• ベストアンサー

こんな回答者(回答方法)の心理は?

こんにちは。いつもお世話になっています。 知識の無さと文章力の低さの為に、回答せずに質問ばかりしている私がこんな質問を立ち上げるのも自分でおかしいと思うのですが・・・ ここのサイトでは様々な方の色々な悩みや相談・質問に対してとても親身になって時間を割いてくれている(だろうと思います)回答者が非常に多く、 質問・回答を観閲しているだけでも私自身とても参考になり勉強させて頂いているのですが、 多々登場するある回答者の回答を見せて頂きますと、 参考に・・・など、簡単なコメントを一言付けた後に参考URLへのコピペばかりです。 確かに参考リンクに飛んで専門家や専門分野のページを見るのも勉強になりますが、何か味気が無く、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問に思う事もしばしばあります。 この方は何らかのポリシーを持ってこのような回答方法を選んでいるのであろうと思うので私は肯定も否定もしませんが、 「リンク先のコピペだけで・・・」と疑問に思うのは私だけなのでしょうか? カテが分からなかったのでとりあえずアンケートに出しましたが、カテ違いであれば申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.18

パターンは2つ 1つは、リンク先の説明の方がわかりやすい。 1つは、「自分で探せや」的なテンション いずれにせよ回答する為に回答しているんでしょう。 質問に共感したからとかじゃなく、回答しなければならい的な義務や、脅迫観念にさらされているんでしょう。 私も900件近く回答してますが、半分以上は、その日のボランティア精神を満足させる為だけでした。 一種の麻薬中毒みたいなもんです。 こういうのは、真心で行いたいですね。 ちなみに、この回答は、共感したからですよ(笑)

mars0519
質問者

補足

No.18様には申し訳無いのですが、この欄をお借りしましてご回答下さいました皆様にお礼を申し上げます。 この様な愚問にお付き合い頂きましてありがとうございました。 正直、こんなにたくさんのご意見が頂けるとは思っていなかったので、ただただ感謝するばかりです。 少しだけ補足をさせて頂くと「多々登場するある回答者」という方は、多い時で4~5分間に1件のペースで まるで『マシンガン』のごとくコピペ回答していらっしゃいましたので、今回の様な疑問が私の中で沸き上がったのです。 (くれぐれも・・・上記の方の善悪が云々ではなく、回答方法に焦点を絞っている事をご理解下さい) これについては、No.18回答者様の 「半分以上は~一種の麻薬中毒みたいなもんです」 というアドバイスが一番私を納得させてくれました。 (私の彼も一時期同じ様な時期があり、本人は自己満足に浸っていた様でしたので) 色々なご意見を拝見しまして、私自身なるほどと思う意見もたくさんあり、勉強させて頂きました。 ありがとうございました。 また違う意見も参考にしたいと思いますので、もうしばらくこの質問を続ける事をお許し下さい。

その他の回答 (22)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 私のことかもしれませんが。 まず、ポイント稼ぎ・暇つぶしで参加されているのかと疑問にとありますが、 これに関してはたとえリンクだけの回答でも、詳しく書いてある解答でも どんな気持ちで回答しててもよいのではと思います。 (ちなみに、リンク先だけはとの事ですが、それを探すのにも非常に時間を割く場合がありますよ) リンクだけを貼るとき、何故か。 検索するだけで沢山出てくるんです。 こういったページもあるよ。ってことで見てもらえれば今後わからないことが 出たときに「ああ、こういうページも探せば出てくるんだね」ってわかってくれれば嬉しいなと。 後は、自分で書き込むより詳しく書いてあったりします。 ただ、後々、そのリンク先が見れなくなった場合は、こちらのデータベースの役には立たないことは認めます。

mars0519
質問者

お礼

>私のことかもしれませんが。 ご回答者様ではありません。ご安心(?)下さい。 >ただ、後々・・・ そうですね。確かに見る側にとっては一時は参考になりますが「ページが見つかりません」と表示されるとがっくりきますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ポリシーではないかと思いますよ。 まず自分で調べるのが筋じゃないでしょうか? 安易に何の調べもせずに他人に聞く態度は間違っていると思います。 参考サイトで自分なりに勉強する必要はあるでしょう。 そうしないと理解できないと思います。 それでも分からなければ再度質問するか、回答で聞けば良いんです。 安易すぎる(検索サイトで調べりゃすぐ分かる)質問が多いのでちょっと辛口な回答ですね なんでもかんでも優しい対応は必要ないと思います。 質問者の質問内容によって回答が替わっても良いと思いますよ。

mars0519
質問者

お礼

No.18様の補足欄にも書きましたが、カテを問わずに『マシンガンのごとく』コピペ乱射状態でしたので、疑問(というか、不思議でしたので・・・)この質問を立ち上げました。 ご回答ありがとうございました。