• ベストアンサー

ThinkPad T20を中古で購入。HDDを増やしたい。

中古で購入した時にOSはWinXPにグレードアップしてありました。HDDが6GBしかないので40GBに増やしたいと思い、IBMに相談して合う物を購入しました。マニュアル通りに取り付けたのに operating system not found と出て認識してくれませんでした。HDDを単に交換しただけでは駄目なのでしょうか?BOOTの変更?とかBIOSの変更?とかあるのでしたら、詳しく教えて頂けないでしょうか?・・OSはWinXPのままでHDDだけ増やしたいのです。宜しくお願い致します。

noname#22039

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.4

中古で購入したとのお話ですが、OSのインストールディスク(CD)とかは付属していましたか? HDD交換されたとなるとOSのインストールをはじめ各種アプリの再インストールが必要です。 もし、OSのインストールディスクがないのであれば新たにWindowsXPを購入しなければいけません。 オークションとかで購入されたのかな? 商品説明とかに動作用にWindowsXPをインストールしてあります。 操作確認後に削除願いますとかの説明があったとすると間違いなくOSを購入しなければいけません。 それにしても6GBとは少ないですね。 T20は標準20GBはあったと思いますが...

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。色々勉強して、再チャレンジします。

その他の回答 (4)

• lecce1908
回答No.5

こんばんは。 購入したHDDは一般的にOSは入っていないので起動しません。 ”operating system not found”はOSが見つかりませんというエラーになります。 この場合OSを導入しなければなりません。OSを導入する方法として 1.メーカー付属のリカバリーCDから導入する。 2.市販のマイクロソフトのCDからインスールする。 3.パソコンメーカーに依頼する(おそらく有償です) になります。 #4さんのおっしゃる通りリカバリーCDがあればCDからリカバリーで すみますが、もしリカバリーCDがなければメーカーからHDDを購入 していることもあるのでメーカーにお願いするのが懸命だと思います。 ただもちろん有償だと思いますが。 どちらにしても自分で一からOSを導入するのはかなり手間のかかる作業 なので一度メーカーに相談するのをお勧めします。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。前にHITACHIのディスクトップのメモリー(内蔵)を増やしたことがあって、その時はOSをインストールしなかったので、HDDを交換する時にもただ交換だけすれば良いのかと思っていました。勉強をしないと駄目ですね。ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

はい、その元の6GのHDDの中にXPが入っていますから、新しく40GのHDDに入れ替えたのであれば、そちらに入れ替えなければなりませんよ。 外付けのCD-ROMドライブとか、LANでつながったパソコンとかはありますか?

質問者

お礼

CD-ROMはついていました。初期化するCDは付属していませんでしたが、PCに内蔵されているらしいです。参考になりました。ありがとうございました。

noname#29127
noname#29127
回答No.2

>中古で購入した時にOSはWinXPにグレードアップしてありました。 これはライセンス違反です。自分でOSを購入する必要があります。 HDDを交換した場合はCD-ROMなどからのOSのインストールが 必要です。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.1

HDDを取り付けただけなのではないですか? OSをインストールはしましたか?

質問者

お礼

HDDを交換すれば良いのかと思っていました。OSをインストールするのですね。わかりました。ありがとうございました。