• ベストアンサー

クロノトリガーって力を上げても攻撃力は増えないのですか?

どちらも一緒だとは思いますが、SFC版で教えていただけるとありがたいですが、 マールの攻撃力を上げようと思い、パワーカプセル30個近くを与えました。 ところが力は30ポイント上がるものの、攻撃力はまったく増えず、 戦闘で敵に与えるダメージも変化しませんでした。 こんなものなのですか?

  • adinat
  • お礼率78% (245/312)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon1600
  • ベストアンサー率51% (200/390)
回答No.2

マールとルッカの武器はそれぞれボウガンと銃ですので、攻撃力は力ではなくて命中に依存しています。 なので力を上げてもこの2人は攻撃力は上がりません。命中を上げる装備をすれば攻撃力は上がりますが・・・ なお、ほかのキャラでは力を上げれば攻撃力はちゃんと上昇します。 命中のステータスを底上げするアイテムはないため、装備で付与する以外はないです。なのでマールとルッカはどうしても物理攻撃ではほかのキャラより劣りますね。 なお、これはわかりにくいですが、最初の村の村長の家で聴けたようなきがします。

adinat
質問者

お礼

どうもありがとうございます。結局あんまりパワーカプセルって必要ないんですね。

その他の回答 (2)

  • hirono_22
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.3

#1、#2の方の補足です。 マールとルッカでも、接近攻撃(敵が近くにいると殴りつける)に関しては、力のステータスに影響されると思います。 なにぶん、最後にプレイしたのが随分前なので、確実に攻撃力が上がったと断言することはできませんが、興味があったら試してみてください。

adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。今度試してみます。

adinat
質問者

補足

接近攻撃でもどうやらダメージは変らないようでした。

  • sommy-c62
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.1

こんにちは。 マールの武器はボウガンですよね。射撃系の武器の攻撃力を上げるには、「力」ではなく、「命中率」を上げないといけなかったはずです。(これはルッカも同じです) 「ヒットリング」などの命中率を上げるアイテムを装備させてあげてください。

adinat
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことだったんですね。ぜんぜん気づきませんでした。

関連するQ&A

  • デスペナルティの攻撃力の上げ方

     FF7のヴィンセントの最強の武器デスペナルティの攻撃力の効率のいい上げ方ってないですか?一応僕は「てきよせ」「せんせいこうげき」「ぜんたいぎり」をつけて、ミドガルズオルムがでる沼の近くの洞窟でやっています。どうやったらはやく全体攻撃でダメージが9999にいく事ができますか?

  • テイルズオブデスティニー2のことで・・・

    僕は「テイルズオブファンタジア」(PSとSFC)「テイルズオブデスティニー」(PS)をしたことがあります。 どちらも(特にファンタジア)とてもおもしろかったので、デスティニー2を一年前に購入したのですが、戦闘システムががらりと変わっていてとてもプレイしにくかったので封印していました。(SPシステムとTPが100のまま上がらないという設定が合いませんでした・・) でもこれじゃもったいないと思い、前作とは違うと割り切って、最近また始めからやり直しました。 すると、やりづらかった戦闘システムも慣れてしまい、楽しくプレイしています。 前フリが長くてすみません。そこで質問です。 戦闘をしていて気づいたのですが、攻撃をしていると敵に与えたダメージが最初は200だったのにどんどん上がっていって、3000とかに跳ね上がっていました。(一回の戦闘中に) すげー!!と思っていたのですが、よく見ると3000と敵の頭上に表示されたのに敵のHPは3000も減っていないのです!!(100~200しか減っていない) これはどういうことなのでしょうか?? 前作ではこんなことはなかったと思うのですが・・・。バグっているのでしょうか??知っていたら教えてください!! 長々とすいません。

  • ドラゴンボール 突撃編

    SFCのドラゴンボール超悟空伝突撃編というゲームを中古で入手したんですが説明書がないので操作方法がわかりません 戦闘になっても敵に攻撃されてばかりで反撃できません どうやって敵を倒せばいいのかを教えてください。

  • テイルズオブヴェスペリア 仲間が攻撃しない

    ご存知の方いましたら教えてください。 PS3版 テイルズオブヴェスペリアをプレイしているのですが、4人のパーティの中で2番目の位置(メニューを開いた時に左から2番目)に編成されたキャラが戦闘中に全く動いてくれず、じっとしたままなのです。 「作戦」のコマンドで、「同じ敵を攻撃」とか、色々指示を変えてみても一向に動いてくれません。2番目のキャラを他に変えても、戦闘開始時の位置でただフットワークしているだけです。 私が何か間違ってそういう指示を出してしまっているのか、バグなのかわかりませんが、同じような境遇の方はいませんか?この問題を解消する方法をご存知の方がいましたら、操作方法含め、何卒ご教授願います。ボスやギガント相手に3人で戦闘は超ツライです。。。

  • ドラゴンクエストの敵のHPについて

    こんにちは。 ドラクエを1~9までプレイしている物ですが、 敵のHPってはっきり決まっていないのでしょうか? 例えば、戦闘になって スライムがA,Bと2匹出たとします。 それでスライムAに攻撃、10のダメージで倒したあと、 スライムBに10のダメージで倒せない場合いがあるのですが こんな症状起こったことありますか?

  • FF1,2のシステムの変更点(PS,WS,GBA)

    一通り検索してみたのですが、よく分からなかったので質問させてください。 「FF1,2のリメイクがPS版、WS版、GBA版とありますが、オリジナルからの、また、お互いのシステム上の変更点は何かありますか?」 追加要素やアイテムの変更やグラフィック、音楽などの違いはあるようですが、戦闘や通常のシステムに変更があるのでしょうか? 以下、蛇足です。 特にFF1の変更点の有無が気になっています。魔法やアイテムの数の制限がきつすぎます。また、戦闘中はこちらの攻撃は半数近くミスになるシビアな命中率、ほとんどの場合、敵か味方かのどちらかの先制攻撃で始まり、それでいてミスばかりで1ターンを無駄にするわ、敵の攻撃はやたらヒットするわ、オリジナルとWSはクリアできませんでした。

  • 以前やったゲームをさがしています

    以前プレイしたゲームを捜しています。 ゲームのジャンルは詳しくないのですが、ターン制のシミュレーションゲーム、といった感じだと思います。 ネット上で遊べるゲーム(但し対戦ではない)で、敵が左、味方が右でどちらも9×9のマス目にユニットを設置します。 戦闘開始すると味方前衛(一列目)→敵前衛→味方中衛(二列目)→敵中衛・・・というようにターンが回っていき、ユニットが行動(攻撃)します。 攻撃は基本的に敵の前衛にしか当たらず、敵前衛が全部いなくなると中衛が前衛に、後衛が中衛に一列繰り上がります。 1ステージ(3戦闘くらいだったかな?)が終わると敵ユニットを仲間にすることができ(仲間と入れ替え)、ユニットによっては属性攻撃をもっていてそれをうまく使うと有利に進められたと思います。 初期のユニットはナイト×2、槍使い×2、忍者×2、弓使い×2・・・とあと何かいたかもしれませんがこんな感じです。 確か最初のステージで仲間にできるのはウンディーネ(水属性)とマンティス(攻撃力が高い)だったと思います。 戦闘開始後は順番に従ってユニットが攻撃を繰り返すだけなのですが、それゆえに戦闘の結果までを開始前にしっかりと考える必要があり、非常に面白いゲームでした。 たしか属性攻撃は火、水、心、風、地の5種類だったと思います。 「場の属性パワー」のようなものがあり、属性攻撃をするとこれが変化します。 例えば場が水50の時に火の攻撃をすると必ずダメージが0になり、場の属性が火0に切り替わります。 逆に地50の時に火の攻撃(例えば100)をすると、ダメージが(火が地に対して優位なので)150とかに(この辺は不確かです)なったりします。更にこの場合は場の属性パワーが火150とかになる・・のだったと記憶しています。 ステージの分岐があり、進め方によって最終ステージが3つ用意されておりいずれかのステージに挑むことになったと思います。 その内のひとつはフェニックスと戦うんじゃなかったかな・・?もうひとつは雪のステージ(多分)で、残るひとつは覚えておりません。 それと、途中の森のステージで「Deep Forest」という名前のステージがあったような気がします(うろ覚えです)。 あとはヴァルキリー(槍兵の上位互換のような存在)とかが出てくるステージもあったと思います。 多分書いても意味がないですが、スコアランキングがあり、1位の人の名前が「ゴルジ隊」だったような・・・ 様々なことを覚えてはいるのですが、前のパソコンがクラッシュしてそのゲームに関するデータが全て無くなってしまい、またネットで色々検索してみても見つけられません・・。 あと覚えていることといえば、確か弓使いの子がゲーム案内役も兼ねてたと思います。 また、チュートリアルでは弓使いと忍者が話し合う形式で、その話の流れから「全ユニット忍者」の状態で始めることができたと記憶しています(ただし弱い)。 なにぶん記憶しか当てになるものがなく、不確かな情報ばかりで申し訳ないのですが、ふと思い出して今一度そのゲームをやりたくなった次第です。 どんな情報でもいいのでお待ちしています。

  • 真・三國無双5、連携 攻撃ついて

    最近から真・三國無双5(PC版)を始めたのですが、攻撃(連携)についての質問です。昔の無双シリーズ(PS2)は何度かやったことあるのですが、昔の攻撃(技の出し方)ってボタン配置は忘れてしまったんですが、たとえば△△間を空けて△とかで技が出せる使用だったと思うのですが、無双5はそうゆう風に出せないのでしょうか?XBOX360のパットでやってるのですが、そのボタン配置だと通常攻撃が×ボタンで、崩し攻撃かな?(笑)それがYボタンになっているのですが、×ボタン連打してても、技らしい技がでないのでどうするのかなと思い質問してみました、サイトなどで調べて見たら、攻撃を当てつずければ、ゲージが溜まっていき、技などもパワーアップしていく見たいに書かれていたのですが、たとえば敵に攻撃を受けず、倒しまくってゲージが溜まるとします、それでどうゆうコマンドを押して出すのかが知りたいのです、もしかして×ボタンの連打のみって事はないですよね?どうかよろしくお願いします ちなみに説明書などありません

  • ファイナルファンタジーX-2について

    ファイナルファンタジーX-2について2つ質問があります。 1つ目 戦闘がよく分かりません。 早く攻撃しないと敵から攻撃を受けるのですが、時間制限などあるのですか? 説明書を見てもよく分かりません。 2つ目 HD版のトロフィーを1周でコンプしたいのですが、ここを過ぎると手に入れられなくなるものとかありますか?また1周でトロコンするにはどのように進めればよいでしょうか?

  • SFCのシューティング、タイトルが思い出せない

    昔やってたSFCのシューティングでタイトルが思い出せないんですが。 ・横スクロールのシューティング ・グラフィックがきれい ・後ろに小さい仲間みたいなのがいて敵が出てくると近くまで行く。 ・攻撃の種類が選べて小さい星みたいなのを出し、敵を自動追尾みたいなものもあった。 こんな内容です。 後ろの二つは昔の何で記憶違いがあると思います。 ヒントが少ないですが、よろしくおねがいします。