• ベストアンサー

今からでも申請できる奨学金

初めまして。今国立大学4年の学生です。 今度外部の大学院入試を受けるのですが奨学金を考えてます。 大学4年間はなんとかもらわずにやっていってたのですが最近急に私の祖母の事業が傾きうちの両親がその負債を被ることになり急に家計がてんてこ舞いになってしまって…。合格しても入学金を納められないということになりそうなので奨学金をもらいたいのですが今の時期募集しているものはあるのでしょうか。あとうちの両親はそれなりに収入もあり、祖母の借金を肩代わりしているだけでそこまで貧しいというわけではありません。こういうのだと緊急の場合の対象にはならないんですか。すみませんがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.3

大学院D3で奨学金を受けている者です。 ほかの回答者の方々もおっしゃってますが、大学院では収入に関係なくほとんどの人がJASSO(旧育英会)奨学金をうけられます。入学後の4月に申し込みがあります。予約採用もありますが、大学院によっては募集を行っていないところがありますから、注意してください。 さて、ご質問を読んでいて気になったのですが、「入学金をおさめられそうにない」ということは、おそらく入学時にまとまったお金が必要だということですよね? この点についてですが、ご両親にそれなりの収入があるということで、おそらく緊急採用は難しいと思います。それよりは入学時特別増額貸与奨学金制度を利用された方が良いのではないのでしょうか? これは入学時の基本月額に30万円増額して借りられるものです。最初の奨学金入金日(5月中旬)に上乗せされるので、入学手続の時にはなんとか立て替えて払わなければなりませんが、その後はかなり楽になります。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html もしくは国の教育ローンを利用する手があります。ローンというと少し抵抗があるかもしれませんが、金利も低いですし、融資額も選べます。何より良い点は、入学前に借りられるということです。また、不要になった場合はキャンセルも出来るので、利用する価値は高いと思います。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html

その他の回答 (2)

• MIYD
回答No.2

育英会(学生支援機構)の奨学金でしたら 大学院生の場合は親の収入は関係なく、 本人と配偶者の収入が基準となりますので、 親の収入は関係ないかと思いますが、 学生支援機構のHPでは緊急採用の場合の基準が「主たる家計支持者の失職、破産、事故、病気、死亡等若しくは‥」なので質問者さんの場合には当てはまらない可能性もありますが、 まずは志望している大学院の奨学金担当窓口に相談されたほうがよいかと思います。 他の奨学金や学費免除などの話も聞けるかと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html
  • panda_
回答No.1

育英会(学生支援機構)で、入学後の奨学金の予約申請ができたと思います。 また、普通は育英会の募集は春(だったかな?)ですが、 家計の急変など緊急性があるときは年間通じて受け付けてもらえたと思います。 育英会の申し込み用紙に申請理由を書く欄があるので、 そこにおばあさんの事業の負債について記入すればよいのではないでしょうか。 収入額を記入する欄にもおばあさんの事業の分を赤字(△)として計上してはいかがでしょう。(同居に限られるかもしれませんが)