• 締切済み

広告文化の始まりは?

大学の卒論で西洋広告について調べています。 何冊が本を読んでいるのですが「これだ!」というものがありません。広告の発祥について少しでもご存知なかた、おすすめの本を紹介してくださるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

みんなの回答

• d-drop
回答No.2

#1です。  国立国会図書館の蔵書を検索していたら、こんな本がありました。  もうチェック済みなら、失礼。 西洋広告文化史 / 春山行夫. -- 講談社, 1981.6

• d-drop
回答No.1

こんばんは。  私も興味ありますので、ちょっと調べてみました。  人類最古の職業は、娼婦だったといいますが、  その、娼婦の広告です。↓  でも、私は、原初的な広告“文化”は、「売り声」ではなかったかと思うんです。単に商品の名を連呼する声が、しだいにある調子を帯びてきたとき、「文化」になったと思います。あと、「音」とか。  でも、残ってないですからね……。  なんだか、充分なお答えじゃなくて、済みません。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/imd/20040320