• ベストアンサー

教師は生徒にここまで言ってもいいのでしょうか?(長文です)

kumochanの回答

• kumochan
回答No.10

国立大学で5教科しっかり勉強しなくてはというお気持ちはよくわかります。 でも、国立で二次試験も5教科を課している大学は一部の有名国立大学だけですよね。全教科がハイレベルな内容を理解しないといけないわけではないですよね? センター試験に出る5教科は、教科書の内容をしっかり理解していれば、得点が可能です。授業をしっかり理解することは国立大学合格につながると思います。全教科平均点以上とるだけでは、まだまだ不十分ですよ。 それから、2次試験には内申書が必要となります。受ける大学によっては内申点が加算されます。国立大学受験の場合、センター試験の結果を見て受験大学を決めることも多いと思います。今、その先生と争ってあなたの評価をさげることはもったいないのではないでしょうか。 私は国立大学に行きましたが、地方出身だったので、学校の授業だけで合格しました。 国立大学の場合、親の収入によって授業料の減免(全額と半額)が認められます。奨学金もあります。そのときに、高校の内申点が必要となります。後々のことを考えてももめるのは損な気がします。理系に進学した場合、バイトしながら大学に通うことはかなり大変ですよ。私の行っていた大学の理系は、半分が留年していました。 ちなみに、国立大学の教授の中にはもっと理不尽な先生が大勢います。今後のことを考えたうえでも、大人になる勉強をしたらいかがですか?

w8nayt1
質問者

補足

学校のテストは教科によるのですがどれだけ理解したかより どれだけ暗記したかというのを確認してるのかな? と思うようなテストを平気で出してきています。 内申は奨学金をもらえる程度にはちゃんと取っているのでそのことでは損にはならないです