• ベストアンサー

Auto-CAD LT2002の速度アップは可能か?

ノートパソコンでCADってる者です。LT-2002使用です。現在、 CPU 1.7GHz RAM 256MB HDD 10GB以上の余裕あり ですが、インターネットを立ち上げたり、別のアプリを使ってると、CADの反応が鈍く、イライラします。 そこで、RAMを1GBまで上げようと思いますが、 この環境で処理速度が劇的に速くなったご経験者の方、居られましたら教えて下さい。 また、あまり変わらなかった談でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  まず、上記のような状況のときのPCの状態を調べましょう。  ツールバーを右クリックし、メニューから「タスク マネージャ」を起動します。  3つ目の「パフォーマンス」タブを選択すると、上段に「CPU 使用率」、下段に「メモリ使用量」とありますので、どちらかが、100%になっていると思います。  CPUが100%になっていたら、(ノートPCはCPUの換装は難しいので)PCを買い替える必要があると思います。  メモリが100%になっていたら、メモリー増設で改善する余地があります。可能であれば、「コミットチャージの合計」を「物理メモリの合計」が上回るようにメモリを増設しましょう。 では。

jameskun
質問者

お礼

よく見たら、CADのカテがありました。 そちらで質問致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18728
noname#18728
回答No.2

どのくらいのCADデーターを扱っているのか分かりませんが遅いのは仕方ないと思います。 AUTO CADを使いながらネットブラウズなどするのであればデスクトップPCに買い替えを検討したほうが良いです。 メモリーは512MB以上積んでも体感で早くなることはありません、遅くならなくなる程度の感覚です。 どうしてもノートでというのであればメモリーは最低512MB搭載しHDDを回転数の早いものに交換することです。 メモリー1.0GBにするより早いHDD換装の方が効果は期待できます。 あとはWINDOWSのインストール方法を勉強してレスポンスを追及することでしょうか?

jameskun
質問者

お礼

よく見たら、CADのカテがありました。 そちらで質問致します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処理速度のアップについて

    現在、AX/52Fを使っています。 メモリは2GBあり、CPUはセレロンの2GHzあります。 ダイナブックですが、インターネットの処理速度が非常に遅いです。これをなんとかしたいです。 会社のパソコンは性能はセレロンの2.66GHZ、メモリ512MBで性能は大差がありませんが、比べると処理速度(ページの表示など)が各段にダイナブックの方が遅くなんとかしたいです。 何か、てっとり早く処理速度を変える方法というのはあるのでしょうか恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • Auto-CAD軽快化

    学生でAuto-CADを使用していますが、3次元の機能を利用していると重くて仕方がない事が多々あります。 軽くする方法が知りたいです。 現状はアスロンX4-605e、4GBメモリ、HD4850,500GBのHDDといった構成です。 OSはVista-Homepremium32bitです。 ストックがあるので(64はCAD専用OSとして)64ビット版も入れて、メモリを8GBにして使えば多少改善されるのでしょうか? それともCAD用のQuadro等を使わないといけないのでしょうか? 一応それとは別にヴェロキラプター入れようかなあとも思っています(全ての動作がが多少は速くなるでしょうから CPUはできればこのままで行きたいと思っています。 費用対効果が高ければ色々変えるつもりですが、CPU,GPU,HDDは交換になるので、合計5万で収まるくらいだとさっと買えもしますが・・

  • インストール速度が変わるメカニズム

    WindowsXPホームエディションのPCが2台あるのですが、ノートPCとデスクトップPCで、同じソフトウェアのインストールの速度が3倍以上違うのです(デスクトップの方が速いです) この差はどこから生まれているのでしょうか? 普段のWEBブラウジングなどの速度はほとんど体感で変わりません。 デスクトップPC CPU Pentium4 2.6GHz mem 1024MB(MICRON512MB*2) HDD 120GB(OS等) 200GB VGA GeforceFX5700 ノートPC CPU PentiumM 1.6GHz mem 768MB HDD 80GB vga GeforceFX5200

  • 3D CADを使用するPCについて

    3DCADを使用するPCは扱う情報量にもよると思いますが、デュアルコアが積んであるようなPCでなければサクサクと扱えないのでしょうか? 自宅にあるPCを会社に持って行ってCADをやろうかと思ってるのですが・・・。 CPU P4 2.6Ghz (HTあり) RAM    512 mb HDD    250GB OS     XP  sp2 上記が持ってるPCなのですが、 グラフィックボードの追加をしたりしたほうがいいのでしょうか? 主に車関係の金型の設計に使用の予定です。 このPCのスペックをあげて扱えるなら一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • 処理速度が遅い

    PCの立ち上げ速度が遅く、WEB接続は遅いときは再起動しなければならない時があります。フォルダー内の検索も時間がかかります。最近特に気になり、待ち時間が耐えられない時が多々あります。 何か良い対策を教えて下さい? PCは持ち歩き、会社では社内LANと家ではbiglobeよりweb接続して使用しています。 私のPCは:IBMX41、2525-5CJ WindowsXPです。購入後2年半 CPUはpentium 1.6GHZ RAM 512MB HDD 52.7GB 空きは9.1GB

  • AutoCAD LT2004が動作するノートPC

    CAD検定を受検するのを機会にノートPCを購入したいと考えています、AutoCAD LT2004がストレス無く動作するスペックがあるノートPCを教えてくださいちなみに現在はデスクトップでJww_CADを使用中ですCPU Pen4 2GHz メモリ256 HDD3Gですここまでは必要無いと思うのですが。

  • パソコンの処理速度についておたずねします。

    パソコンの処理速度についておたずねします。 パソコンの処理速度についておたずねします。 ●CPUとメモリーですが、どう処理速度に大きく影響しますか。 例えば、CPUが1.8GHzで メモリーが 1024MHz     CPUが2.0GHzで メモリーが 512MHz のように、上位パーツが異なる2機種で比較するとします。 それぞれどんな処理をするときにどんな差が出やすいですとか経験(体感)談とか理論とかありましたら 教えてください。 ●また同じCPU速度とメモリーならば、CPUのメーカー(インテルのコア~とセレロンやAMD) 間で大きな特徴は出ますか? いつか買い換えるときの参考にしたいと思いますので、こちらもお願いします。

  • CPUの処理速度

    N社製のバリュースターを使ってます。かれこれ5年目を迎え、どうも処理速度が激落ちした気がします(CPU=アスロン製AMDDuron1.1GHz メモリ512MB)。ウィルスチェックしましたが全く問題なく、HDDもバリバリ現役で1度も故障すら無いのはメーカーとしては流石だと思いますが、処理速度ばかりはCPUをいっその事新品にすべきか困惑しています。(今も文章処理が遅く参ってます。)。 皆様の英知をお貸し下さい。

  • 驚速をアンインストールしたら、動作速度が遅くなりました。

    驚速をアンインストールしたら、動作速度が遅くなってしまいました。 インストールをしてみて、あんまり変わらないし、メモリは食うのでアンインストールをしてみたところ、 システムが不安定になりました。 そして、再度インストールしてみたところさらに遅くなり、起動も遅くなりました。 どうすれば直りますか? よろしくお願いします。 CPU Intel 2.8Ghz MEM 512MB HDD 60GB

  • XPの速度について

    今度MeからXPにアップグレードしようと思っていますが スペック的にどうか心配です。スペックは CPU:Intel Pentium4 1.5GHz メモリ:256MB RIMMメモリ チップセット:Intel 850チップセット HDD:60GB グラフィック:nVidia GeForce2 32MBです。 これってXPにしたとき速度は遅いですか?速いですか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。 今はMeで速度は速いですがたまにフリーズすることがあります。