• ベストアンサー

ゲイリームーアの使用していたギターについて

ゲイリームーアのDVDビデオソフト「GARY MOORE&THE MIDNIGHT BLUES BAND LIVE AT MONTREUX 1990」に収録されているボーナストラックで「Over The Hills & Far Away」を演奏時に使用していたゲイリーのギターについて御質問したいと思います。形的にはフェンダーのストラトっぽい感じで色は黒。只、リヤのピックアップがハムバッカーになっていました。コレってフェンダーのストラトの標準モデルで存在するんでしょうか?それとも他メーカー製かもしくはカスタムギターなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbminimal
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ストラトタイプはいろいろ使っていましたがワン・ハムバッカーですとCHARVELのストラトタイプのカスタムギター(GERY MOORE MODEL)だと思います 59年製のレスポールを手にする以前はCHARVEL/JACKSONとエンドースをしておりG-FORCEのアルバムでもそのギターを使った演奏が聴けます またCHARVELからは市販のGERY MOORE MODELも発売されていました こちらのサイトにGAEY MOOREの機材が載ったページがあるので是非見てみてください >http://www.infosakyu.ne.jp/~gys39420/garymoore/guitar/guitar.html

参考URL:
http://www.infosakyu.ne.jp/~gys39420/garymoore/guitar/guitar.html
z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。御解答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カスタムメイドだと思います。おそらくハムバッカーはギブソン社製の“ダーティーフィンガーズ”でしょうか(これにちなんでか、彼のアルバムにも「ダーティー・フィンガーズ」というタイトル名のものもあります)。

z505grk
質問者

お礼

御返事遅れてしまい申し訳ございませんでした。御解答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)使用のギターについて

    いつもお世話になります。 GARY MOORE(ゲイリー・ムーア)の使用しているギターについて御質問したいと思います。 「GARY MOORE WEB SITE!」というHPを拝見した時にGARYが使用又は所有しているギターが紹介されており、その中の1つに「LESPAUL STANDARD DOUBLE CUTWAY」の画像がありました。  グローバー製ペグを含む金属パーツは全てブラックになっており、「24フレット仕様」やカッタウェイ部を見て判断するに現在GIBSON・USAのHPにも掲載されている「DC・+」と同型の様でした。 たまたま現在、新品LESPAUL・DC(DC・PRO又はDC・+)を楽器店巡って探しているのですが、この画像と「同色」ぽい物はHPやカタログを見ても存在しない様なのです。 特注仕様なのでしょうか? 個人的に「この画像のギターカッコイイなぁ」と思い、出来れば見た目だけでも同仕様ギターが欲しいなぁと思ったものでして。 「Trans Amber」が一番近い色なのかなとも思いますが、それにしては画像のギターはもう少し茶色がかっている様な感じです。 画像と実物ではかなり見え方も異なるせいかとも思いましたが、実際の所はどうなのか、詳しい方々居られましたらば御教授頂きたいと存じます。何卒宜しく御願い致します。

  • アイバニーズRGシリーズのギターとフェンダーUSAのギター

    アイバニーズのRGシリーズのギターと、フェンダーUSAのストラトキャスターでは、弾きやすさは変わらないんですか?(両者同じくらいの価格のギターだったとして。 アイバニーズ(RG)とフェンダーUSAのギターってヘッドとボディのトンガリ度(?)が違うくらいなんでしょうか? アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね

  • 洋楽ギタリストのおすすめのアルバム

    ゲイリームーアのハードロック時代のアルバムが妙に気に入り毎日聞いている者ですが、他のアーティストやバンドでも自身好みの曲が収録されたアルバムは無いものかと思い探して聞いてみたいと考えています。ゲイリーがブルースに転向して最初のアルバム「STILL GOT THE BLUES」は好きなアルバムの1つで抵抗無く聞けますが、後発の物はあまり心に響かないと言いますか、ハードロック時代のアルバムに結局心が動いてしまいます。ブルース一色(他のブルースアーティストのアルバムも同様に感じます)のアルバムは聞いていて疲れてしまう様なのです。ブルースが嫌いな訳では結して無いのですが..。ゲイリームーア好きの方々で彼以外のオススメのアーティストやバンドのアルバムがあれば教えて頂けないでしょうか?勿論ゲイリー好きでは無い方々の御意見も是非頂きたいと思います。ちなみにB'zの松本孝弘が好きになり現在のゲイリームーア好きに辿り着きました。又それがきっかけでエレキギターもやり始め教室にも通い始めました。今でも松本孝弘は大好きです。とても主観的な質問で難しいかもしれませんがたくさんの方々の御意見を頂きたいと思いますので何卒宜しく御願い致します。

  • エレキギター選びについて

    エレキギター暦1年弱の若輩者で,週1教室に通いテキスト課題と自主でスケールの練習しております。ゲイリームーアにハマッてます。所有のジャパンストラトは貰い物で「いつかは良いギターをっ!」と「新品ギター」購入検討し小遣い貯めてる所ですが、即購入可能て訳ではありません。USAストラトアメリカンDX(黒ボディ白ピックガード、SSH、フロイドローズロッキングトレモロ仕様。ゲイリーが97年モントルージャズフェスティバルで使用した「シャーベル製」のに単に似てるという理由で..)かレスポールに関しては弾きやすく良いと思いますがこちらは種類が在り過ぎどのモデルを買えば良いか分かりません。松本孝弘氏のシグネイチャモデル(ストラト所有なモンで「ダブルカッタウェイ」が気になる)がメチャカッコイイと思いましたが私にとっては値段が高価過ぎ現実的ではないです。が、無理もしてでも欲しい気も..。フロイドローズはメンテ面倒と聞きましたのでレスポールはその点楽そうと思いますがどうでしょう?知人達は「見た目でイイじゃん?」「武器みたいなモンだから気に入ったヤツを」「一生付き合える物を」等意見いろいろです。安い物なら当り前に簡単に買えますがソコら辺はチト粘って高価な物を狙った方が良いのでしょうか?とにかくストラトもレスポールもどちらも欲しいですが、とにかく「最初に自分で選んだ1本」を探さねばなりません。初心者の私はどんなモデルを目標にしたら良いか分からずアドバイス頂きたく思います。

  • ギターの購入を考えています

    ギターを購入しようかと思っています。 今現在所有しているギターはフェンダーUSAのストラトを所有しています。このギターは父親の友人の物で何年製かは分かりませんが、非常に良い音がして気に入ってます。 しかし一応借り物(半永久的に借りれるのですが)なので、自分でギターを購入しようかと思っています。 一応予算は6~10万程で考えています。 しかし自分は6~10万の差を聞きわけられるかっていったら、あまり自信はありません。 今考えているのは、エドワーズかエピフォンのレスポールタイプかアイバニーズのハムバッカーのギターです。アイバニーズのギターの形は詳しくないのですが、公式HPに載っているSかSAかSZというのを狙っています。 よく聞く音楽はレッチリ・メタリカ・リンキンパーク・リンプビズキット・レイジ・ブラフマンです。 アドバイスください。長文すみません。

  • Gary Moore の動画が見たい

    20数年前に見た、Gary Mooreの”Hold On To Love”の動画を探しています その映像は、ライブでゲイリーがやたら汗をかきながら、ギターを弾いていた物で PVなのか、只のライブ映像なのかは不明です そこで質問ですが、”Hold On To Love”のPV、もしくはライブ映像は見れない(存在しない)のでしょうか? 一応Youtubeで探してみましたが、ヒットしませんでした

  • IBANEZのSシリーズギターはFスペース?ノーマル?

    単純な質問ですみませんが、メーカーホームページでよくわからなかったので、よろしければ教えてください。 IBANEZのSシリーズ(10年前に製造のprestigeグレード)のエレキギターのハムバッカーを交換したいのですが、Fスペースが適切ですか? それともノーマルスペースでしょうか? ブリッジは一般的なフロイドローズです。ネックは両肩にバインディング加工がされている仕様です。 ピックアップのメーカーでは、Fスペースがフェンダーやフロイドローズ用と書いていましたが、IBANESのSっってコンパクト設計に思えて、 弦と弦の間隔はフェンダーストラトとかより狭いように思います。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ギターピックアップの配線

    フェンダーのストラトのリアにシングルサイズのハムバッカーをつけています。 15年ほど前に自分でつけたのですが、その時「ギターマガジン」に載っていた「トーンつまみでシングル~ハムバックを無段階に切り替えられる」という方法でつけました。 当時はちゃんとトーンつまみを回すとシングルの音がハムの音に変わっていたのですが、久しぶりに音を出してみると全く音がでません。 中を開けてみたのですが全然どうなってるのかわからず適当に色々試してやっと何とか音は出せたものの、トーンでの切り替えが出来ず、つまみをまわすとシングルの音~無音になっている状態です。 おそらくハムのシングル分しか配線できていない状態だと思います。 この配線のやり方ってわかりますか? もし、詳しく説明したサイトとかがあれば助かります。

  • ストラトキャスター

    私は、フェンダージャパンのシングルコイル3つの安いストラトを使用しています。 パンク、メロコア系の音楽をやっているのですが、ディストーション等を使用しても相方のレスポールのギターの様なかっこいい歪みになりません。ライブで他のバンドのストラトキャスターではかっこいい歪みになるのに、自分のは良くないのは値段が安いからでしょうか? また、ホットレールのようなシングルサイズのハムバッカーを使用すればレスポールと遜色のない音が作れるのか知っている方がいれば教えてください。

  • ゲイリー・ムーアを弾きたい!

    ギターをやっていてゲイリー・ムーアをどうしても弾きたいのですが、教則本、又はビデオ、ついでにライブ・ビデオは出ていないのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう