• ベストアンサー

避妊なしで一年半。。。妊娠しにくいのでしょうか

結婚を控えた彼がいます。 避妊具は使わず基礎体温で妊娠可能日には外出し、それ以外の日は中出しです。 これには二人なりの事情があり妊娠する可能性を承知の上でのことです。親族のご不幸で結婚の話が伸びた為そのような生活を一年半以上続けています。 もしかしてできにくいのかと、段々不安になってきました。 外出しは避妊ではないとよく分かっています。一回外出しでしたのに妊娠したという話をよく耳にするのに私たちには何も起こりません。 精子か卵子に何かあるのかと考え出したら止まらなくなってしまいました。 もし私と彼の間での可能性がゼロでも別れたりはしません。精子が弱くても女性が若ければ自然妊娠も治療の効果も可能性が大きいと聞いたことがあり、お互いに何か問題があるのならば早く知って行動に移したいと思うのです。 彼は自然に一年くらいHをしてそれでもだめなら調べれば?と言いますが、年末に挙式、来年夏には新婚旅行を予定している為、実際に始められるのは私が29の時。一年頑張れば30歳です。 年齢が心配なら、すぐに子作りを始めて旅行も年明けに行ってしまえばいいだろうと彼は言います。 どうしても検査に行ってくれないのは「検査の過程がいやだから」。男性にとって検査の過程がとても屈辱的なものであることは知っていますが、女性だって婦人科の検査台に上がるのには勇気がいります。将来のことを考えて少し頑張って調べてみよう思って欲しいのです。 わたしが心配しすぎでしょうか。 彼に「今までできなかったのは作ろうとしてHしてなかった(中出ししなかった)からだ」と言われ、「今までの一年半は避妊なしでHしてた期間と一緒だよ」と言ってしまいました。 長文ですみません、本当に悩んでいます。 わたしの考えすぎだという指摘でも結構です。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.6

基礎体温を計った上で、妊娠可能日には外出しをしていれば、まず妊娠しません。 「外出しは避妊ではない、妊娠する可能性はいくらでもある」というのは、外出しを避妊だと思っている無茶な人への戒めのセリフです。 妊娠を望む夫婦であれば、排卵日前後の貴重な時に外出ししてたら、それは避妊しているのと一緒です。ほんのわずかな精子しか入ってない状態ですよね?それって、乏精子症と一緒ですよね。男性の精子が極端に少ないカップルは、男性要因による不妊症と診断されるじゃないですか。 普通、そういう症状だと「自然妊娠は極めて困難だから体外受精しましょう」となるレベルだと思います。 あなたたちは、人工的にそのような状態になるべく外出ししている、という状況です。 ですから心配は要らないと思われます。 排卵日と思われる日に、しっかり中出ししても、妊娠確率は20%です。 結婚後、排卵日を狙ってセックスをし、それでも半年妊娠しなければ、そこで初めて検査を始められたら良いと思います。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 避妊具なしでのHをしたことはそれまで無かったので、付き合い始めた当初、彼とのHが正直辛かった時もありました。彼がつけるとできなくなってしまうんです。避妊しないと不安で、ピルを飲んでも体に合わなくて。結婚するから子供ができてもいい、むしろありがたいと割り切った後でも、結果として「でき婚」になることを嫌がる私の両親のことなど考えずっと悩んでいましたので、ある日、不妊の不安を考えた時に一気に悪い方に考えてしまったのだと思います。 お返事を読みまして本当に安心しました。 お心遣い、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.9

 私も同じこと悩みました!私は9年間、今のringo7777さんと同じ状況でした。安全日は中出しで、排卵日付近は外出し。彼はそれで避妊できている自信があるらしく「それは避妊じゃないよ」と思いつつも、私は早く結婚したく「おめでた婚」希望でしたので、黙って放っておきました(笑) でも結局、付き合っていた9年間は妊娠できませんでした。そして、いざ結婚というときに「どちらかが不妊なのでは?」と悩みました。もちろん、彼は避妊してるつもりになってるし、結婚してダメなら悩めばいいと言っていました。私は生理痛で婦人科に通い基礎体温を見せたところ「高温期に36.7℃に達してる日が2日しかないから妊娠しにくそうだね。子供がほしくなったらいらっしゃい」と言われ、さらに焦りを感じました。が、今日から妊娠5ヶ月です!自然妊娠です。これは私の経験であって、ringo7777さんに当てはまるのかわかりませんが、あまりに同じ状況だったので、あの頃悩んだことを思い出し、思わず回答してしまいました。私も悩んだので「考えすぎです」とは言えませんが、あの頃の私は考えすぎだったと思います。  挙式、新婚旅行が素敵なものになると良いですね。無事に、赤ちゃんも授かりますように!

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そして、妊娠おめでとうございます。 確かに今の私は悩みすぎているのだと思います。 自覚はあるのに悩みが止まらなくて。。。 わたしもいつかお母さんになれて、今の私のように考え込んでしまっている人を見つけたら、miitan913さんが今日私にして下さったように、自分の経験を話して励ましてあげられればと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.8

未婚でも治療はできますが、カップルの双方の意識が合っていないうちは、 本格的な不妊治療はしないほうがいいと思います。 結婚前から現実的なことを考えるのは、女性にとっては大事に思えますが、 男性には重荷に感じられてひいてしまうことが多いようです。 病院では「この日に性交をもってください」と指定されますが、 どんなにこどもを望んでいる男性でも、その機械的な事情にゲンナリして 時にできないこともあるくらいです。 ましてや、今の状況で彼にいきなり精子検査を頼んでもキツいのでは…。 どうしても心配ならば、あなただけでも診てもらってはいかがですか。 治療となると彼が絡んできて精神面で心配なので、検査だけしてみては。 彼に問題があるのでは…と考えている部分が多いように読み取れますが、 その心配をするならご自身の体のことも把握しておかないと。 基礎体温が正常だからと思っても、卵管が詰まっている場合もあるし、 ホルモンの分泌がうまくいっていない場合もあるし。 また、ご自身で考えていた排卵のタイミングと実際が違うかもしれないし…。 今の段階で、あなたのできることをしてみてはいかがですか?

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は排卵痛があり、その検査の際のエコーや触診で排卵しているのでお母さんになれますよと聞いていたので、どうしても彼の方に原因を考えてしまっていました。 たしかに、男性は女性に比べて精神的にデリケートな部分が多いですよね。 彼に相談をする時にも気をつけて話そうと思います。 ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.7

私は27歳で結婚してから5年間、避妊具を付けないで中出ししていましたが、子供が特別欲しいとは思っていなかったので、基礎体温をつけていませんでした。いつかタイミングで出来たら出来たで…と思って5年出来なかったので出来にくいと思っていました。 去年、筋腫が発見されたので手術を受け、その後子供を作らないといけないと思って、7月から排卵日あたりを狙って子作りをしようと思い、何ヶ月かかるかな?と思っていましたが、7月の子作りで妊娠しました。今、33歳で初めての妊婦です。 出来にくいかもと思っていたので、終わったらすぐに足を持ち上げてみたり、おしりの下に枕をあててみたり、ヨガをやったり、漢方をのんだりしましたが、その効果があったのかすぐ出来たことには驚きました。 こちらの質問者さんの中にも沢山不妊治療を続けていらっしゃる方も多い中、この程度で出来るというのはでき易いといっても良いのではないかと思ってしまいます。 でも本気で作ろうと思うまでは5年間も出来なかったのですから、子供も親孝行というか不思議ですね。 あなたもまだ本気で子作りを実践していないのですから、出来にくいかどうかはわからないと思いますよ。 今から気に病んでも仕方ありません。不妊かどうかは先送りにしておきましょう。もし検査を受けて、どちらかが不妊だったとしたら、自分を責めて結婚は破談になるかもしれません。私は筋腫が解ったときは自分には子供が持てないかもと思い、子供を欲しがる主人に悪くて離婚も考えました。検査の過程よりも悪い結果の時のほうがもっと辛いのです。あいまいな方がいい場合もあると思います。 でも、生理痛が酷いとか、おりものが異常に多いとか、何らかの不調を感じられることがあるなら、恐れずに、婦人科の検診を受けられるべきだとは思います。内膜症や感染症は不妊につながります。私は筋腫を何気ない検診で発見したので、手術にあたって準備できましたが、出血や酷い痛みで緊急手術になったら子宮全摘出されていたかもしれません。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事を読みまして、今はまだ悩む時期ではないんだなあと思いなおしました。 ただ、彼は私の前に5年の結婚歴があり、その間も子供がいなかったので、その期間も含めて考えてしまっていてますます不安に感じていたんだと思います。 でも、子供がいたらいたで違った悩みをここに相談していたかもしれませんね。 物事のいい面を考えるようにして、無意味に不安がらないようにします。 本当にありがとうございました。

  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.5

多分、心配することはないと思いますよ。 外出ししていて妊娠する人がいるとうのは、多少精子が中で出てしまったパターン(彼なら少し中で出たとか分かります)か、一度外出しし、再度男性性器を洗わずにセックスをしたといった場合に妊娠の可能性が高くなります。 多分、彼は外に精子を出していたと思いますし、2回連続でセックスはしてないですよね? もし不安なようなら今はブライダルチェックを行なっている病院もありますので行ってみたらどうでしょうか?

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出しでも気をつけていれば妊娠の可能性は低いのですね。彼にしか分からない「出た、出ない」の判断もあるのに一方的に話してしまって申し訳なかったなあと反省しています。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

ringo7777さんが赴妊の心配をされるのはわかりますが、彼は中途半端でも避 妊していると考えているのですから、この状態でいきなり病院というのは 難しいように思います。 >彼は自然に一年くらいHをしてそれでもだめなら調べれば?と言いますが これを実行されてはいかがでしょうか。 そこで1年間子供ができなかったら、一緒に病院に行こうと約束してみては いかがでしょうか。そうすれば彼も納得して病院にいくことを同意してくれ ると思います。 結婚したいのに事情で延びている微妙な立場なので、いろいろ不安に思うこ とはあるかもしれませんが、考えるだけでなく行動されてみると、状況が 前に進むことがあります。 ps。出産年齢を気にされているのなら、29才で子作り始めるのなら 遅くないと思いますのであせることは無いと思います。

ringo7777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろあって結婚がのびのびになったことで、両親に初めて色んな悩みを相談し、本当に親のありがたみ、子として生まれられたことの感謝を感じ、それまではなかった母親になりたいという強い気持ちを感じるようになりました。その中で溜まりに溜まっていた事が昨日あんな形で噴出してしまったんだと思います。 29歳でも遅くない!あせらず頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.3

ちなみに、こんなのもあります。 http://www.coco19.com/coco2.htm ジョークアイテムのようですが、結構凄いです。

ringo7777
質問者

お礼

今、会社のPCなので、自宅で見てみることにしますね。 ありがとうございます。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

考えすぎですね。 キッチリ基礎体温を測った上での「妊娠可能日に外出し」ならば、妊娠に至る可能性はかなり低いですよ。 もちろん体調や残留精子による妊娠などによる例外もあり得ますが、毎日エッチをして毎日中出しでもしない限り、妊娠することはほとんど無いでしょう。 半年ぐらい子供を作るためにエッチをしてみて、それでも妊娠の兆候が無い時に悩みましょう。

ringo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり考えすぎなのですね。 あまり悩みすぎず、自然に頑張ることにします。 「可能日に外出し」ではあまり心配の必要がないのだと分かり、たいへん参考になりました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

男性の精液検査は、病院によっても違うと思いますが、「自宅採取」も可能ですよ。泌尿器科に電話で問い合わせてみるのもいいと思います。

ringo7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのお返事を読んで、私が間違っていたんだなと分かりました。 彼に検査を頼むことはやめるかと思いますが、将来のもしもの際には自宅で採取できるのだと言うことがとても安心につながりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠について

    知人の話です 1年半前くらいに知り合ったばかりの当時19歳の女性と 付き合うことになった当時46歳の知人 付き合い出してすぐに46歳知人の家で同棲開始 その知人はバツイチ。離婚理由は妊娠しない為 原因は46歳知人の精子欠乏と精子運動率が悪く 自然妊娠は難しい為 それなのに 19歳の子と付き合い出して間も無く 彼女が妊娠 妊娠発覚後結婚 先日出産しました 現在20歳と47歳 周りの人間は 彼の子供じゃないんじゃないかと言ってます 因みに彼女 家庭環境にかなり問題あり 彼女本人は良い子です 見た目派手さもなく美人でも可愛くもない 47歳知人は かなり金持ちです お金目当てで他の男の子供を‥ なんて心配しています 単純に若い女性の卵子が良かった だけなんでしょうか?

  • 避妊なしで…

    8ヶ月付き合ってる彼氏と避妊無しでHしてしまいました。 一緒にお風呂に入っててそんな雰囲気になり「少しだけ」と言われて… だから30秒くらい?動かして抜きました。 私は35歳、彼氏は43歳お互い子供無しのバツイチです。 結婚の話が出てる訳でもないので私としては妊娠しては困ります。 そろそろ年齢的には高齢出産に入るので妊娠できるのはいい事なのかもしれないけれど。 数ヶ月前に初めて避妊なしで挿入された時はびっくりしました。 その時も数秒で抜きましたが、もし妊娠したら…と考えてしてるのか不安になります。 「付けないとダメだよ」とその時は言いました。 また避妊なしでHする事があるのでは…と思ったり。 結婚を考えてるならまだしもお互いバツイチでいい歳なので先を考えない行動は…と。 私も35になったので先の見えない恋愛をするよりお見合いをしたほうがいいかと思い始めました。 だから親には今の彼氏の存在は隠しています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妊娠

    ゴム有り中出しとゴム有り外だしだと どちらの方が妊娠する確率は高いですか? 正しい避妊方法だったとします。 あと、膣外射精法は避妊法として意味ないと 言う意見を聞きます。それは、知らずしらずのうちに 精子が出てるからだと聞きました。 たしかに、妊娠する確率はあります。 ですが、中出ししたのがmaxだとすると 膣外射精法のときにあやまって中に出してしまう 精子は10%もないと思うんです。 maxだしても卵子まで届くのは極わずか そう考えると10%が卵子まで届く確率はとても低いですよね。 妊娠するかしないかだと、妊娠するですが 確率として高いかだと低いのでしょうか? わからないので教えてください!

  • 緊急避妊効後のHなんですが。

    緊急避妊効後のHなんですが。 恥ずかしながら先月避妊に失敗し、アフターピルを彼女に飲んでもらいました。 その数日後に消退出血がおき、3週間後の検査薬も陰性でした。 しかし、3週間経つ前に数回彼女とHをしてしまい、ゴムありの外出しをしてましたが、彼女と雰囲気で一度だけゴムあり中出しをしてしまいました。 その時、2戦めだったので量は少なかったですが、僕のあれは少し萎えてる状態でした。 ゴムが破れた形跡はなく、あれにゴムがしっかりとついていたので漏れた形跡もなかったです。 しかし、ゴムの外の周りに精子のような白いものがついていました。においは精子みたいなにおいではなかったですし、精子みたいな感触もなかったので精子ではないと思うんですが。。。 消退出血後の生理はいつくるかわからないですが、1ヶ月以上経っても生理の前兆が全くないみたいなんです。少し前にお腹がキリキリしたらしいですが、今は全く何もないみたいです。 無事に生理がくるか不安です。 このようなゴムの外に白いものがついた経験のある方、緊急避妊の経験のある方、体験談でもいいのでお話ください。 彼女自身は生理が遅いことに少し不安になってますが、消退出血と検査薬から妊娠への心配はあまりなく、ただ単にアフターピルの影響で遅れているんかなって思ってるくらいです。

  • 避妊失敗で妊娠した場合の障害児の確率

    コンドームで避妊をしましたが、はじめからつけずに 終わりそうになってからつける(誤った使用法)でした。 コンドームの小さな穴か、コンドームをつける前に少量でたか、どちらかだと思います。 避妊しているんので、排卵日などは気にしていませんでした。 この状態で、妊娠した場合、子供が障害を持っている確率などは高いのでしょうか? 質問の根拠ですが、 1.何の情報だったか忘れましたが、射精した何億の精子の中で一番優秀な物が一つだけ   卵子に受精できると聞いたか、見たことがあります。 2.インターネットで調べると、オランダの医師の調査に劣化卵子に受精すると、33/59で障害児であ  るとのことでした。 上記の事から、劣化精子と劣化卵子の受精の可能性も有るのかと不安ですので 知識の有る方、よろしくお願い致します。   

  • 避妊・妊娠について

    長文になりますが読んで回答いただけると幸いです。 私は高1です。 12/12に彼氏と生で外出しで性行為をしてしまいました。 しかも12/12はアプリで排卵予定日の日でした。 ちょうど排卵されていなかったとしても排卵日前後、いわゆる危険日の性行為です。 相手のを出し抜きした時間は30秒ほどで、イきそうな感じは全くなかったと言っていました。 ただ、我慢汁などにも精子が含まれるということは知っているので妊娠の確率があることは知っています。 排卵日前後に外出しで性行為をした場合、どのくらい妊娠する可能性があるのでしょうか。 その行為から約40時間後にマドンナというアフターピルを服用しました。 ただ、私はBMIが28前後で、 ネットでBMI30以上の人は効果が十分に発揮されないとありとても不安です。 また、大きく排卵日がずれていなければおそらく排卵後の服用だと思われるのですが、子宮内膜の増幅抑制効果は強くないと違う質問で聞き、不安です。 以上のことを踏まえて、私が妊娠してしまう確率は高いのでしょうか、 避妊に失敗してしまう可能性は高いのでしょうか、 とてもとても不安です。 外出しだろうとなんだろうと特に危険日に生で挿入することを断りきれなかった私が 1番悪く、愚かで、自業自得であるということ、反省しても遅いことは重々承知しておりますがどうしても不安で仕方がありません。 同じような経験をされた方、避妊・妊娠に詳しい方、どなたでもいいしどんなお考えでもいいので回答いただきたいです。 また、アフターピルを服用した後消退出血や生理がなかった場合何週目で妊娠検査薬を使えばよいのでしょうか。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 回答いただけるととてもありがたいです。 お願いいたします。

  • 避妊方法について教えてください

    排卵日前とみられる日にコンドームで避妊をして性交をしました。コンドームをつけた上で膣外で射精を行いました。破れていないことはきちんと確認しました。 以上のことで、妊娠する確率は低いですよね…。 後々考えると不安になってしまい、こちらで質問させてもらいました。 「女性の体は常に危険日」「物理的に精子と卵子が出会わなければ妊娠はない」「不安になるならするな」というのはわかっています。 もしかしたら…と不安になって仕方が無いのでよければアドバイスをよろしくお願いします。 また (1)みなさんの通常の避妊方法 (2)月に何回ほど仲良しするか (3)避妊に失敗したことはあるか 以上の質問、よければ教えてください。

  • 6年も妊娠しない。

    つきあって6年になる彼氏がいますが。 Hのときに1度も避妊したことがない(外にはだしていますが)にも関わらず妊娠したことがありません。 これって妊娠することがないということでしょうか? 結婚を考えているので不安です。 ちなみに浮気していた女の子たちにも妊娠させたことはないらしいですが。

  • 妊娠可能性、避妊方法

    生理終了1週間後に、避妊なしの外出しで性交しました。 妊娠している可能性はあるでしょうか。 私はゴムで避妊してほしいんですが、生で外出しするのは普通だよと言われました。今までの人とも妊娠したことはないから大丈夫といわれました。 そんなに妊娠しないものなんでしょうか。妊娠可能性の高い日でもそうですか? 相手はこれからも避妊する気はなさそうなのですが、 週1程度の性交でゴム以外の良い避妊方法はあるでしょうか。 週1でもったいないかなと思いますが、低容量ピルか緊急ピルを飲むことを 考えています。もし低容量ピルを使うのがいい場合、次回の生理開始日から飲みはじめると思うのですが、今週末もおそらく性交すると思うのですぐに効き目があるピルが欲しいです。そんなピルってありますか。 今は妊娠可能性の高い時期みたいなので、生は心配なのですが何か良い避妊方法があればぜひ教えてください。お願いします。

  • 避妊について教えてください

    30歳独身女性です。この年できちんと知識が無くてお恥ずかしい限りですが、巷の情報を総合しても納得いかない部分があり、相談させていただきます。 過去十数年間、複数の男性とセックスしてきましたが、妊娠の経験は幸い一度もありません。これまでの避妊方法は (1)コンドームを使用する (2)避妊具は使用せず、中出しをしない の2通りのみです。排卵日を気にした事はありません。 妊娠を希望した場合に、毎月一時期(排卵期)にしかそのチャンスが無いと聞きます。という事は、それ以外の時期は避妊の必要が無いという事になるのでしょうか。 男性の精液以外にも精子は含まれるという事は、科学的に証明された事実なのだと理解していますが、排卵期にもコンドームを使用せずに外出しするのみで、長年妊娠していないという事は、私が妊娠しずらい体であるという事なのでしょうか。 今後も当分妊娠の希望はありません。今お付き合いしている彼とは2週間に一度の頻度で会うのですが、大人同士として責任をもって避妊する為に常にコンドームを使用しています。しかし本当は使いたくないので、本当にその必要があるのか知りたいです。 会う頻度からピルの使用は適さないように思います。避妊パッチというものがあるようですが、日本ではまだ使えないと聞きました。お互い性病の心配はないので、それは考慮しない前提で、回答をいただければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう