• 締切済み

子供をいつ産もうかな?

来年の3月末から4月上旬頃に、第2子が生まれてくる予定です。 初産が帝王切開なので、第2子も同様に帝王切開となると、出産日をある程度自分で決められます。 長女は平成13年10月生まれで、第2子の出産がちょうど年度の切れ目にあたるので、3月に産めば4歳差、4月に産めば5歳差になります。経済面や子供の成長への影響など様々な面から考えて、どちらの月に産むのがいいのでしょうか? 何か経験談などあったら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• non74
回答No.8

我が家は主人以外は私も含め全員早生まれです。 なので『みんなどうして早生まれの事をそんなに心配するの?小さいとか遅いとか…決めつけないでよ!』って思います。 第三子にいたっては…4月1日生まれです!一番上が6歳なので学年が6年開きか7年開きになるか…と微妙な予定日だったので、4月1日の朝に破水したときは『やったー!6年あきだ!』って喜びました。 ホント親の都合で申し訳ナインですが…6年あきでホッとしました。さすがに13年間も小学校に通い続けるのは大変ですからね。12年で済みそうなので…安心しました。(^_^;) 4年あきと5年あきって…経済的にはそんなに差は無いとおもいますよ。3年あきと4年あきなら4年をお勧めしますが…。 うちは第二子と第三子は4年あきですが…経済的な事はまったく気になりませんでした。 『4月1日生まれって事は3歳なったらすぐ幼稚園に行ってくれるんだよね?これが次の日に生まれていたら…4年も家で面倒見て年少さんに入園って損した気分だよね?危なかったね~!』 なんて…ママ友達には言われました。 うちの子供達のお話です。 息子は1月末生まれ。現在小学一年生。背の順ではうしろから四番目。 一番の親友は幼稚園でずっと一緒だった7月生まれのお友達。入園した時から卒園までクラスと背の順は常に一緒でした。 うちの息子はその7月生まれのオットリ君を引っ張っていく役目でした。 娘は3月末うまれ。現在4歳(年中)です。背の順では前から六番目。 同じ通園バスの4月生まれのお友達が親友です。年少で入園したての頃は『4月生まれの子はやっぱりしっかりしてるわ。うちの子、頼りないからよろしくね~。』って感じだったのですが、入園して一年が過ぎ今では『どっちが4月生まれ?』ですよ。本当に対等です。 4月生まれのお友達のお宅が12月に女児を出産なさって、うちが4月に男児を出産したので『二人揃っておねいちゃんになれたねぇ♪』っておててつないで…楽しそうです。毎日『おとうと・いもうと自慢』をしてますよ。(笑) 幼稚園生活に慣れると4月生まれも3月生まれもありません。 幼稚園の先生に聞いて頂けると判ると思います。一学期過ぎると『生まれ月』ではなく『個性』になります。 おっとりしているのは『3月生まれだから』ではなく『個性』なんです。 小さいのは『3月生まれだから』ではなく『個人差』です。 上に娘さんがいらっしゃる様なので幼稚園に入ると、おわかりになると思います。なのでそんなに心配されなくても良いかと思いますよ。 とくにお腹のベビーちゃんが女の子なら…早生まれって…将来年齢時にちょっと得した気分かな…なんて思います。 反対に男の子なら4月生まれの方が免許取得とかちょっと得かな?なんて思います。 長々と申し訳ありませんでした。 帝王切開。大変ですね! 母子ともに無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように…お祈りいたします。頑張ってくださいね。

• haruka48
回答No.7

大人になってからのことを考えると、早生まれってなんだか得した気分です。 同級生が30の誕生日を迎えるころ、まだ自分には一年近く余裕があるのですから・・・。

• hamutamu2
回答No.6

私は3月生まれです。 やはり、小さい頃は成長の遅さを感じました。 幼稚園の頃は、同じクラスの子にお世話してもらってましたし(同級生なのに・笑)、小学校に入っても、2年生くらいまでは、引っ込み思案で、クラスメイトに言われるままに動いてる感じでしたね。 友達も3月生まれですが、やはり小さい頃はできないことが多く、友達からバカにされることもあったそうです。 現在、私の子は2歳ですが、4月生まれです。 あえてそうなるように産みました。 幼稚園に通ってる子のママさんからは「4月でいいわねー」って言われます。 確かに、学校に入って、お友達ができた頃には、お誕生日が過ぎちゃってて、淋しいかもしれませんが、自分が味わった思いを、子供にさせたくなかったので。。。親の勝手な思い込みですけど(笑) ウチの場合は、両親共、小柄なので、子供も小さいだろうと予測して、4月にしたっていうのもあります。体も小さい上に、成長も遅かったら、イジメられるかなーと思って。考えすぎかな? どちらにしても、元気に生まれてくれれば何よりですよね!お大事に~☆

• 7716
回答No.5

3月がおすすめです。 成長期は確かに遅れ気味ですが、大人になるまでには1年の差はなくなります。逆に先に知識や経験を積んでいるほうが社会に出てからは年齢比で言えば活躍できます。 成長期は苦労しますが、がんばる力もつきますし、逆にいいと思います。 私は2月生まれですが、よかったと思っています。

• tibihiro
回答No.4

友人の子は3月末に生まれて今5才になります 鬼ごっこをしても「○○くんはトロイから捕まらないよ」などと言われるそうです 本人は一生懸命追い掛けてるのでかわいそうだと母は言ってました 私は今年の3月31日予定日で4月6日に産みました ベビーラッシュで3月生まれなら同級生がいっぱいいたのにと少しがっかりしましたが、周囲には4月で良かったねと言われますし、上記の話を聞いてから余計に4月で良かったと思いました たしかに首も座りゴロゴロ遊んでいるうちの子と今だお腹の中にいる子が同級生になるのですから、4月に生まれた方が良かったと思います 保育園に行くなら3月生まれの子の方が経済的にはお得なんですけどね あと、4月生まれの女の子に「男の子なら4月でいいけど女の子なら3月に産んであげてね」と言われました やっぱり、同級生の中で一番早く年を取っていくのは悲しいらしいです どちらがいいと決めにくく回答にはなってなくてすいません 親御さんがいろいろ悩んで決めるんですから、どちらにしてもお子さんにとって良い結果になると思います 元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

• sora7iro
回答No.3

私は早生まれですが、やっぱり小学校くらいまでは何をするにも他の子より少し遅かったです。勉強面ではあまり困りませんでしたが、体育では明らかに体力差があったので自分は運動オンチなんだと思いこんでいました。 だから、早生まれは絶対損!!自分の子供は早生まれにしないぞ!と思っていましたがそうも計画通りにはいかず、私と同じ2月生まれでした・・・。 でも、主人の母はもう60過ぎですが「同級生より一つ若くていいわよー」と早生まれ賛成派です。 また、4月上旬生まれの友人は「仲良くなった友達にお誕生日いつ?って聞かれる頃には自分の誕生日は過ぎていて寂しかった」とも。 メリットデメリット色々ですね。 でも、やっぱり私だったら4月に産んであげたいなぁ。ちなみに、4月1日は一つ前の学年になっちゃうのでだめですよ。ご存知かもしれませんが。

• syunmaru
回答No.2

4月が良いと思います。 理由は、入学が一年早いか遅いかです。 一年遅い方が、本人にとって学力の面で有利です。 私なら、子供の事を考えて4月にしますね。 丈夫な赤ちゃんを産んでください。 嬉しい悩みですね。(^_^.)

• ipa222
回答No.1

4月がいいと思います。 早生まれの子は、成長が遅いので、何かと遅れがちですね。