• 締切済み

揚げない揚げ物の作り方は?

ダイエットを心がけているのですが、やっぱり時々揚げ物が食べたくなります。 フライパンを使ったり、オーブンを使ったりして作る“揚げない揚げ物”は カロリー控えめと聞きますが、おいしいのかな? パン粉に粉チーズやニンニクを混ぜてもおいしいとかも聞きましたが、 焦げないのかな? チキンでもいいし、今の季節だと牡蠣とかも興味あります。 でも、簡単でおいしければ何でもOKです。 おいしい作り方・レシピを教えてください。

みんなの回答

• banbi25
回答No.2

揚げ物のカロリーはフライ、天ぷら、から揚げ、素揚げの順に低くなってきます。 調理の工夫として、 材料に水けがついていないように下処理すること 衣にする小麦粉や片栗粉はできるだけはたいて薄くすること パン粉は細かい物にする 材料は小さく切って揚げると衣の分量だけ油の吸収量が多くなるので材料は大きめに揚げてあとで小さく切る ことでカロリーがおさえられます。 ダイエットしていても揚げ物は食べたくなりますよね。 私もから揚げ大好きなもので・・・ 回答になっていないかもしれません。 すみませんでした。

libere
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。 素揚げのカロリーが低いというのは知っていましたが、 フライ、天ぷら、から揚げ、素揚げの順というのは知りませんでした。 九州では鶏のから揚げだけなく、天婦羅にして酢醤油と辛子で食べるのが ポピュラーと聞き、試してみようと思ったのですが・・・ですね。

• yiwt
回答No.1

回答になってないと思いますが、ローカロリーの揚げ物には興味がありますので、お邪魔しました。 食品の脂肪分だけで揚げ物になる、というのは究極だと思います。ヘルシオ欲しいなー。

参考URL:
http://www.onion.biz/exploration/exploration04100601.html
libere
質問者

お礼

私もヘルシオ 注目してました。 が、PCと冷蔵庫と買い換えたので、ヘルシオまでは予算がまわらず・・・(涙) レス、ありがとうございます。