• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレーター:テキストのぼかしについて

  • 質問No.16883
  • 閲覧数1107
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 42% (3/7)

ウィンドウズでイラストレーターを使っています。
テキストをフィルタを使ってぼかしたいのですが
テキストを選択するとぼかしツールが選択できません。

文字のバックにぼかした影を作りたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (5/7)

ごめんなさい。
なんか、ちょっと根本的にちょっと解答に誤りがあります。
おっしゃるとおり、出来ないデスよね。多分。
これは、文字を一旦アウトライン化してから EPSで保存して、 Photshopで影を作り、これをまたイラストレーター上で読み込むの間違いでした。
早とちりしてごめんなさい。

他のやり方はちょっとやった事がないんですが、Photshopはお持ちですか?
補足コメント
ayax

お礼率 42% (3/7)

Photshopでやってみました。
そしたら背景の色が変わってしまって綺麗にできませんでした。
うーん、困った。
投稿日時:2000/12/12 12:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (5/7)

フォントは画像扱いされないので、ぼかしツールでは選択できないので、フォントをアウトライン化してからぼかしてみるとできますよ。
補足コメント
ayax

お礼率 42% (3/7)

すみません、初歩的な質問で・・・

フォントをアウトライン化してもフィルタの“ぼかし”が選択できないのです。
なにが違うんでしょうか?
イラストレーター7.0Jです。
投稿日時:2000/12/07 10:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

KPT Vector Effectsというイラストレータ用フィルタ
を使うと便利ですよ。(Windows版はあるのかな?)
その場合にもテキストをアウトライン化するのを
お忘れなく。
(KPTとはKai's Power Toolsのことです)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (5/13)

ver9ならば、今までラスター画像にしかかけられなかったフィルタが、どんなオブジェクトでも、もちろんテキスト
にでもアウトライン化せずに出来ますが、この処理はかなり高速なマシンでもやばいです。

うちのはpentium866mhzですが、あっぷあっぷしてます。

ver8以前のIllustratorでテキストにドロップシャドウを落とす場合の注意点としては、

アウトライン化したテキストをそのままぼかすと、オブジェクトの領域がテキストの範囲しかないため、小さすぎて
ボケ足がスパッと断ち切られてしまうので、適当につくった小さな塗、線色とも白のオブジェクトとまとめてラスタ
ライズすることです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (5/13)

私の解答にも誤りがありますね。ごめんなさい。

アウトライン化した後、ラスタライズですね。

色が変わってしまうとのことですが、CMYKとRGBがごっちゃになっているのでは?
補足コメント
ayax

お礼率 42% (3/7)

いまだに悪戦苦闘しています。

イラストレーターの影にしたい文字をアウトライン化して保存し、フォトショップで開きました。
するとその時点で画面上で色が変わってしまいました。

おっしゃる通りCMYKとRGBがごっちゃになっているようですが、イラストレーターと言うのはCMYK形式のみなのでしょうか?

この場合どうすれば色が変わらずに済むのでしょうか。
たびたびすみませんが、お分かりでしたら教えてください。
投稿日時:2000/12/26 20:19
お礼コメント
ayax

お礼率 42% (3/7)

RGBとCMYKについては解決できました。
初歩的な質問ですみませんでした。
もう一度試してみます。
投稿日時:2000/12/27 07:36