• ベストアンサー

ゲイリームーアの使用していたギターについて

ゲイリームーアのDVDビデオソフト「GARY MOORE&THE MIDNIGHT BLUES BAND LIVE AT MONTREUX 1990」に収録されているボーナストラックで「Over The Hills & Far Away」を演奏時に使用していたゲイリーのギターについて御質問したいと思います。形的にはフェンダーのストラトっぽい感じで色は黒。只、リヤのピックアップがハムバッカーになっていました。コレってフェンダーのストラトの標準モデルで存在するんでしょうか?それとも他メーカー製かもしくはカスタムギターなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbminimal
回答No.2

ストラトタイプはいろいろ使っていましたがワン・ハムバッカーですとCHARVELのストラトタイプのカスタムギター(GERY MOORE MODEL)だと思います 59年製のレスポールを手にする以前はCHARVEL/JACKSONとエンドースをしておりG-FORCEのアルバムでもそのギターを使った演奏が聴けます またCHARVELからは市販のGERY MOORE MODELも発売されていました こちらのサイトにGAEY MOOREの機材が載ったページがあるので是非見てみてください >http://www.infosakyu.ne.jp/~gys39420/garymoore/guitar/guitar.html

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~gys39420/garymoore/guitar/guitar.html
z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。御解答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カスタムメイドだと思います。おそらくハムバッカーはギブソン社製の“ダーティーフィンガーズ”でしょうか(これにちなんでか、彼のアルバムにも「ダーティー・フィンガーズ」というタイトル名のものもあります)。

z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。御解答誠にありがとうございました。