の子供を妊娠したときです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I5.html ここに血液型不適合妊娠の解説が載っています。

daisy_duck
質問者

お礼

教えていただいたHP拝見しました。 とても興味深く拝読しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#33710
noname#33710
回答No.6

同じ血液型ですが、つわりは大変でした。ちなみに男の子です。 5ヶ月半まで続きました。 最初の頃は、食べて1分後には吐いてました。

daisy_duck
質問者

お礼

そうですか、食べてすぐに吐いてしまう・・・お辛かったでしょうね。 食い意地のはった私にはどんな拷問より辛いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

つわりは軽かったです。 ※緑茶のにおいが苦手になった位で食事も普通にできました。 子供と私の血液型は違います。 生まれた子は女の子でした。 現在二人目を妊娠中(臨月)ですが、やはりつわりは軽かったです。 ※今回は焼き魚のにおいが苦手になった位。 性別は不明ですが、血液型が違うのは確実です。 う~ん、あんまりあてにならない説のような気がしますが…

daisy_duck
質問者

お礼

なるほど、回答者さんにおいてはこの説はあてはまらないようですね。 ご回答ありがとうございました。

• kaworuko
回答No.4

こんにちは。 私は妊娠経験・出産経験はないのですが、ちょっと気になったので なぜ、日本人ってこんなに血液型を気にするんでしょうね。血液型ごとに性格が違うなんて恥ずかしいこと堂々といってるのって、日本人くらいなんですよ。 私は大学で心理学を専攻していましたが、その一番最初の授業が「血液型と性格などは何の関係もない」というものでした。 先生方は、決して確かな科学的根拠がないのに、正しいと主張する人があまりにも多く、またそれを信じきっている人があまりにも多いことを非常に嘆いておられました。 正直、私もそれまで血液型の性格診断を信じていませんでしたが、その授業以降、血液型別の性格について扱っている本や、テレビなどを見ると憤りを通り越してもう、ただただ恥ずかしいです。 同じく、つわりにも何の関連もないと思います。 これから出産予定の方にとっては、つわりの程度などについての情報にはとても敏感になると思いますが、 特に血液型関連の情報は、何に関するものでもあまり信用しない方がいいと思いますよ。

daisy_duck
質問者

補足

性格の話や心理面の話をしているのではありません。 通常、人間の血液型は一人の人間で一つで、輸血などでも一部の例外を除き同じ血液型でするものだと思います(医学は専門ではないので間違っていたらごめんなさい)。 それなのに、妊婦という状態においては自分の中に自分とは違う血液型が存在することがある、ということが私には興味深く感じました。 また、つわりは、胎児を異物として感じる母体の拒否反応のようなものだとも聞いたことがあります。 だとしたら、人間に違う血液型の血を輸血したときと同じように、母体と胎児の血液型が違えば、同じ血液型の時よりもさらに拒否反応が大きく(=つわりが重く)なるのかもしれないと考えたのです。 つわりについてはわかっていないことがたくさんあります。 ですから、素人考えで、この説は面白いなと思い、出産経験者の方から「アンケート」としてお答え頂こうと思い質問をさせていただきました。

• gatchmama
回答No.3

私→A型 子供→B型(男) 妊娠2~6ヶ月まであり、入院等は一切無く、症状は一般のつわりと同様だったと思います。 24時間二日酔いです。 でも私自身は辛くて辛くて「こんなにつわりが辛いなら二人目はいらない!!」とまで思ったほどです。 今はそんなこと思ってませんが(^^;

daisy_duck
質問者

お礼

5ヶ月もの長い間「24時間二日酔い」状態は辛いですね~。 二日酔いの辛さを身にしみてわかっているだけに、 この回答を読ませていただいただけで辛さが伝わってきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• looktoko
回答No.2

つわりと血液型の関係って、うそっぽいですね。 だって、私全然つわりは、なかったのですが、私と子供の血液型は違います。 それよりも赤ちゃんが男だとつわりが軽いという方が、むしろあたっていますね。

daisy_duck
質問者

お礼

そうですか。 私の周りは男の子のほうがつわりが重かった方が多いので、 私には男の子のほうがつわりが軽いという説の方がうそっぽく感じていました。 ご回答ありがとうございました。

• enonao
回答No.1

私は、つわりがほとんどありませんでした。 私B型、息子もB型で同じです。 この説、とっても興味があります。皆さんどうなのでしょうね?

daisy_duck
質問者

お礼

同じように興味をもってくださった方がいて嬉しいです♪ ご回答ありがとうございます。