• ベストアンサー

平成電電 電光石火。。。

掲題のADSLにしようか迷っています。 なんといっても、料金がとても魅力的だということです。 しかし最近、民事再生法を申請し、事実上倒産しましたが、このサービスに加入するということに対して、何かデメリットといいますか、不安要素はありますでしょうか。 会社の発表では、「引き続きサービスは提供する」とありますが、少し心配です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.6

将来性が不安どころの騒ぎではないプロバイダを選ぶのは、現時点ではデメリットしか見えませんが…。 他の方も回答されていますが、素人目に見ても詐欺としか見えない形で投資者を集めて破綻させた会社が、一般のユーザーの保護を考える可能性はゼロです。 現ユーザーに対してのサービスは当面は続きますが、今後他のプロバイダが事業を引き継いでくれでもしない限り現ユーザーもいつ使えなくなるかわかりません。 といっても、平成電電の回線は他のプロバイダのADSLとは違うので、たとえばIP電話にしても他のプロバイダのIP電話には相互接続できません。(そもそも平成電電はIP電話じゃない) 他のプロバイダなら無料か、割安の有料で相互接続できますが、平成電電の回線にはNTT電話でないとつなげないようなので、この辺も考慮しておく必要はあるでしょう。 既に他のプロバイダが、平成電電からの乗り換えユーザーを狙って代理店なども動いています。 平成ユーザーでもないのに、民事再生のニュース直後ウチにも各社から毎日電話がかかるようになりました。 別に1ヶ月かそこらで完全に消えてなくなるわけでもないでしょうが、今平成に加入したところで他のプロバイダに吸収されたらモデムや回線設定の変更、事務手続きを含めてまたかなり面倒な処理が必要になると見ます。 IP電話の相互接続可能なプロバイダも見ておくと、普段電話する相手のプロバイダによって選ぶこともできます。 http://www.eaccess.net/service/ip_phone/index.html#connection http://www.ocn.ne.jp/voip/phone/service2/?voipd-t

hazzy_funky
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 このたび、6日に加入しモデムも届いたのですが、昨日相手側から一方的にキャンセルされてしまいました。 なんでも、新規加入を行おうとしたが、状況が状況だけに、新規加入は難しいと判断したとのことです。 このやろ~と思いましたが、皆様のご意見を前から受けなかった私が悪いと思い、何も言えませんでした。。。 オペレーターの人に言ってもどーしよーもないですし・・・ そんな感じでした。 皆さま、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fitto
回答No.5

どんな金融商品でも1%未満の金利が常識のなか、実質年利10%などと言って資金を調達した会社です。 ほとんど詐欺商法です。 つぶれるのはわかっていたはずです。年利10%なんてとても払えないし、広告宣伝に月間約1億5000万円を投じても会員は増えなかったのですから。 ほとんど、詐欺商法会社の、「引き続きサービスは提供する」を信じますか? もっとも、そういわないと民事再生法適用になりませんが・・・・。 ダイエー同様、いずれサービスは縮小する運命です。 裏付けのない、表向きの言葉に惑わされることの無い方がいいと思います。

• mii-japan
回答No.4

ここに質問する程度の知識・技術なら やめておくべきです 素直に10年以上の経歴の(その業種での経歴)ある会社にしましょう 端的に言えば、ハイリスク/ハイリターン、ローリスク/ローリターン のどちらを選択するかです

• Cronus2
回答No.3

支援企業が現れ経営が継続すれば問題ないですが... 現れなかった場合は最悪、年契約の途中でのサービス打ち切りもありえます。 まぁ大抵は同業者に営業権(会員)を譲渡して、他の事業者で旧電光石火の新コース設定か他事業者の既存コースに組み込むのが一般的でしょうが。 尚、ADSLは価格より回線品質を重視が良いですよ。 NTT収容局から離れていても平気とは言っても、理論値速度の1/10も出ないなんて事はざらですから...。 ADSL・速度・等で掲示板を検索すれば色々あるので利用者の評判聞いて選んだらいいと思います。 ↓みたいなのが色々あります。

参考URL:
http://junkhunt.net/icsi/
  • 5ji55fun
回答No.2
  • alpha123
回答No.1

1年も続いてくれれば元取れますし、こけても悲劇の主人公になれます。 将来酒の席の馬鹿話にも困りません。いいことばかりではありませんか! ただしこれは23区内限定?の低額サービス(年12000円?)の場合です。 ソフトバンクがテレコム買収したとき、平成電電やDTI(電力系、POINTを吸収)買えばいいのにと思いました。

hazzy_funky
質問者

お礼

> 1年も続いてくれれば元取れますし、こけても悲劇の主人公になれます。 - そーですよね~(笑 どーも、自分のお金となってしますと心配性になってしまうものです。。。 > ただしこれは23区内限定?の低額サービス(年12000円?)の場合です。 - 都内(サービス内)に住んでいるので大丈夫です。