• 締切済み

子供をいつ産もうかな?

来年の3月末から4月上旬頃に、第2子が生まれてくる予定です。 初産が帝王切開なので、第2子も同様に帝王切開となると、出産日をある程度自分で決められます。 長女は平成13年10月生まれで、第2子の出産がちょうど年度の切れ目にあたるので、3月に産めば4歳差、4月に産めば5歳差になります。経済面や子供の成長への影響など様々な面から考えて、どちらの月に産むのがいいのでしょうか? 何か経験談などあったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.8

我が家は主人以外は私も含め全員早生まれです。 なので『みんなどうして早生まれの事をそんなに心配するの?小さいとか遅いとか…決めつけないでよ!』って思います。 第三子にいたっては…4月1日生まれです!一番上が6歳なので学年が6年開きか7年開きになるか…と微妙な予定日だったので、4月1日の朝に破水したときは『やったー!6年あきだ!』って喜びました。 ホント親の都合で申し訳ナインですが…6年あきでホッとしました。さすがに13年間も小学校に通い続けるのは大変ですからね。12年で済みそうなので…安心しました。(^_^;) 4年あきと5年あきって…経済的にはそんなに差は無いとおもいますよ。3年あきと4年あきなら4年をお勧めしますが…。 うちは第二子と第三子は4年あきですが…経済的な事はまったく気になりませんでした。 『4月1日生まれって事は3歳なったらすぐ幼稚園に行ってくれるんだよね?これが次の日に生まれていたら…4年も家で面倒見て年少さんに入園って損した気分だよね?危なかったね~!』 なんて…ママ友達には言われました。 うちの子供達のお話です。 息子は1月末生まれ。現在小学一年生。背の順ではうしろから四番目。 一番の親友は幼稚園でずっと一緒だった7月生まれのお友達。入園した時から卒園までクラスと背の順は常に一緒でした。 うちの息子はその7月生まれのオットリ君を引っ張っていく役目でした。 娘は3月末うまれ。現在4歳(年中)です。背の順では前から六番目。 同じ通園バスの4月生まれのお友達が親友です。年少で入園したての頃は『4月生まれの子はやっぱりしっかりしてるわ。うちの子、頼りないからよろしくね~。』って感じだったのですが、入園して一年が過ぎ今では『どっちが4月生まれ?』ですよ。本当に対等です。 4月生まれのお友達のお宅が12月に女児を出産なさって、うちが4月に男児を出産したので『二人揃っておねいちゃんになれたねぇ♪』っておててつないで…楽しそうです。毎日『おとうと・いもうと自慢』をしてますよ。(笑) 幼稚園生活に慣れると4月生まれも3月生まれもありません。 幼稚園の先生に聞いて頂けると判ると思います。一学期過ぎると『生まれ月』ではなく『個性』になります。 おっとりしているのは『3月生まれだから』ではなく『個性』なんです。 小さいのは『3月生まれだから』ではなく『個人差』です。 上に娘さんがいらっしゃる様なので幼稚園に入ると、おわかりになると思います。なのでそんなに心配されなくても良いかと思いますよ。 とくにお腹のベビーちゃんが女の子なら…早生まれって…将来年齢時にちょっと得した気分かな…なんて思います。 反対に男の子なら4月生まれの方が免許取得とかちょっと得かな?なんて思います。 長々と申し訳ありませんでした。 帝王切開。大変ですね! 母子ともに無事に、元気な赤ちゃんが生まれますように…お祈りいたします。頑張ってくださいね。

  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.7

大人になってからのことを考えると、早生まれってなんだか得した気分です。 同級生が30の誕生日を迎えるころ、まだ自分には一年近く余裕があるのですから・・・。

  • hamutamu2
  • ベストアンサー率21% (47/219)
回答No.6

私は3月生まれです。 やはり、小さい頃は成長の遅さを感じました。 幼稚園の頃は、同じクラスの子にお世話してもらってましたし(同級生なのに・笑)、小学校に入っても、2年生くらいまでは、引っ込み思案で、クラスメイトに言われるままに動いてる感じでしたね。 友達も3月生まれですが、やはり小さい頃はできないことが多く、友達からバカにされることもあったそうです。 現在、私の子は2歳ですが、4月生まれです。 あえてそうなるように産みました。 幼稚園に通ってる子のママさんからは「4月でいいわねー」って言われます。 確かに、学校に入って、お友達ができた頃には、お誕生日が過ぎちゃってて、淋しいかもしれませんが、自分が味わった思いを、子供にさせたくなかったので。。。親の勝手な思い込みですけど(笑) ウチの場合は、両親共、小柄なので、子供も小さいだろうと予測して、4月にしたっていうのもあります。体も小さい上に、成長も遅かったら、イジメられるかなーと思って。考えすぎかな? どちらにしても、元気に生まれてくれれば何よりですよね!お大事に~☆

  • 7716
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

3月がおすすめです。 成長期は確かに遅れ気味ですが、大人になるまでには1年の差はなくなります。逆に先に知識や経験を積んでいるほうが社会に出てからは年齢比で言えば活躍できます。 成長期は苦労しますが、がんばる力もつきますし、逆にいいと思います。 私は2月生まれですが、よかったと思っています。

  • tibihiro
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

友人の子は3月末に生まれて今5才になります 鬼ごっこをしても「○○くんはトロイから捕まらないよ」などと言われるそうです 本人は一生懸命追い掛けてるのでかわいそうだと母は言ってました 私は今年の3月31日予定日で4月6日に産みました ベビーラッシュで3月生まれなら同級生がいっぱいいたのにと少しがっかりしましたが、周囲には4月で良かったねと言われますし、上記の話を聞いてから余計に4月で良かったと思いました たしかに首も座りゴロゴロ遊んでいるうちの子と今だお腹の中にいる子が同級生になるのですから、4月に生まれた方が良かったと思います 保育園に行くなら3月生まれの子の方が経済的にはお得なんですけどね あと、4月生まれの女の子に「男の子なら4月でいいけど女の子なら3月に産んであげてね」と言われました やっぱり、同級生の中で一番早く年を取っていくのは悲しいらしいです どちらがいいと決めにくく回答にはなってなくてすいません 親御さんがいろいろ悩んで決めるんですから、どちらにしてもお子さんにとって良い結果になると思います 元気な赤ちゃんを産んで下さいね(^^)

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

私は早生まれですが、やっぱり小学校くらいまでは何をするにも他の子より少し遅かったです。勉強面ではあまり困りませんでしたが、体育では明らかに体力差があったので自分は運動オンチなんだと思いこんでいました。 だから、早生まれは絶対損!!自分の子供は早生まれにしないぞ!と思っていましたがそうも計画通りにはいかず、私と同じ2月生まれでした・・・。 でも、主人の母はもう60過ぎですが「同級生より一つ若くていいわよー」と早生まれ賛成派です。 また、4月上旬生まれの友人は「仲良くなった友達にお誕生日いつ?って聞かれる頃には自分の誕生日は過ぎていて寂しかった」とも。 メリットデメリット色々ですね。 でも、やっぱり私だったら4月に産んであげたいなぁ。ちなみに、4月1日は一つ前の学年になっちゃうのでだめですよ。ご存知かもしれませんが。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

4月が良いと思います。 理由は、入学が一年早いか遅いかです。 一年遅い方が、本人にとって学力の面で有利です。 私なら、子供の事を考えて4月にしますね。 丈夫な赤ちゃんを産んでください。 嬉しい悩みですね。(^_^.)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

4月がいいと思います。 早生まれの子は、成長が遅いので、何かと遅れがちですね。

関連するQ&A

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 3度目の出産の、年齢的な制限ってあるのでしょうか?

    22歳で初産、31歳で二人目を産みまして、現在今年で36になるものです。 最後にもう一人ほしいと思っているのですが、安全な妊娠と出産ができるタイムリミットってあるのでしょうか? よく35すぎると、初産だと、妊娠中毒症や奇形児の発生や、帝王切開の可能性が高くなるといいますが、このリスクは、初産ではない立場でもあてはまるのでしょうか? いちおう40歳までには・・・とメドをたてているのですが、一番心配なのは、帝王切開にならないか・・・ということです。 できるだけ若々しい体でいられるように、食事面と運動は気をつけてしているのですが、そのことで、元気な出産は期待できるでしょうか・・・?高齢での出産を無事すませるために、今こころがけるべき生活面での暮らし方もありましたら、教えてください。 また実際に、経産婦さんで40代前後でまた出産したという経験者さまのご意見もお伺いできたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 帝王切開後の生活

    はじめまして。3月中旬に帝王切開にて出産しました。(初産です) 未熟児での出産のため、搾乳した母乳を届ける&面会に行っているのですが、主人が仕事が遅い事も多く、そんな時はタクシーを利用して病院に行っています。しかしタクシー代もバカにならないので…^^; 他の手段を考えています。 自宅から病院までは遠くなく、徒歩だと30分前後だと思いますが、まだその時間を歩く自信がありません。公共交通機関もなく不便です。そこで自転車で行こうかと思っているのですが、帝王切開後自転車にはどれくらいで乗っていいのか?体験談などありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎての出産

    2月19日が予定日でした。 全く、出産の兆候がないとのことで2月一杯待っていましょう、と言われています。先週3200グラムに成長していると言われ、1日3時間歩きなさいとのアドバイスを受けています。初産です。 お腹で赤ちゃんは激しく動いています。 このまま、3月まで産まないで大丈夫なものでしょうか。 予定日を1週間すぎたら、出産したいと伝えるにはどのように言ったら良いのでしょうか。(お嫁さんの実家が遠く、義母からの質問です) 遅くなって帝王切開とかになる場合もあるのでしょうか。 お教え下さい。

  • まだ母乳が出ません。

     すみません男です。  4日前に妻が帝王切開で長男を出産しました。  赤ん坊は極めて元気なのですが、母乳がまだ出ません。  お医者様の話では、帝王切開すると母体の回復に体力を取られて自然分娩の方に比べると母乳が出始めるのが遅くなると言われました。  今週末ぐらいにでも出てくれると良いのですが早く赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいです。  母乳は出てくるものなのでしょうか?  妻は高齢出産で初産です。条件はかなり厳しいとは思いますが、経験談でもお聞かせ願えれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • 初産は難産でした。だから二人目を産むのが恐いです。

    1年半前に第1子を出産した時の事です。 予定日より10日遅れてやっと始まった陣痛の後、 5時間で子供を出産しました。 ですが、予定日を過ぎて子供が大きかった(3400g)事と 短時間の出産したからも重なってか(はっきりとした理由は 解りませんが) 私自身の産道の裂傷がひどく、お産直後、近くの大きい病院へ 救急車で運ばれ、2時間の手術をする羽目になり、 その後も1か月入院、半年通院という生活を送りました。 本当に危ない状態でした。 お産した病院の先生もテンパっていたくらいです! 現在は縫い合わせしたところも異常なく、 長女に弟か妹を作ってあげたいと思っているのですが、 やっぱり初産でこんな危険な思いをしたので、 正直恐くて仕方がありません・・。 裂傷を起こした原因はわかっていませんが、 体質もあるのでしょう。 一度お産を経験していれば、産道が出来ているので 二人目は初産のときのように難産にはならないといいますが、 何年か経つと産道も狭まり、初産の状態に戻るとも言われているようです。 産道が戻るのって何年くらいなのでしょうか。 それから、私のように一人目非常に大変な思いをした場合、 二人目産む時は帝王切開や無痛分娩などしてもらえるのでしょうか。 長女を産んだ時、出産こそ早かったものの、その後は初めから 帝王切開をしてたら二重に苦しむ事も無かったのに・・(泣) と思いました。 だって、普通に長く苦しい陣痛に耐え、出産したあと、 まだ陣痛が続いているような激しい痛みがあり、 結局は手術した訳ですから、 帝王切開がどの位術後に痛いのかは知りませんが、 絶対的に帝王切開の方が良かったと思っています。 あと、二人目を妊娠する前に長女をお産した病院に行って 二人目の出産方法なんかを相談したり出来るのでしょうか? ご返答お待ちしています・・(泣)

専門家に質問してみよう