• ベストアンサー

よさこいソーラン

現在、海外に在住してます。 今度、日本人のメンバーで、 よさこいソーランをやる予定なんですが、 踊りの手順(インストラクション?)について 説明してあるサイトか何かあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.2

よさこいソーランは高知県のよさこい祭りを元にソーラン節をミックスした札幌で生まれたお祭りです。 よさこいの流れを汲むため鳴子を持ちます。 http://www.yosanet.com/yosakoi/ おそらく、質問者さんの書かれているのは「南中ソーラン」だと思います。 http://www.ecpla.net/nantyuu/index.html ドラマ「3年B組金八先生」で有名になりましたが、 元々は北海道のある中学校で荒れた学校を再生しようと先生や生徒たちによって作られたものです。 詳しくはHPを参照してください。

seiiiichi
質問者

お礼

おお!まさにこれです。「南中ソーラン」だったんですね。 「南中ソーラン」で調べたら、いろいろ出てきました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

型(踊り方)に決まりは有りません。 手に鳴子(なるこ)を持ってればOKです。 先ずは↓でも http://www.factory4.net/yosakoi/basic/yogo.htm http://www.yosanet.com/yosakoi/video/index.html

seiiiichi
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 もしかしたら、「よさこいソーラン」について 勘違いしていたかもしれないのですが、 鳴子を持ってないのはよさこいソーランでは ないんでしょうか? この前、「よさこいソーラン」を知っている人(?) から教えてもらったのは、鳴子は無かったです。 また、以前みた「よさこいソーラン」なるものも 鳴子は無かったです。 両者は少なからず似てました。音楽も同じです。 引っ張ったり、持ち上げたり、多分、漁のイメージを パントマイムっぽくやるやつなんですが、、 ちょっと最初の質問とずれますが、分かればおしえてください。

関連するQ&A

  • よさこい踊り

    よさこい踊りの振り付けに興味をもっています。踊りが見られるようなサイトがあれば教えてくださいませんか?

  • よさこいソーランについて☆

    会社で踊ることになりましたm(__)m 初心者ですが、メイクにも衣装にも気合いは入れようとのことで、私はメイク好きなこともあり志願してメイク担当になりました☆ そこで、何か踊りやよさこいメイクの方法や種類がわかるサイトや本などご存じの方、是非教えてください(*^^)v 宜しくお願いします★☆

  • よさこいチームのメンバーが足りない!!

    初めて質問させていただきます。 今自分は名古屋でよさこいという踊りのチームに入っています。 チームは毎年名古屋で行われているどまつりという祭りを中心に色々な祭りで踊っています。 しかし私達のチームは他のチームに比べメンバーが少なく困っています。 どのようにして人を集めたらいいか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • よさこいダンスはなぜ盛んになったの?

    いま、全国で毎週末といっていいほど日本のどこかで 「よさこい」「よさこいソーラン」などのダンスを核とした お祭りが開催されています。 主要な大学では、そのお祭りに参加して踊りを見せる クラブ・同好会・サークルがあります。 また、地域活動として親・子・孫の三代まで入った チームの参加も珍しくありません。 本家よさこいや札幌以外では比較的伝統あるお祭りでも せいぜい「第10回」ですのでそれほど古いものでは 無いように思われます。 逆に言えば10年で爆発的に広まったともいえます。 なぜこのようにメジャーなものになったのでしょうか?

  • サミットでYOSAKOIソーランを披露

    ttp://milfled.seesaa.net/article/102351404.html 「何でもありんす」というサイトさんで紹介されていた記事で内容は 「ヨサコイ世界にアピール 参加2チーム練習に熱 7日に参加国  首脳歓迎行事」 というものです。 わたしは北海道在住ですが、あのイベントは祭りではなく単なるダンスコンテストであると考えています、故にサミットで各国首脳に見せる べきでは無いとも考えています。 引用したサイトで紹介されている記事の中にこのような文章も ありました。 「日本の和の美しさを世界にアピールしたい」 わたしはあの踊りに日本の和どころか美しさの欠片もないと思います。 そこで皆さんにお聞きします。 北海道外に住まわれている方は、全国ニュースでちらっと見かけた だけでも構いません。 あの踊りを目にして「日本の和と美しさを感じましたか?」 ちなみに「祭り」という言葉をWikipediaで調べてみたところ こうありました。 「祭(まつり)もしくは祭り(まつ-り)とは、古代から伝わる行事  である。神霊などを祀る儀式。祭礼もしくは祭祀とも呼ばれる。  あるいは、本来の祭から派生した、催事、イベント、フェスティバル のこと」 質問とは関係ありませんが、わたしは以前徳島県の阿波踊りの中継を テレビで見ました。 その時は、あまりの美しさに本当に感激しました。 阿波踊りには、日本の和と美しさがあり世界的に日本の文化として 披露できるのではないかと思っています。

  • よさこいソーラン前の下準備

    こんにちは。 私は今年、よさこいソーランを踊ってみようと思っています。しかし踊りの覚えも悪いですし、体力もあまりなく、以前踊ったときには切れのある踊りがどうしてもできませんでした。 そこで、練習前に身体つくりでもしようかと思っています。何かいい方法はありませんか? “例えば” (1)踊りを覚えることが遅いので⇒プロモーションビデオなどで、何か踊りを覚えてみようかと思ってます。そうすればなんか早く覚えられるような気がします。⇒どこか良いプロモーションがあるサイトとか知りませんか?こういうものは著作権の関係もあるから難しいですか? (2)体力づくり⇒何か「いい体操」や、「ここの筋肉を鍛えればいい」とか、「こんな筋トレがいいよ」等何かあれば教えて欲しいですm(__)m

  • 鳴子をどう説明したらいいのか教えてください。

    外人さんを高知のよさこい祭りに誘おうと思ったのですが、よさこいの説明ができない上に、鳴子というと それはどんなものと聞かれて困っています。 よさこいのルールも説明したいけど、私には難しくて、 よろしくお願いします。 踊り子の基本ルールは下記の3つです。 ・踊り子の人数は150人以下。 ・鳴子を持って前進する踊りの振り付けが基本。 ・曲のアレンジはOK。しかし、よさこい鳴子踊りの曲を必ず入れる。 上のルールを満たしていればどんな踊りでもいいし、曲もロック調でもサンバでも日本風でもなんでも自由です。 衣装も自由です。

  • 日本の踊り

    日本の伝統的で庶民的な踊りにはどのようなものがありますか? (盆踊り、よさこい、阿波踊りの他) 日舞等の上級者向けではなく、民間の人も出来るようなものが良いです。

  • 海外在住日本人の婚姻届について。

    海外在住日本人同士で結婚の予定があります。 現在は住民票は日本にありません。 日本に一時帰国の際に、親元の市役所に行って婚姻届を出すことは可能でしょうか? 暫く海外在住予定で正式に日本に戻る予定はありません。

  • 海外在住から日本へ帰国に際し家探し?

    現在海外に在住しているのですが、この3月に帰国が決まりました。 ただ、日本に家が無くマンションを購入しようと思っているのですが、どの様な手順を踏むことがベストなのでしょうか? 同じ様な経験をお持ちの方、是非教えてください。

専門家に質問してみよう