• 締切済み

つわりと血液型の関係

とある掲示板で「母体と赤ちゃんの血液型が違うとつわりが重い」という書き込みを読みました。 つわりの程度については赤ちゃんが男だと軽いなどいろいろな説がありますが、血液型との関係は初めて聞き、とても興味を持ちました。 そこで、出産経験者の方教えてください。 ・つわりは重かったですか?軽かったですか?(自称でかまいません) ・その時お腹にいたお子さんとご自分の血液型は同じですか?違いますか? たくさんの方の意見を伺いたいと思っていますので、しばらくは締め切りません。 お暇な時にでもお答えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

血液型の違いによって母体に異常が現れることはあります。 一番有名なのは、Rh(-)型の女性がRh(+)型の子供を妊娠したときです。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I5.html ここに血液型不適合妊娠の解説が載っています。

daisy_duck
質問者

お礼

教えていただいたHP拝見しました。 とても興味深く拝読しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33710
noname#33710
回答No.6

同じ血液型ですが、つわりは大変でした。ちなみに男の子です。 5ヶ月半まで続きました。 最初の頃は、食べて1分後には吐いてました。

daisy_duck
質問者

お礼

そうですか、食べてすぐに吐いてしまう・・・お辛かったでしょうね。 食い意地のはった私にはどんな拷問より辛いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

つわりは軽かったです。 ※緑茶のにおいが苦手になった位で食事も普通にできました。 子供と私の血液型は違います。 生まれた子は女の子でした。 現在二人目を妊娠中(臨月)ですが、やはりつわりは軽かったです。 ※今回は焼き魚のにおいが苦手になった位。 性別は不明ですが、血液型が違うのは確実です。 う~ん、あんまりあてにならない説のような気がしますが…

daisy_duck
質問者

お礼

なるほど、回答者さんにおいてはこの説はあてはまらないようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.4

こんにちは。 私は妊娠経験・出産経験はないのですが、ちょっと気になったので なぜ、日本人ってこんなに血液型を気にするんでしょうね。血液型ごとに性格が違うなんて恥ずかしいこと堂々といってるのって、日本人くらいなんですよ。 私は大学で心理学を専攻していましたが、その一番最初の授業が「血液型と性格などは何の関係もない」というものでした。 先生方は、決して確かな科学的根拠がないのに、正しいと主張する人があまりにも多く、またそれを信じきっている人があまりにも多いことを非常に嘆いておられました。 正直、私もそれまで血液型の性格診断を信じていませんでしたが、その授業以降、血液型別の性格について扱っている本や、テレビなどを見ると憤りを通り越してもう、ただただ恥ずかしいです。 同じく、つわりにも何の関連もないと思います。 これから出産予定の方にとっては、つわりの程度などについての情報にはとても敏感になると思いますが、 特に血液型関連の情報は、何に関するものでもあまり信用しない方がいいと思いますよ。

daisy_duck
質問者

補足

性格の話や心理面の話をしているのではありません。 通常、人間の血液型は一人の人間で一つで、輸血などでも一部の例外を除き同じ血液型でするものだと思います(医学は専門ではないので間違っていたらごめんなさい)。 それなのに、妊婦という状態においては自分の中に自分とは違う血液型が存在することがある、ということが私には興味深く感じました。 また、つわりは、胎児を異物として感じる母体の拒否反応のようなものだとも聞いたことがあります。 だとしたら、人間に違う血液型の血を輸血したときと同じように、母体と胎児の血液型が違えば、同じ血液型の時よりもさらに拒否反応が大きく(=つわりが重く)なるのかもしれないと考えたのです。 つわりについてはわかっていないことがたくさんあります。 ですから、素人考えで、この説は面白いなと思い、出産経験者の方から「アンケート」としてお答え頂こうと思い質問をさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatchmama
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

私→A型 子供→B型(男) 妊娠2~6ヶ月まであり、入院等は一切無く、症状は一般のつわりと同様だったと思います。 24時間二日酔いです。 でも私自身は辛くて辛くて「こんなにつわりが辛いなら二人目はいらない!!」とまで思ったほどです。 今はそんなこと思ってませんが(^^;

daisy_duck
質問者

お礼

5ヶ月もの長い間「24時間二日酔い」状態は辛いですね~。 二日酔いの辛さを身にしみてわかっているだけに、 この回答を読ませていただいただけで辛さが伝わってきました・・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

つわりと血液型の関係って、うそっぽいですね。 だって、私全然つわりは、なかったのですが、私と子供の血液型は違います。 それよりも赤ちゃんが男だとつわりが軽いという方が、むしろあたっていますね。

daisy_duck
質問者

お礼

そうですか。 私の周りは男の子のほうがつわりが重かった方が多いので、 私には男の子のほうがつわりが軽いという説の方がうそっぽく感じていました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enonao
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

私は、つわりがほとんどありませんでした。 私B型、息子もB型で同じです。 この説、とっても興味があります。皆さんどうなのでしょうね?

daisy_duck
質問者

お礼

同じように興味をもってくださった方がいて嬉しいです♪ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりと血液型について

    今、二人目を妊娠中です 一人目も今もつわりがすごくひどくて点滴が必要なほどです。 つわりは「ホルモンが大量に出るから」など色々な説がありますが、 私の周りでは「母体と胎児の血液型が違うとつわりがひどい」と言われています 実際に私の姉妹も親も親戚もみんな当たっています。 他の方はどうなのかをお聞きしたく質問しました★ 以下の様な回答をお待ちしています♪♪ ●何人か出産して、確かに、つわりがひどい時は血液型が違う子が産まれたが   血液型が一緒の子が生まれた時はつわりがなかった。 ●つわりがあったけど血液型は一緒だった。 ●つわりは無いけど、血液型が一緒だった。や違ってた。 などなど よろしくお願いします!(^^)!

  • つわりと血液型

    現在二人目を妊娠中です。つわりがある時期なのですが、あまりありません。少し胸がムカムカする程度です。最初の子の時もあまりひどくありませんでした。周りの友達を見ても親子で同じ血液型のところはつわりがあまりひどくなく、違うところはひどいようです。私の母も私と同じ血液型でつわりはなかったと言います。何か関係があるのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • つわりに効く漢方は?

    こんにちは。只今、二人目を妊娠中で3ヶ月(10週)になります。第一子の時は吐きづわりで水分も吐いてしまい、重症の妊娠悪阻で2ヶ月間入院しました。結局10キロ近く痩せてしまい、吐きつわりは八ヶ月になるまで続きました。それに大量の唾液に悩まされました。これは出産するまで続きました。 そして今回は気持ち悪くて吐いたのは数回ですが、またもや大量の唾液に悩まされています。子供に絵本を読んであげたいのですが、口にタオルをあてて過ごす毎日で辛いです。また出産するまで続くと思うと・・・。そこで漢方を試してみたいと思っていますがお腹の赤ちゃんのことも心配です。どなたかつわりで漢方を試された方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか?またどのような場所で処方してもらったなのか等、教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 太っていて、つわりで痩せた方っていますか?

    現在、妊娠6週ですが・・・流産した時にストレスで食べてしまい、かなり太った状態で妊娠してしまいました。。。 151センチで55.5キロあります(恥) 太った事も問題ですが・・・ この体重で妊娠してから体重の増加はまだありませんが、妊娠初期なのに5週の終わりから急にお腹がぽっこりと出てきてしまいました。。。 (すでに一人目の時の妊娠5ヶ月のお腹ぐらいです。) それなのに食べつわりに(涙) 一人目も食べつわりで13キロ増・・・出産後には元に戻りましたが、今回はスタートがすでにデブのうえ、お腹が立派な妊婦さん・・・ 流産経験があり、まだ友人にも内緒にしているので、お洋服もお腹の目立たないものを買うのに必死です(涙) 妊娠2ヶ月でこの状態・・・妊娠5ヶ月では臨月の妊婦さんのようになってしまいそうです。 痩せている妊婦さんが、吐きつわりで苦しんでいらしゃって、正直羨ましいです。。。 一人目も食べつわりで一日中何かを口に入れていたのですが、 その結果太ってしまったので、必要最低限の食事以外のだらだら食いは止めて、空腹の吐き気があっても吐いてしまえば、吐きつわりの方のように痩せられるでしょうか?? 痩せるならこのつわりの時期に頑張るしかないし、妊娠前に食べ過ぎていたので、胃を小さくするチャンスかなと思っています。 つわりが治まれば、カロリーや栄養を考えて赤ちゃんの事を考えて食事をしようと思っています。 どなたか、太っていて痩せられた方、いらっしゃいませんか? もしくは、食べつわりで痩せた方、 検索しても、元々痩せている方がつわりで痩せてしまったという書き込みばかりで・・・羨ましい限りです。。。

  • 妊娠中のつわりについて

    お答えいただけるとありがたいです。   つわりがないのです。   眠たいとかはありますが 気持ちが悪いって事がなく 実感がわきません。   煙草をずっと吸っていたのが原因なのか 育ってないとか お腹の子が障害持ちとか 軟弱なのかとか 色々と考えてしまいます。   旦那さんと 血液型が近いと つわりが弱いとか聞いた事があるけれどどうなんでしょうね。   つわりは 体質と考えて良いのでしょうかね^_^;

  • つわりがない

    妊娠7週目の妊婦ですが、お腹に赤ちゃんがいるとは思えないような感じです。つわりもほとんどなくて、食事も普通です。だから何のなくおなかの赤ちゃんがちゃんと生きているのか心配です。婦人科には先週いきまして、心臓がうごいていたのを見ました。でも、その後どうなんだろう・・・と不安で仕方ないです。元気に生んであげたいです。つわりがないかたは結構いますか?

  • 吐きづわり

    食べづわりだと思っていたら、ここ三日前くらいから吐きづわりにかわってきました(´;ω;`) お腹はすくのに食べたらしばらくしてトイレへ・・・ 最近はわりと簡単に指とかを入れなくても吐けるようになってしまいましたorz 心配なのが、このままではまともに食事もとれないし、 吐くことでかなりお腹に力を入れてしまうしで、赤ちゃんに悪影響があるのではないかと・・・・・ あと、たとえ吐くと分かっていても、やっぱり何か食べた方がいいのでしょうか? 「吐くくらいなら食べない方が・・・」とか思っちゃうのですが・・・

  • 赤ちゃんの血液型について。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の男の子のママです。 同じような質問がありましたら、申し訳ありません・・・。 赤ちゃんの血液型は、いつハッキリするのでしょうか? 皆さん、何がきっかけでお子さんの血液型を知られましたか? 出産の時は当然の事ながら「まだ正確には分かりませんよ。」と言うことで、分からずじまいでした。 血液型を知りたいときは、どこで調べてもらえば良いですか? ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 妊娠中の胎児の血液型

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 今お腹の中に居る子は血液型が私と違っても、どうして拒否反応(あってますか?)もせず、栄養分などを血液を通してとれるのでしょうか?看護士さんに聞いたら、ちょっと分からなかったみたいです。その時に「受精卵ができた時に既に血液型は決まっている」という事は教えてもらいました。生まれ出たら血液型が違うと輸血もできませんよね。何故お腹の中ならいいのでしょ??お暇な時で良いので御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 食べづわりについて

    今妊娠7週目、つわりまっただ中です。 お腹がすくととても気持ち悪くなり、何かを食べると落ち着く・・でも時間が経つとまたお腹がすいて気持ち悪くなるの繰り返しです。 3度の食事以外は、お菓子や果物やアイスクリームばかりになっていますが、こんなにカロリーの高いものや甘いものばかり取っていては、お腹の赤ちゃんによくないし妊娠高血圧症候群が一番こわいです。 みなさんは食べづわりの時は何を食べていましたか? これは良かったよというものがあれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。