• ベストアンサー

セロ弾きのゴーシュ

「コントラバスの値段」を質問した      ZYL(以下ゴーシュと名乗らせてください)です。 室内楽部に言ってみたんですがコントラバスの席はなかったのでチェロにしました。 そこで、チェロを上手に引くコツを教えてください。

  • ZYL
  • お礼率38% (12/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BWV1012
  • ベストアンサー率38% (133/347)
回答No.1

弦と弓の関係は、常に直角を保つ。特に弓先と弓元に注意。 弦を押さえる左手の指の形は丸く。また、他の指も出来る限り押さえた状態で次の音を押さえる。 他にもいろいろありますが、とりあえずは基本中の基本だけ!

ZYL
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★

    ★チェロ・コントラバス・ベースギターの弾き方について質問です★ 楽器の弾き方について3つ質問させてください。 ●「チェロ」と「コントラバス」は同じ指使いなのですか? ●「コントラバス」と「ベースギター」は同じ指使いですか? ●どちらかを弾くことができればどちらも弾けるものなのでしょうか? これからチェロを習ってみたいなと思っているのですが、 コントラバスやベースギターにもチェロの指使いは応用できるのかな? とふと思い、質問させていただきました。 ド素人丸出しの質問ですみません…;よろしくお願いいたします。

  • テノール=チェロ?アルト=ヴィオラ?

    こんばんは! 最近クラシック系の作曲をはじめたものです。 初歩的な質問ですみませんが、四声体書法って、それぞれ上からソプラノ、アルト、テノール、バスですよね。それを弦楽五部でやるとなると・・・ ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=チェロ となって(正しくは知りません)、どうも自分の思ってたのと違うなあと思いました。 自分ではアルト=ヴィオラ、テノール=チェロ、バス=コントラバス だと思っていました。 でもそれだと ソプラノは第一バイオリンで、第二バイオリンは???となってしまいます。 この場合第二バイオリンは何になるのでしょうか?メゾソプラノ??? 自分の勉強してる四声体ではメゾソプラノ?の書き方は載っていないので、どうやって第二バイオリンのパートを書いたらいいのか迷っています。 かといって第二バイオリンを書かなかったら、音が薄い気がします(?) また、最初に・・・”ソプラノ=第一バイオリン アルト=第二バイオリン テノール=ヴィオラ バス=コントラバス” と書きましたが、これも間違いではなく、こういう場合もあるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? (とりあえず今はソプラノ=第一バイオリン、アルト=第二バイオリン、テノール=ヴィオラ バス=チェロでコントラバスはチェロのパートを一オクターブ下げて書いてます。) 四声体では弦楽五部を書けないですよね?

  • 弦楽四重奏の楽譜

    高校で弦楽合奏部(バイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスがある)に所属しているのですが、弦楽四重奏の楽譜はどこで売っているのでしょうか? サイトでも店舗でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 楽器をはじめるのって…(補足

    先ほども質問させていただいたのですが、いろいろと補足があったのでもう一度質問させていただきます。 私は四才からピアノを習っていて、吹奏楽部でコントラバスをしています。 今年、引退します。 吹奏楽部に入って、ピアノ以外の楽器にふれて弦楽器がとても好きになりました。 そして高校にはいったら、なにか弦楽器を始めたいと思っています。 私てきには、身長が155センチくらいでわりと小柄な方なのでコントラバスも好きですが、 大きさ的にも音的にも好きなチェロを始めたいです。 もしくは、幼少の頃からやってみたかったハープをしてみたいと考えてます。 そこで、今からこれらの楽器を始めるのは遅いのでしょうか? 音大に入ったり、プロの演奏家になることは無謀なのでしようか? もし、遅いとしたらピアノを専攻して これからも頑張ろうと思います。( でもできれば弦楽器がいいです。) どんな小さなことでもいいので回答お願いします。

  • コントラバスが使われている洋楽・邦楽

    コントラバスが使われている洋楽・邦楽 ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を 探しています。 例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、 演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。 http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が いましたら、教えていただけませんか? 洋楽・邦楽は問いません。 よろしくお願いします。

  • チェロ◆初心者のチェロ購入

    このたびチェロを習うことになりました。 先生はまだ決まっておらず、私はもともとピアノをやっているのでそのつながりで教えてもらう先生を探しているところです。 本題のチェロ購入についてなのですが、楽器店の中古でUNIVERSALというメーカーのチェロを見つけました。 音もよく、中古のセットで10万ほどと値段も手ごろなので検討中なのですが、ネットでこのメーカーをさがしても情報があまりありません。(コントラバスはあるのですが・・・) 楽器は30万ほど・・・という相場はわかっていますので、今後のランクアップの買い替えを検討しての楽器探しです。 このメーカーの情報、もしくは安価な楽器だけどここのシリーズならまだ使えるよ、という情報をお教えいただけましたら嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • いまから楽器はじめるのって…

    私は中学で吹奏楽部でコントラバスをしています。 部活に入ってから、とても弦楽器が好きになりました。 今年引退となります。 それで、高校になったら、チェロかハープを本格的にやってみたいのですが、 高校からでは遅いのでしょうか? でも、将来なにか音楽をやっていきたいので、もし遅いのならピアノにしようかと思ってます。(できれば弦楽器がいいのですが…) 高校からでは遅いのか、回答おねがいします!

  • おすすめのクラシック教えてください!!

    私はオーケストラ部に入っているんですけど、部員が少なすぎて弾ける曲が限られてきているんです(x_x) それに私は正直あまりクラシックを聴いたこともないし知らないんです。。 そこでもしよかったら少人数でもできるおすすめのクラシックを教えてください(><)!! ある楽器はバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ホルン、フルート、オーボエ、(ファゴット)だけなんですが・・。(しかも管楽器は1人ずつ) こんなんでも弾けそうなものがあれば教えて下さい!!お願いします!!!!

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • チェロを習いたい。10万円以下のチェロは買ってもいい?

    こんにちは。 私は、チェロを習おうと思い、チェロ教室をさがしているところです。 自宅で練習しなくては習っていても上達しないと思っているので、思い切ってチェロを購入しようと考えています。 入門用のチェロを購入し、上達したらちゃんとしたチェロを購入したいと思っています。 ネットで安いチェロを探していたら、以下のものがありました。 ■Carlo giordano製  72,000円 ■STENTOR MUSIC製  39,000円 ■カルロジョルダーノ製  32,000円 これらの楽器を買ってよいものなのか、全然わかりません。値段が安いので、安心して購入していいものなのか・・ちゃんと音がでるのか・・ 10万円以下のチェロは入門用のチェロとして、使えるか否か、教えて下さい。もし使えないとしたら、オススメの入門チェロを教えて下さい。 それと、もし池袋周辺のチェロ教室をご存知でしたら、教えて下さい。