• ベストアンサー

今からでも申請できる奨学金

初めまして。今国立大学4年の学生です。 今度外部の大学院入試を受けるのですが奨学金を考えてます。 大学4年間はなんとかもらわずにやっていってたのですが最近急に私の祖母の事業が傾きうちの両親がその負債を被ることになり急に家計がてんてこ舞いになってしまって…。合格しても入学金を納められないということになりそうなので奨学金をもらいたいのですが今の時期募集しているものはあるのでしょうか。あとうちの両親はそれなりに収入もあり、祖母の借金を肩代わりしているだけでそこまで貧しいというわけではありません。こういうのだと緊急の場合の対象にはならないんですか。すみませんがご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.3

大学院D3で奨学金を受けている者です。 ほかの回答者の方々もおっしゃってますが、大学院では収入に関係なくほとんどの人がJASSO(旧育英会)奨学金をうけられます。入学後の4月に申し込みがあります。予約採用もありますが、大学院によっては募集を行っていないところがありますから、注意してください。 さて、ご質問を読んでいて気になったのですが、「入学金をおさめられそうにない」ということは、おそらく入学時にまとまったお金が必要だということですよね? この点についてですが、ご両親にそれなりの収入があるということで、おそらく緊急採用は難しいと思います。それよりは入学時特別増額貸与奨学金制度を利用された方が良いのではないのでしょうか? これは入学時の基本月額に30万円増額して借りられるものです。最初の奨学金入金日(5月中旬)に上乗せされるので、入学手続の時にはなんとか立て替えて払わなければなりませんが、その後はかなり楽になります。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html もしくは国の教育ローンを利用する手があります。ローンというと少し抵抗があるかもしれませんが、金利も低いですし、融資額も選べます。何より良い点は、入学前に借りられるということです。また、不要になった場合はキャンセルも出来るので、利用する価値は高いと思います。 http://www.kokukin.go.jp/kyouiku/index.html

その他の回答 (2)

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

育英会(学生支援機構)の奨学金でしたら 大学院生の場合は親の収入は関係なく、 本人と配偶者の収入が基準となりますので、 親の収入は関係ないかと思いますが、 学生支援機構のHPでは緊急採用の場合の基準が「主たる家計支持者の失職、破産、事故、病気、死亡等若しくは‥」なので質問者さんの場合には当てはまらない可能性もありますが、 まずは志望している大学院の奨学金担当窓口に相談されたほうがよいかと思います。 他の奨学金や学費免除などの話も聞けるかと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.1

育英会(学生支援機構)で、入学後の奨学金の予約申請ができたと思います。 また、普通は育英会の募集は春(だったかな?)ですが、 家計の急変など緊急性があるときは年間通じて受け付けてもらえたと思います。 育英会の申し込み用紙に申請理由を書く欄があるので、 そこにおばあさんの事業の負債について記入すればよいのではないでしょうか。 収入額を記入する欄にもおばあさんの事業の分を赤字(△)として計上してはいかがでしょう。(同居に限られるかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 奨学金について

    福岡出身で某福岡の国立大学に通う大学院1年生です。 奨学金の審査に落ちてしまい、現在奨学金が貰えない生活を送っています。 奨学金(利子付)でも良いので貰いたいのですが、大学のHPを閲覧し、学務係に問い合わせたところ 「現在大学での募集はないので個人で探してください」と言われました。 そのようなところがあるのでしょうか?特別な理由(両親の死)などがなくても貰える所があるのでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 来年から奨学金を希望です。今からでも大丈夫でしょうか?

    現在大学4年生で来年から大学院に進もうと思っています。 大学の学費は親に払ってもらっていたのですが 院の学費まで親に頼っていては申し訳ないので 奨学金という形で借金しようと思っています。 奨学金にも色々あるみたいですが来年からの 奨学金を希望する場合はどの時期の募集に 出願すればいいのでしょうか? 例えば今年の4月締め切りの募集ならば 来年からの支給になるのでしょうか? (それだともう遅いですけど・・)

  • 奨学金という名の借金について

    奨学金という名の借金について 以前こちらで、借金があり、それを恋人に知らせるべきかという質問を見かけました。 その質問はもう解決済みでコメントを残すことができなかったのですが、その借金というのが、奨学金です。 その質問者は奨学金を借りて学校へ通っていたため、多額の借金を抱えているそうです。 その借金はすべて自分が返済するとのこと。 現在私は大学生ですが、その方と同様奨学金を借りて大学に通っています。 家は私を大学に行かせる余裕がなかったのですが、どうしても大学に進学したかったため、奨学金を借りて地元の大学に進学することを決意しました。 現在私が借りている奨学金は額が上の方で、奨学金で学校に関する経費を全額支払っています。 奨学金を借りずに親のお金で大学に通っている学生はたくさんいます。 しかし、今の時代奨学金を借りている人も少なくありません。 私は結構な額の奨学金を借りているため、卒業と同時に多額の借金を背負うことになります。 いくら奨学金だといっても【負債】であることは理解しています。 しかし、その負債がなければ私は大学に通うこともできず、大学に進学するなら奨学金を借りる以外に選択肢はありませんでした。 私も卒業後は自分の収入で返済していくつもりです。 奨学金を借りる際、返済年数を決めるのですが、その計画では20年支払いです。 給料や、ボーナスと相談にはなりますが、頑張ればもっと早く返済することも可能です。 自分自身あまり、、そんなに大問題だと思っていなかったのですが、以前こちらで見た質問の回答には、奨学金(=借金)に対しての考えは冷たく、もし子どもの恋人がそんな多額の借金を抱えていたら結婚に反対する、という意見もありました。 私も女性ですので、いずれは結婚し出産も経験したいと思っていました。 正直私も女1人の給料で、多額の奨学金を返済していけるのかどうか、不安もあります。 結婚したらパートナーの方に迷惑をかけることがないとは言えません。 しかし、いくら借金とはいえ奨学金の返済はそんなに悪いイメージを与えるものなのでしょうか? 結婚に限らずです。 私は卒業後600万ほど返済しなければなりません。 今はまだ返済が始まっていないため、こんなことを言ってられるのかも知れませんが、現実問題どうなのでしょう。 実際奨学金を返済している方で、卒業後、奨学金の返済が家計を圧迫するなどの問題は起こっていますか? そこまでして大学にいく必要があったのかどうかは今置いておいて、私は奨学金に対しての理解が低いことを知ってとても残念です・・・(かと言って借金の返済を楽観視しているわけではありませんが) みなさんはどう思いますか??

  • 奨学金をもらいたい

    春から、歯科大学に入学することになりました。 両親は、収入があるため、通常の奨学金がもらえません。 両親は、借金が多額なため仕送りは無理だと言われました。 奨学金をもらって、なんとか生活をしていきたいと考えています。 親の収入に関係なく貰える奨学金がありましたら、教えてください。

  • 奨学金について

    今年から私立の4年生大学に通い始めた弟がいるのですが、先日第一種奨学金(無利子)と第二種の希望21プラン(有利子)の奨学金の選考に落ちてしまいました。 理由は高校時代の学力評定値が足りなかったのが原因だと思います。 実家のほうとしあしても仕送りも困難な状態で、一刻も早い解決策をと思いここに書き込ませてもらいました。 本人はもう少し学校や授業に慣れるまでバイトは出来ないとお願いしてきたためこちらは了承したのですが、だんだんそういうわけにはいかなくなってきました。 私も大学時代に奨学金(第一種)を貰っていたため、たまに緊急で奨学金の募集をかかるが分かってはいるのですが、一体いつ募集がかかるか分からない望みにすがっている時間もありません。 何とか可能性のある奨学金は残ってないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 奨学金について

    こんばんは、奨学金についてわからないことがあるので、よかったら教えていただけないでしょうか 私は今国立大学に通う4年生なのですが、昨年、両親が離婚しました。 家庭の事情で、今月末あたりから一人暮らしをすることになっています。親からは定期的に金銭的な援助はあるのですが、大学を卒業するまでその金銭だけでは生活が苦しいため奨学金の援助をうけようと思っています。 冬には、国家試験をひかえているため、バイトもできそうにありません。ですので3月まで奨学金を借りれられたら…と思うのですが… 私は奨学金をうけることが可能でしょうか?

  • 奨学金申請理由について

    私は奨学金を申請しようと思っています。 申請理由を書いたのですが、自信が無いので添削していただきたいです(>_<) ーーーーー 私は4人姉妹で、姉2人がそれぞれ私立大学、専門学校に進学し、妹は高校生です。さらに私は進学のため1人暮らしを始めました。よって家計に余裕があるとはいえません。 アルバイトもしようと考えていますが、大学卒業後のために教員免許、司書教諭免許、その他さまざまな資格を取りたく、できるだけ勉学に専念したいと考えています。 勉学に励み、さらに両親への経済的負担を少しでも軽減したく奨学金を申請しました。 どうぞよろしくお願い致します。 ーーーーー 文章のおかしい箇所や使わない方が良い表現などありましたら、ご指摘お願いしますm(._.)m

  • 奨学金って返さなくて良いの?

    私の知り合いで、タダで大学に行ったと言う人が居るのですが、私立なら分かりますが、国立で無料で大学にいける事ってありますか?そしてそれが可能ならばどー言った条件の人に関して無料なのですか?また社会人入試で再受験とかなら、奨学金はたくさん貰え返済しなくて良いとかありますか?ちなみにその知り合いは東大獣医学部でした。研究でドクタ~コースに行って教員に成ったわけでも無く、サラリーマンに成っていました。そして数年後再受験して他の国立に行っています。私の中では奨学金は返すもの(私立の特待生でタダとかは別)と思っていましたので不思議でなりません。教えて下さい宜しくおねがいします

  • 日本育英会奨学金(有利子)について

    自分は某国立大学四年生ですが、来年度同じ大学の大学院に進学が決まりました。 現在、一年の頃から奨学金(有利子)を3年と8ヶ月毎月5万程借りています。 そこで心配なのは来年度からのことです。 うちは祖父の借金のせいで家計が非常に苦しいため、来年度も奨学金を貰わないと辛いです。しかし、試験の結果があまりよくなかったせいもあり来年度も無利子は無理で、奨学金(有利子)を申請するつもりです。 しかし、このまま奨学金による借金が増える事が最近心配になってきました。自分は親が借金で苦しむ姿を嫌という程見てきたのでどうしても気になります。 一応、少しでも負担は減らそうと、来年度の入学金(30万)はすでに自分で用意しましたし、授業料減免も申請していきます。 このような状況ですが、奨学金(有利子)借りるべきか又は、アドバイスや助言などをよろしくお願いします(お金はきちんと返すつもりです)。

  • 今から、この条件で奨学金を借りれるでしょうか?

    現在、私立の大学4年生です。 一人暮らしをしています。 今まで奨学金を申請したことはありません。 卒業必要単位数は既に取得しており、今年度は授業を履修する予定はありません。 それなのに、なぜ急に奨学金を申請したいかというと、旅行のためです。 私は今まで生活費や旅行代などは自分でアルバイトをして稼いできました。 けれども、大学卒業を目前とした今、もっと多くの国へ行ってみたいと強く感じています。 世界一周旅行を考えています。 借金をしてでも、行きたいと思っています。 そこで、親には迷惑をかけたくはないので、自分で奨学金をもらい、返していきたいと思っているのです。 このような私でも、申請できる奨学金というのはあるのでしょうか? もちろん、申請の時には旅行のためという理由にはしないつもりです。 アドバイスを下さい。 お願いします。